人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【続々】チューリップ ライティング編
はい、こんばんは~
ha3nっす。

15時位からブラブラしてましたが、今日も風が強すぎて、”とても花を撮れる状態じゃない”
いや~、花が揺れる揺れる。。。。。
(1/60じゃ全くダメで、1/160 でも、 うーん、ぶれるな)

ん、なら、久々、ハイスピードシンクロ & ライティングやるかって事で、やってみました。
(タイトルが、”【続々】チューリップ” ってなっていますが、今日近くで撮ったやつです。
 まだ、辛うじて、チューリップさんが残っていました)

(1)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_18353231.jpg

(2)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_18355180.jpg


SB-600 or SB-800 をお持ちで、カメラがアドバンストワイヤレスライティング システムへ対応している機種をお持ちの方、是非、やって欲しいと思います。

参考に、(3) の画像は、正面から光りを当ててやつです。
(3)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_183696.jpg


同じ被写体でも、ライティングをちょっと変えるだけで、また違った写真になるので、これはこれで結構好きです。

(4)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_18401973.jpg

(5)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_18403523.jpg


ま、チューリップさん以外にも。
(6)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_18404711.jpg

(7)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_185616.jpg

(8)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_18561838.jpg


いや~、何気にハイスピードシンクロでも、やっぱりブレてました。
この強風、中々手ごわいっす。 (^^);;

さて、今日の写真は、いつもカワセミを撮っている池とは違う池があるところです。
とはいえ、やっぱり、この池のカワ助、久々に撮るかな!
って思ったら、おいおい、電池切れ。
いや~、久々にみた、D70 の電池切れ。
ある意味、こっちが驚きです。
(D70を使った事ある方ならわかると思いますが、2,300枚程度じゃ、電池のメモリ表示減りません。)
【続々】チューリップ ライティング編_f0109432_1914958.jpg


<撮影機材>
Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO Nikon SB-800

ハイスピードシンクロ : 1/500 F4.5
ライティング : 基本は、被写体の斜め後ろより、バウンズアダプターをつけて照射。
(D70の内蔵スピードライトをコマンダーモードで使用)

ps.
PCの調子がおかしかったんで、今、システムリカバリ。
うーん、OSが、Windows XPにもどっとる。。。。。。。
今、速攻で、Windows XP SP-2 へアップデート中。その前に、Nikon Captureだけはインストールして、ブログアップしております。
久々、PCを初期化しましたが、やっぱちょっと早くなった気がします。
by ha3n | 2007-04-22 23:54
<< 今シーズン 初虫 【コメント書... 東京の芝に戻ってきた >>