厚木基地日米親善桜祭り2009 行ってきました~(その1) 【コメント書き込み不可】

飛行機好き の私としては、当然行ってきました~
目的は、いつものことながら、間近で見て触れる、(レガシィー)ホーネット、スーパーホーネット
(って、ホーネットを区別できる人はすでに、マニアの域に入りかけてますよ(^^)! )
ですが (^^);

ちなみに、いろんな事がおきて、家を出たのはなんと 14時。。。
現地到着 15時 です。
開催時間は18時まででしたが、残り3時間って・・・・
何がどこにあるってわかっているので、撮影するには十分な時間です。(^^;
(場の雰囲気を楽しむには2時間もあれば十分!)

去年の通り、基地へは車で。
駐車場、去年は確か15分程度待ったのですが、今年は時間も遅かったことから、なんと0分。
待たなくてそのまま入れました~

さてさて、写真ですが、まずはマッカーサーガーデンから。

(1) 
f0109432_2133308.jpg

(2) 
f0109432_21341490.jpg

(3) 
f0109432_21343414.jpg


基地内の桜は・・・
やっぱり、まだちょっと先のようでした。
なので、戦闘機と桜 のコラボ今年は撮れず。(>_<)

ちょっとだけ咲いてた桜を2枚ほど。
(4) 
f0109432_21442044.jpg

(5) 
f0109432_2144398.jpg


次は、、、、
さすが、米海軍。自衛隊とはサービスが違うよ。
(実際に機体上で、絶対に自衛管はこんなパフォーマンスはしませんよ!)
(6) 
f0109432_21481649.jpg

(7) 
f0109432_21484478.jpg


ただ、パイロットはやっぱかっこええぇ~ っていうのも。
(いや、ただ単に白人はすべてかっこよく私には見えてしまうのか?(笑) )
(8) 
f0109432_21502644.jpg

(9) 
f0109432_21504370.jpg

(10)
f0109432_21512371.jpg


そういや、ステージでライブやってたんで、1枚だけ。
(11) 
f0109432_21594983.jpg

こんな賑やかな(って、まだそんな雰囲気の写真出してませんが・・ そもそも撮ってないです )
雰囲気でも、一般開放の外側は・・・
(12) 
f0109432_2212140.jpg


ところで、マニアックな方(もしくは好きな方) であればご存じと思いますが、ここ厚木に展開
している機体は、現在はすべて米海軍空母”ジョージ・ワシントン” 所属。

なのに、1機のみ ”USS KITTY HAWK” が。
なぜでしょう?
(マジでこれわかった人スゴイと思います。
まず、厚木基地内を歩いたことない人はわからないと思います。)
(13) 
f0109432_22181743.jpg


それとお約束の戦闘機を。
(次回、まとめてアップしますが、まずは2枚)

(14) EA-6B[NF-500] CVW-5/VFQ-136“Gauntlets”
f0109432_22243939.jpg


(15) F/A-18C[NF-400] CVW-5/VFA-195
f0109432_2225382.jpg

しかし、、、 青い空に戦闘機は地上展示といえど、マジでマッチしますね~

最後、駐車場から撮影した1枚。
(16)
f0109432_22301211.jpg


毎度のことならが、ここ厚木基地の一般開放は、飛行機好き を楽しませてくれます。
そう、その理由の一つに、昨日は任務(訓練)で飛んでいた機体をそのまま展示。
また週明けには使う機体なので、随所に使用感が出てます。( ホントか!? )

こんなこと書いたんで、飛んでいたやつを。
(17) 
f0109432_22334598.jpg


Nikon D40 SIGMA 18-200mm DC HSM OS

今回、コンデジも持たず、D40 & SIGMA 18-200mm DC HSM OS の組み合わせのみで
お気軽撮影してきました。
やはり、18-200mm って便利ですね~
特に、SIGMAのこのレンズは、お気楽モードでもある程度撮れるし。(^^)

ただ、今回みたいにある程度絞って、しかもこのような戦闘機が被写体だと、高いレンズとの差って
そんなにでないだろうなぁ~ なんて思いながら、去年撮影した写真をみて・・・

やっぱレンズって大事ですね。
来年は、去年同様 Nikon 17-55mm F2.8G も持参します。


(18) 去年 17-55mm F2.8G + D300 撮影。(未掲載写真)
F/A-18F[NF-113] CVW-5/VFA-102“Diamondbacks”
f0109432_22482746.jpg

[PR]
by ha3n | 2009-03-28 22:57
<< 近所で 【コメント書き込み不可】 300mm F4D + TC-... >>