「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
こんちわ~ ha3nです。 さて、2006年の最後は、カワセミさんにしました。
思えば、鳥っていうジャンルでは、このカワセミさんを沢山撮った年でもありました。
ファインダー越しにみるこの青い鳥、私もそんな魅力に惹かれた一人でした。

f0109432_13173130.jpg
f0109432_1318025.jpg
f0109432_13183016.jpg
f0109432_13184110.jpg

(やっぱり、鳥の世界も、女性が強いのか?)

さて、この2枚は私の来年の課題。
f0109432_13193859.jpg
f0109432_13195213.jpg

飛び込む瞬間、飛翔している所を、撮れるように頑張ります。

あとのおまけは、待っている間、被写体になってくれた鳥さん達です。
f0109432_13223196.jpg
f0109432_13224960.jpg


<撮影情報>
Nikon D200 Nikon Ai-S 300mm F4 Kenko X1.4TELEPLUS 300
(全て、トリミングなし)

皆様にとって、2006年はどんな年でしたか?
私は、皆さんのおかげで、写真が益々楽しくなった年でもありました。

来年もよろしくお願いします。
また、皆様が、今以上に素敵な写真を撮れるよう願っています。


2006年12月31日 ha3n
[PR]
by ha3n | 2006-12-31 13:35
2006年 最後のイルミ (立川)
こんばんは! ha3nです。 2006年、最後のイルミネーションは、立川。
この写真、2週間位前に撮ってあったのですが、掲載タイミングを逃して、
今更の掲載で~す。

f0109432_19203430.jpg
f0109432_19205819.jpg


これは、最近勉強している撮り方
f0109432_19214326.jpg


f0109432_1922530.jpg

噴水がとても印象的でした。

&、グラスも。
f0109432_19222067.jpg
f0109432_19223375.jpg


帰り際の、手持ち撮影。
f0109432_19243771.jpg


<独り言>
2006年を振り返ると、私の撮影では、夜景&イルミネーション撮影元年でした。
今年最初に撮ったイルミネーションの写真から、今こうして撮っているイルミネーションの
写真を比べると、ちょっと上達したように見えます。(もちろん、自己評価ですけどね)

とくに、6月からはじめたlivedoorのブログ。(今は消しちゃいましたが)
ブログをはじめてから、自分の写真が、ほんの少し全体的に上達したようにも
思えます。
私の写真、今ここに来られて、コメントをくださる方が育ててくれたおかげだと思っています。
来年も、またほんのちょっぴり上手く慣れればなと。

2007年、どんな写真をメインに撮っていこうか、今から色んな事が頭をよぎります。
さて、明日の2006年、Lastと、2007年最初の写真、何にするかな。
[PR]
by ha3n | 2006-12-30 19:35
紅葉の名残
こんばんは!
ha3nです。
今日(12/29)、仕事納めでした~
仕事の納めの日は、午後2時位で退社できます。
私も皆と同じく、2時に退社。
そこから時間があったので、久々に近くの公園でゆっくりと写真撮ってきました。

タイトルの通り、こちら横浜では、まままだ紅葉の名残があります。
f0109432_19412111.jpg

f0109432_19414386.jpg



ただ、確実に周りは冬って思える風景も。
f0109432_19431373.jpg


日差しはあったかかったのですが、やっぱり冬っすね。
f0109432_19444065.jpg


<撮影情報>
1-3枚目 : Nikon D70 Ninon VR70-300mm 絞り優先F11
4枚目 : Nikon D70 TAMRON 28-75mm 絞り優先F4
[PR]
by ha3n | 2006-12-29 19:49
おはようございます。
ha3nです。

今日は、単とズームを絡めて掲載します。
まずは、タム90mm(272E)で3枚。 (カメラ Nikon D70)
f0109432_804761.jpg
f0109432_81189.jpg
f0109432_813280.jpg

1枚目、この仕草が、男性の視点からですが、好きです。


Nikon 50mm F1.4Dでさらに3枚。(カメラ Nikon D70)
f0109432_84993.jpg

これは、いつものように、カメラ覗き込んで~ ってお願いしたショットっす。

f0109432_842748.jpg
f0109432_843922.jpg


って、ここである事に。
そう、一昨日から掲載している、この子の写真、全てD70で撮影。
では、D200はどうしてたかというと、ずーっと、タム28-75(A09)をつけて撮影してました。

f0109432_892269.jpg

(上の写真、タム90mmと全く同じ位置から撮った写真なので、似たようになってます。)
f0109432_893465.jpg


で、全て正面の顔ばっかりだったので、最後はやっぱり私の好きな横顔ショット。
f0109432_8163050.jpg


ps.
実は、写真の整理が、全くと言っていいほど終わっていません。
後1回、年内(といっても、時間あまりないですが)にこの子をアップ予定っす。
ただ、今日か明日のアップは、風景にでも。
[PR]
by ha3n | 2006-12-28 08:15
スタンダード & 空間
こんばんは!
ha3nです。
今週で仕事納めですが、この時期のサラリーマンは、’忘年会’ラッシュのはず。
私も、そんなサラリーマンの一人です。
そんなんで、昨日は相当酔っ払っていて、さすがにアップできず。

