人気ブログランキング | 話題のタグを見る
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】
タイトルの通り、D300 & 85mm F1.4D が今日から入院っす~

カメラAF設定 : AFシングル(中央1点)
絞り条件    : F1.4 または F1.8 固定
撮影条件 : 最短距離 ~ 約1.5m 以内

症状
黒文字   : フォーカス問題なし
グレー文字(18%程度) : 前ピン

* D200 でも同一現象発生
* 絞りがF2以降は、まあ問題なしでしょう っていうレベル

ニコンSCには、D300 のBodyに対し、85mm F1.4D の他、50mm F1.4D、300m F4D
の計測データもついでに提出。
(300mm F4Dは、85mm , 50mm と駆動方式が異なるので参考の為。
 計測は、各文字10回。提出データは、そのうちの4回分。)

SCの人も、F値が同一で、被写体によってAFの制動がかわる症状は初めてってことで、検査部門対応。。。

フランジンバックとの関係もあるんかな? って思いましたが、85mm って中望遠の部類だし、
おまけに同一F値で・・・
私の中で、???? です。(^^;

気づいたきっかけは、今朝、ちょっと時間があったので、チョイ撮りでポートレートをやっていて、
久々にAF&解放で撮影。
で、モニターでみたら・・・ あれ? 解放で撮ったやつがすべてピンが来てない・・・
なんで????
(85mm F1.4D って、結構MFのフィーリングが良かったので、ほっとんどMFで撮影してました。)


ちなみにですが、私のBody D300,D200 とも、基準の0 に比べて若干前ピン です。
基準内の値には当然入っており、等倍で見ても、私はわからなかったので、そのままにしてあります。
(D40なんて、調べてもらってもいないっす)

さて、SCへ久々いったので、35mm F18G とD40 で遊んでみました。
(1) F1.8解放
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_312472.jpg

(2) F1.8解放 + 内蔵スピードライト
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_3123778.jpg


それと、135mm F2D も使ってみました。
(3) マニュアル露出 F2解放 1/125
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_3132791.jpg


35mm F1.8G って、やっぱ軽いっすね~♪
価格も手ごろで、写りも悪くないし。。。。。。。。
そのうち、手元に転がってそうです。

それと、なんとなくSCからとった夜景。
(4) SIGMA 18-200mm DC HSM OS
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_3203670.jpg



さらに余りきって、捨てる予定の写真を。
(5) 
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_335299.jpg

(6) 
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_3352232.jpg

(7)
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_3415157.jpg

(8)
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】_f0109432_342569.jpg


ps.
激務が終り、月曜からヒマになります~♪♪♪
週の途中で休みをとって、久々ホーネット。ちょっと遠征して、F-15。。。
桜も咲さきはじめたころだし・・・
やっぱ、春になるとウキウキしてきますね~
by ha3n | 2009-03-21 23:46
<< 基地に・・・ 【コメント書き込... Y150 フラワーガーデン20... >>