人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【試してみた】  AF便利です
(1)
【試してみた】  AF便利です_f0109432_0455165.jpg

(2)
【試してみた】  AF便利です_f0109432_0461072.jpg


はい、こんばんは。ha3nです。

今朝、会社に行く前の15分、ちょっと立ち寄りで、試してみました。


試した事;
飛翔しているカワセミに、AF-S 中央フレーム(ワイドフレーム7点に設定済) で、ピントってどんなもんであうの?

ピント: ある程度カワセミが飛翔した時にあうように、手で最初ピント調整
シャッターを切った時: カワセミが飛翔しだしたら、ファインダー覗いて、後は、中央に来た時に、シャッターを押す (撮影は、手持ちです)

撮影状況:Nikon D200 , Nikon VR70-300mm 300mm端 (VR:active に設定) F8 1/500 ISO400

結果:
ある程度、ピントを合わせた状態からの、合焦は、そこそこ早い。
(体感ですが、多分、合焦まで、0.1秒程度じゃないのかな)

AF-Cで試す前に、そういや、飛翔しているカワセミに、どれ位でAFって合うのかな?
って思ってやってみました。

(1)は、ノートリ。
(2)は、トリミング。
((2)は(1)の写真のトリミングではありません。合焦した状態から少し追いかけ数枚撮りました。)

(2)の写真みてわかるように、ある程度、AFってきくようです。
ドンピシャ! ってわけにはいかないですが、7点で、カワセミさんだとこんなもんなのかな?
ただ、(1)は最初で、(2)は、3枚後の写真ですが、ピント精度が少しづつ上がってきているように感じました。

よって、AF-Cに対する期待も、今、ちょっと高まっています。(現行型のレンズであれば)

(画像は、いつものように、1024×768 にしてあります。
クリックしていただれば、ちょっとは拡大になります。 が、写真のアラも目立ちます)

さて、止り物だと、さすがに7点でも、ピントは気持ちいい位きますね~
15分の撮影にしては、カワセミさん以外にも、撮れて満足でした。

(3)
【試してみた】  AF便利です_f0109432_047040.jpg

(4)
【試してみた】  AF便利です_f0109432_0471850.jpg

(5)
【試してみた】  AF便利です_f0109432_0473434.jpg

by ha3n | 2007-03-21 01:09
<< -望遠系システム更新- 1ショット (コメント書き込み不可) >>