人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン 
久々更新のha3nっす~
さて、私の中で タム180mm 最終テスト として、Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
との組み合わせ。

お写真は、結構続きますので、私の出した結論を先に!

結論 : ”180mmだったら、テレコンの出番はあまりないかな”
理由 : ”少々、でかく写りすぎ”


まずは、ハチさん達から

(1) お食事に夢中
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13384113.jpg

(2) これくらい引いた方がよいかな?
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_1339428.jpg

(3) 写真のバランスとしては、これくらいでしょう。
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13403791.jpg

(4) これは怖くて、これ以上近寄れませんでした。(-> <-)
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13414537.jpg


さて次は、名前がよくわからない虫さん
(5) タム180mm に 1.4テレコンだと やっぱりでかく写りすぎ?
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_1345360.jpg

(6) (5)を少し引いたところから撮ったやつ
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13453036.jpg


(7) これもなんでしょうか?
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13471113.jpg

(8) 
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13473788.jpg


今回唯一のトリミングが、(8)。
(7)の画像を、等倍 にして切り取ってみました。
テレコンつけて、このレベルまで描写してくれれば、御の字です。(^^)

止ったトンボさん達だったら、複眼まで、たぶんバッチリでしょう。
(って、トンボさん、いまだ私のまわりを飛んでないのですが (→_←) )

れいによって スマートなアブ さん
(9)
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13525779.jpg

(10)
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13531499.jpg


今回、このスマートなアブ さん、いつもより、さらに小さかったっす。
これって、子供?
よく分かりませんが、1cm程度っす。

さて、例におって、いつものシジミさん

(11) 横顔 (ポートレート風~)
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_1358430.jpg

(12) む、不覚にも ちょいピンボケ
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13581960.jpg

(13) 写真としては、これでしょう
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_13583834.jpg


シジミさんも、やっぱり写真としては、(13)あたりが 私的にはバランスが良いんじゃないかなと。
なので、(11)は、超接近。(13)は、(12)を少し引いたやつです。


180mmマクロ、そのまま使っているときは、それほど思いませんでしたが、
X1.4 のテレコンかませたとたん、撮影が難しくなりました。
”ピン が激薄”
いや~、とあるブロガーさんは、180mmに テレコンかませて、撮られてましたが、
神業っすね。

それと、X1.4倍 だと画像劣化、OK範囲です。

さて、おまけは、これに
(15)
【最終テスト】 タム180+1.4テレコン _f0109432_1475431.jpg


タムキューで、久々 水滴垂らしたやつ撮ってみました。
少しアレンジしてありますが、この写真は、”カラー写真” っす。
お遊びでとってみました。

<撮影機材>
Nikon D70 (15)以外 タム180mm マクロ ケンコー 1.4倍テレコン
(15) タムキュー Nikon SB-800

ps.
今週、いきなり別製品で、トラブル。
市場に出る前だったんで、なんとか助かりましたが、”超激務でした”。。。。。
by ha3n | 2007-07-01 14:13
<< また虫さんっす~ 古き日本 >>