<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
クロスフィルター
f0109432_1203694.jpg
f0109432_1211528.jpg
f0109432_1212860.jpg
f0109432_1221388.jpg

こんばんわ
今日もヘロヘロのハッサンす~
来週週末だったかな?
横浜赤レンガの地は、雪一色に変化します。
そのイベント、撮影に行く予定で、ちょい下見がてらにいつもの赤レンガ周辺にいってきました。
そしたら、もう雪の仕込みが始まって、、、、
う~ん、来週はちょい楽しみっす。
さて、今日の撮影は、いつもと雰囲気をかえて、久々のクロスフィルター。
といっても、このブログでクロスを掲載するのは初めて。
一応、一通り持っていますが、夜景でははやりクロスがいいと私は思います。

真面目に撮った写真もありますが、それは明日にでも掲載します。
f0109432_1223076.jpg


<撮影情報>
NIKON D200 NIKON VR18-200mm 三脚使用 SS優先 2秒~5秒 露出補正 -1.0 ~ -1.3
[PR]
by ha3n | 2006-11-30 01:34
ポートレートって
f0109432_036911.jpg

こんばんは!
ポートレートやりたいけど、モデルさんがいないよ~って、思っている方、いませんか?
今回は、適当に声をかけて一瞬だけモデルさんやってもらいました~
女性に声をかける ってほんの少し勇気がいりますが、案外声をかけると快くやってくれる人も多いと思いますよ。
(PCの方は画像クリックしてみてください)


1枚だけだとちょっとと思って、ついでに。
昨日デジカメでとった、花のマクロっす~
f0109432_0363011.jpg


1枚目: NIKON D70 TAMRON 28-75mm F2.8/D シーンモード:ポートレート 内蔵ストロボ使用
2枚目:Canon PowerShot A640 マクロモード

ps.
1枚目、鏡があったのに撮影した後気付き、、、、 ある意味失敗です。

<追記>
Latin_milk さんから、コメント欄を大きくする方法教えてもらいました~
Latin_milkさん、ありがとうございます!
[PR]
by ha3n | 2006-11-28 00:55
スケルトン
こんにちわ~
人って疲れていると、ほーんと爆眠できますね!
午前1時30分位に、ようやく帰宅。水割り一杯やって、、、、、
起きたら、昼の12時かい!
う~ん、今日の撮影予定が全て’パー’になりました。 (> <);
目覚ましも2つかけてたのに、、、、
そんなんで、中途半端な時間に更新してま~す。

まずは、これ。
昨日(土曜日)、ちょっと早い昼ごはんを買いに会社の外に出たとき発見。

f0109432_1274035.jpg
f0109432_127553.jpg



f0109432_1281064.jpg

さて、これは、おいおい、いくらなんでも気がはやいだろ~ って、いうようにサンタさんが。

ラストのこれは、土曜日、こんな天気いいのに、会社で仕事かよ! って、腹が立って撮った写真です。
本来、会社の中は、超企業秘密ですので、撮ってはいけないのですが、さすがにこれは機密もくそもないだろ、、、、
f0109432_1282317.jpg


<撮影情報>
3枚目以外 NIKON D200 SIGMA FISHEYE 15mm F2.8
3枚目 Canon PowerShot S80 Pオート

ps.
PowerShot S80のExifみてちょっとビックリ。
SSが、1/1000。で、カメラのSSがどこまでかチェックしたら、1/2000 まで。
1年位使ってるけど、知らんかった、、、
なんせ、SS優先で撮る時って、長秒が多かったもんで。
[PR]
by ha3n | 2006-11-26 12:19
電車に乗り込む前の5分間
f0109432_229371.jpg
f0109432_230163.jpg
f0109432_2302360.jpg
f0109432_2304450.jpg
f0109432_2321248.jpg
f0109432_2324446.jpg


ふぅ~、今日も慌しい一日でした。
帰りの電車、23時5?分に乗りたい。けど、何か写真はとりてぇ~ っと、いうことで、電車に乗り込む前の5分間、いつもの帰り道で撮影してきました~
1枚目は、ショーウィンドウに写ったイルミと、お店の雰囲気が何気によかったので、最初にもってきました。
撮った順番からいうと、最後の1枚が最初に撮った1枚ですけどね。(^^;

すみません。返コメや皆さんの所の訪問は、土曜日の深夜にさせていただきます。

なぜなら、明日土曜日の朝8:30から、緊急ミーティング!
&、その後、深夜までお仕事。
って、ふざけるなーーーー! と、心の中で思いながら、さすがに今日は寝ます。

<撮影情報>
NIKON D70 NIKON VR 18-200 ISO640
(当たり前ですが、全部手持ち。VRとISO感度に今日は助けられました、、、 が、やはりISO640はちょっとノイジーっすね。 ご勘弁を m(_ _ )m )
[PR]
by ha3n | 2006-11-25 02:42
まだまだ花
f0109432_1132811.jpg
f0109432_1134593.jpg
f0109432_114127.jpg


こんばんは!
なんと、11月23日も出勤してました~ &、上長にどやされました。。。。。。

さて、今日の掲載は、朝、行きがけに撮った写真。
まだまだ、花も何とか残ってますね。
と、ちょっとだけ落ち葉。
もう、紅葉撮る前に冬がきちゃいそうな勢いの今日この頃っす。

それと、今日の横浜朝からドンヨリ。
なんで、写真もドンヨリと。
f0109432_1141650.jpg


ラストは、今日の私の晩御飯。
ご存知の方もいるかもしれませんが、’一蘭’のラーメンっす。
九州出身の私には、これはタマラン。
博多ラーメン、これは私のなかでお勧めの一杯です。
って、ここで掲載して気付きましたが、私の影が。。。(ミスショットや~)
f0109432_1143034.jpg


<撮影情報>
NIKON D70 SIGMA 15mm FISHEYE
1-4 枚目 : 絞り優先 F10
5枚目 : 絞り優先 F3.5
[PR]
by ha3n | 2006-11-24 01:23
会社近くのツリー
f0109432_23525829.jpg

こんばんわ!
ま、今日もしょぼい画像かもしれませんが、そこはお許しを。
会社近くのビル内に、今年も恒例のツリーが登場。
デジカメですが、撮ってきました~

しっかし、まだ11月の中旬。
クリスマスってあと1ヶ月位先なんだけど、日本人にクリスマスは単なるイベントかな?