と、そんな話はおいといて、
まずは誰でも撮る日の丸ショット。
(時間がある方、PCの画像をクリックしてみてみてくださいね)
f0109432_23192419.jpg


さて次は、どんどんズーム。
f0109432_23213722.jpg
f0109432_23215136.jpg
f0109432_23221761.jpg


あっ、これは何となく撮ってみたかったショット。(これは特に意味ないです)
f0109432_23233532.jpg


と、まずはスタンダードなやつを掲載。

今度は、後ろの空間を意識して撮ってみました。
f0109432_23253954.jpg

f0109432_23263634.jpg
f0109432_2327413.jpg
f0109432_23273138.jpg

表現力がまだまだ足りないっすね。(^^;


そして、ラストは、私の好きなバストアップ & 横顔ショットや~
f0109432_23295995.jpg



<撮影情報>
Nikon D70 Nikon VR70-300mm 内蔵ストロボ使用

ps.
Nikon VR70-300mm。
このレンズで、’ポートレート!?’ って思われる方も多々いると思います。
でも、素人の私が撮るには、これで十分かも!
いや~、なかなか、使える1本っす。


明日も忘年会。果たして、アップできるか、、、、
写真だけは、800枚程度撮ったので、酒に負けてなければ、アップしま~す。
次はもちろん、単で!
[PR]
by ha3n | 2006-12-26 23:38
サンタさんやろ!
こんばんわ~ ha3nです。
さて、今日はイブ。
う~ん、やっぱサンタかな?
いや、サンタさんや!
って思って、サンタさんにしてみました~
f0109432_20135783.jpg
f0109432_20141120.jpg

(Nikon D200 Nikon VR18-200 内蔵ストロボ使用)

ただ、すでにこの時、疲れてて、手抜き撮影に、、、

この人は、町で快く’OK’してくれたサンタさん。
今日はあったかかったとはいえ、季節は冬。
それなのに、この露出。目がとまって、撮らせていただきました。
f0109432_20153046.jpg

(Canon PowerShot S80 プログラムオート)

さて、そろそろ、私のブログらしく、明日から数日ポートレートでいきます。
一番の目的は、モデルになってくれた方自身に、早くみていただきたいってのがあります。
(後で、データと印刷物は渡すんですけどね)

f0109432_20195816.jpg

我が愛機、D200を構える先は、、、、

俺でした~。でも、この子の腕も中々。
f0109432_2020565.jpg


で、さっきのカメラをどけたら、
f0109432_20214940.jpg

(Nikon D70 Nikon VR70-300 内蔵ストロボ使用 300mm端 スポット測光 F8)
絞って、ポスター風に。
どんなもんでしょうか?

調子こいて、デジカメで撮った、構図的に失敗した画像も、ここで掲載しちゃいます。
こんな失敗しちゃいかんよ~ っていう見本で。
(って、撮ってる時は、真面目に撮ってたんですがね)
f0109432_20235883.jpg
f0109432_20241080.jpg

(Canon PowerShot S80 プログラムオート。ストロボ強制発光)
[PR]
by ha3n | 2006-12-24 22:52
カモメさん
カモメさん撮ってみた~
こんちは、ha3nです。
私がよくいく、Bloggerさんの一人、senkokkさんのところにカモメさんがちょっと前に掲載。
なんか撮ってみたいな~って思って、本日会社(休出)の昼休み、撮ってみました。

まずは、連続で。
f0109432_18292379.jpg
f0109432_1829596.jpg
f0109432_18301648.jpg
f0109432_18303040.jpg
f0109432_18304668.jpg

なっかなか、senkokkさんみたいには、いきませんね~


しかし、ここのカモメさんも人間に慣れているのか、近づいても逃げない。
おまけに、なんか’デブ’ってるような、、、、
f0109432_18362429.jpg
f0109432_18363648.jpg


あっ、あとこれなんかオモシロかったんで。
f0109432_1837949.jpg


<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm (全て300mm端で撮影)大半の画像が絞り優先 F7.1

