「ほっ」と。キャンペーン
ポートレート (露出コントロール)
(1) 1/500 F9 SB-800使用
f0109432_1934323.jpg

(2) 1/200 F4.5 SB-800使用
f0109432_1971231.jpg

(3) 1/500 F6.3 SB-800使用
f0109432_1983130.jpg

(4) 1/250 F4.5 SB-800使用
f0109432_191118.jpg

(5) 1/200 F4.5
f0109432_19111636.jpg

(6) 1/200 F4
f0109432_19122256.jpg


はい、こんばんは。 ha3nです。
露出コントロール って書いたとおり、久々にカメラネタで。

D70,D200って、個人的には結構いいカメラだと思ってます。
が、それでも、完璧ではなく、露出合わせをカメラ任せにすると、妙におかしくなる事も多々。
撮ってみて、顔が暗いからといって、内蔵 or 外部ストロボ焚いても、バランスが崩れる事も。
(i-TTL , BL もやはり万能ではないと 個人的には思っています)

今日はそんなシーン、じゃ~ どうすれば? ってのに、少しでも役立つ情報を。
(なんかの本に掲載されているかもしれませんが)

1枚目、晴天下で背景が海のシーンは、マルチパターンにすると、顔が暗くなるし、スポット測光にすると、背景が飛んでしまいます。
2枚目以降は、日陰ポイントでの撮影で、これまた露出が、ムズイところです。
他、夕方のシーンとかが、P,A,Sモードだと適正露出にならない事が多いと思います。

そんな時は、M モードで。
今回、SB-800(外付けストロボ) を使ってありますが、内蔵ストロボでも十分の焦点距離です。各写真毎に、値を書いておきましたので、ご参考にどうぞ~

と、ちょっと、偉そうに書きましたが、(5)は失敗(+ +);; っすね。
(えっ、じゃー掲載しなきゃいいじゃんって? いや~、掲載できる写真が少なくて、、、)
(6)はスタンダードなポートレートらしく、思いっきり背景飛ばしてあります。

また、ストロボを焚くと、自然な感じがどうしても崩れてしまいます。
多用ってのも、考え物っす。

(長々と書いてしまい、ここまで読んでいただきありがとうございます。 m(_ _)m)

<撮影情報>
Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 Macro ( + SB-800 )
[PR]
by ha3n | 2007-04-08 19:45
<< どうずれば? シグマ150mm 問題 つかの間 >>