さて、それと月曜の朝、会社の行きがけにちょっとだけ撮ったやつをアップします。
これまたデジカメっす。
f0109432_23555851.jpg

f0109432_23585891.jpg

f0109432_23562627.jpg


<撮影情報>
1枚目 : Canon PowerShot A640 SS 3.2秒 露出補正 -2
2枚目以降 : Canon PowerShot S80 プログラムオート
[PR]
by ha3n | 2006-11-22 00:00
撮る側の問題
f0109432_1584689.jpg


今日晴れてくれてればなぁ~って思いで、下の1枚。
上の1枚は失敗。
色々ありますが、ポートレートって、撮る側のセンスも大事だなって感じる写真。
被写体、それを生かすも殺すもやはり、撮る側っすね。
f0109432_159791.jpg

[PR]
by ha3n | 2006-11-20 02:03
サンプル(コメント書込み不可)
私所有のD200、ローパス・フィルターにゴミが入って、ゴミが写真に写り込んでいる事がわかりました。
ある程度は自分で清掃できるのですが、それでも今回はダメでした。
仕方なく、急遽撮影の予定を変更して、新宿のSCに。
(せっかくに日曜日だったので、たとえ雨でも撮影にいきたかった。。。。)
無事、D200のゴミ問題は解決しました~

で、時間があったので、最近発表があったD40を早速さわってきました。

先に結論。
D70,D200(D50,D80も)を所有しているユーザーであれば、絶対に買わんだろう。。。

NGな点が多すぎますが、
 1. 全ての操作を、背面の液晶で行う。(D70~D200までは上部に小さな液晶がついていますが、D40はない)
 2. 小さすぎる。
 3. 3点AF
が特に不満に思ったところです。

とはいえ、D40を実際に触れて、自前のSDカードにデータを落とすのもOKでした。
以下、D40で撮ってきた、私の素人写真っす!

<撮影情報>
NIKON D40 NIKON 18-55mm F3.5 - F5.6 絞り優先 F5.6 焦点距離おおむね34mm
カラー設定 IIIa WB オート

f0109432_1981022.jpg

ISO 200

f0109432_199180.jpg

ISO800

f0109432_1992248.jpg

ISO 1600

う~ん、これだとイマイチよくわかりませんね。
それと、NIKONのSCに行ったので、NIKION 10.5mm 魚眼さわってきました~

やっぱ、10.5mm の魚眼かな~

f0109432_1911641.jpg


で、これが上の画像をNCで、平面変換したやつ。
f0109432_19114872.jpg


すみません。
すぐにまた出かけるため、コメント不可にしました。
深夜にアップできれば、アップしま~す。
[PR]
by ha3n | 2006-11-19 19:15
今日の一杯
ふぇ~ こんばんわ~ っす。
くぅ~ってくらい、激務。

って事で、こんな写真しか今日もとれませんでした。

f0109432_1365914.jpg

と、これは帰りがけに撮った写真。

f0109432_1381247.jpg
f0109432_1383210.jpg


そういえばSIGMA 15mm FISHEYE を買ってから、魚眼にハマリ気味。
そろそろ冬のボーナスがでるので、自分へのプレゼントを。。。。

ボーナスで買う一本は、やはり魚眼にしようかと。
候補は、
Nikon 10.5mm (DXフォーマット)
SIGMA 8mm F3.5
TOKINA 10-17mm

で、8mm のSIGMAにしようかな~ って思ってましたが、デジタルだとちょっと中途半端なような。。。
う~ん、10.5のNIKONか、TOKINA 10-17mm がいいのかな~
悩むところです。
よくいくヨドバシ(買おうと思っているレンズのほぼ全ては、ここで最初にチェックしてます)の店員さんに、いつものようにモデルになってもらいました~
このオッサンがなぜかよくモデル。すでにいろんなレンズで試してますが、100枚くらいこのオッサンの写真がサンプルであります。
決して、’ホモ’ではないっす~ (笑)
f0109432_1441357.jpg
f0109432_1443032.jpg


<撮影情報>
上3枚 : Canon Power Shot A640
下2枚 : NIKON D80 SIGMA 8mm F3.5 FISHEYE プログラムオート
[PR]
by ha3n | 2006-11-19 01:46
試しどり
f0109432_2452699.jpg

こんばんは!
って、最近午前1時30分~2時に帰宅することが多くなって(もちろん仕事で)。
でも、この時期、夜空を見上げれば、超有名なオリオン座を筆頭に、色んな星が輝いてますね。
どんな感じで撮れるかなって思って、午前2時に帰宅後、5分程歩いて、写真撮ってみました。

SIGMA FISHEYE で、30秒。
さすがに、う~んって思ったので、NCでちょい修正。

ただ、15mm Fisheyeでこんなものなので、ズーム系で撮れば、ある程度狙ったものが撮れる事がわかりました。
ピント、露出など、次回真面目にトライしてみます。


1枚だと味気なかったんで、とりあえず近くの記念館を
f0109432_2501115.jpg

SIGMA FISHEYE 15mm SS 3秒
[PR]
by ha3n | 2006-11-17 02:51