えー、折角ズームのレンズを使っているのですが、サンヨンを使っているクセで、
始めから300mm端にしての撮影。
サンヨンに慣れているおかげで、たとえ300mmにしても、カモメ位の大きさになると、
フレームから外れる事はそんなにないのですが、なんか似たような写真が。
ズームには、ズームの利便性を生かした撮り方として、次からは200mm-300mm域
で撮影してみたいと思います。

ps.
今から、また出かけます。
深夜に帰ってきま~す。(もしかしたら、明け方かも、、、、)
[PR]
by ha3n | 2006-12-23 18:42
年賀状決定
タイトルの通り、今回、印刷する年賀状の写真が決定しました~
どちらも、ブログ(libedoorのも含)では紹介している写真です。
まず、会社関係には、この1枚。
部のレクレーションで行った、上野動物園から1枚。
f0109432_154117.jpg


お次、プライベートな友達関係に送るのは、これ!
f0109432_165979.jpg


ただ、友達関係でも、このブログの存在を教えている人には、もっと別の写真を。
本当は、来年の干支、イノシシを撮りにいきたいのですが、動物園にイノシシがいなーい!

さて、このままだとつまんないので、ここからは、今日の帰りにさっさっと撮った写真を掲載。
撮影は例によって、D70 & SIGMA 15mm FishEye(当然手持ちや~)
f0109432_19311.jpg
f0109432_193623.jpg
f0109432_195421.jpg
f0109432_110570.jpg


今日、帰ってから、ちょっと部屋で飲んでます。
ってか、飲みすぎです。
明日の朝、皆様のところにお邪魔しま~す。
[PR]
by ha3n | 2006-12-21 23:59
青色LED
f0109432_0313349.jpg

こんばんは。
タイトルの通り、1枚だけ、青色LEDをアップにして撮ってみました。
もう、最近はすっかりお馴染みの青色LED。
この青のおかげで、色んなイルミのバリエーションが増えてきましたね。

さて、その他は、夜の川崎チネチッタです。
いつものように、帰り際、駆け足で撮ってきました。
f0109432_036360.jpg
f0109432_0362157.jpg
f0109432_03643100.jpg


手持ちっていうのもありますが、やっぱり縦が少しゆがみますね。
これは、もっと練習せねば!
f0109432_0372055.jpg

f0109432_037714.jpg


<撮影情報>
Nikon D70 Nikon 35mm F2D 絞り優先F2 (全て開放の手持ち撮影です)

ps.
この時期、夜のイルミとか確かに綺麗ですが、本当は昼、お外で撮りた~い!
というのとは別に、12月30日 - 1月8日まで会社は冬休み。
なのに、なのに、今日会社いったら、1月4日から出勤命令が、、、、、
今週も金・土と出勤だし、、、、
ちょっとばかり、泣きそうです。
[PR]
by ha3n | 2006-12-19 23:58
ヒルズからでした
(朝、更新していたのですが、色々試していて、なんと非公開にチェックが。
ちょっとした失敗です。)

おはようございます。
昨日アップした写真は、六本木ヒルズからでした~
(昨日の画像、あれだけで見抜いた方がいました。さすがです)
まずはスタンダードな1枚。
f0109432_1114452.jpg


お次は、ちょっと欲張って失敗気味のヒルズ。
ヒルズ、イルミネーションを強引に一緒に入れようとして、露光時間が。&水平も失敗。(> <)
ただ、私の主観ですが、これ以上露光したりすると、あまりにも明るくなりすぎて、雰囲気台無しになるので、こんな感じにいつも収めてます。
f0109432_11163847.jpg


そして、昨日お約束した、並木のちゃんと撮った版。
これは、気合の手持ち。(SIGMA 15mm FishEye 1/1.3 F2.8 露出補正 -1.3)
ちなみに、昨日掲載したのは、VR18-200。
その時は、まだ着いたばかりだったので、三脚使ってましたが、これは三脚しまって、帰る間際。ここらへんが、このレンズを使った時の手持ち限界領域ですね。
f0109432_1121091.jpg


後は、適当に撮ったショットを2枚。
f0109432_1127391.jpg
f0109432_1128014.jpg


ラストは、これっす。
昨日の1枚目、何名からか、’何撮ったの?’って質問受けましたから、一応全体を撮ったやつを。
汚い写真ですが、ご勘弁を!。
f0109432_11293019.jpg


使ったレンズは、Nikon VR18-200mm と SIGMA 15mm FishEye。
’やっぱり、いいわ 単焦点’ と、ちょっとキムタクぱくりバージョンのコメントでした~
[PR]
by ha3n | 2006-12-18 22:29