私の中で、ヒットの1本 VR70-300mm編 【コメント書き込み不可】
私って、割と手持ちレンズをコロコロ変えてます。
(中古屋が足を運べるところにあるんで、それが原因かも。)
そんな中、いまだに手放していないレンズが何本かあります。

それは、”私の中で、ヒットの1本”って思っているからです。
今日は、そんな1本、”Nikon VR70-300mm” を!


(1) 
f0109432_0202725.jpg

(2) 
f0109432_02044100.jpg

(3)
f0109432_021356.jpg

(4)
f0109432_0212276.jpg

(5) 
f0109432_0251284.jpg

(6) 
f0109432_0253412.jpg

(7) 
f0109432_0255145.jpg


(8) おまけにVR付きなので、そこそこSSを下げても安心できます。
(D300 300mm端 1/80)
f0109432_0585776.jpg


航空祭へ足を運ぶことが多いので、航空祭関連で掲載しましたが、他には、
(9) 
f0109432_041749.jpg

(10) 
f0109432_0412912.jpg


野鳥をそこそこの距離で撮影でき、かつ止まりものなら十分かな~ なんて思ってます。
とくに、近接時の解像度は、(9)を見てもらえばわかると思いますが、結構なものかと。

とまあ、こんなこと書いたので比較の為に、今も所有している、300mm F4D, 300mm F2.8D II の
画像を掲載してみました。

(11) 300mm F4D (ISO400 で、70%程度のトリミング)
f0109432_0431059.jpg

(12) 300mm F2.8D II + TC-17EII (これも70%程度のトリミング)
f0109432_0434173.jpg


サンヨンの掲載画像は、ISO感度のせいもありしょうがありませんが・・・
やっぱ条件が良いときに撮ったサンニッパは、テレコンかましてさらにトリミングでも、かなりのもんですね~

とはいえ、VR70-300mm も使えるレンズだと思っています。
VR 80-400mm の後継機が来ても、このレンズをすぐに手放すことは、私としてはないでしょう。
なんせ、私の持っているレンズでは、ライト級なもんで。

この、”私の中で、ヒットの1本 ” 勝手にシリーズ化するか!?
ってことで、タイトルに ”編” っていれました~ (笑)

不定期にアップします~♪
[PR]
by ha3n | 2010-10-09 00:50
<< 青空での1枚 【コメント書き込... 2010 横田FSD 【コメン... >>