「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日の梅
梅のバックに太陽と重ねての1枚。
f0109432_15899.jpg


これはノーマルショットっす。
f0109432_183340.jpg


<撮影情報>
Nikon D70 SIGMA 15mm FishEye F2.8


さて、今日のおまけっす。

これ、何撮ったかわかります?
f0109432_111253.jpg


実は、これ!
f0109432_1125128.jpg

見てのとおり、ビー玉。
最初のやつは、ピンをずらして、SB-800を横からリモート発光させてみました~

<おまけ写真の撮影情報>
Nikon D70 TAMRON 90mm MACRO F2.8 SB-800 (サイドからのリモート発光 & 近くの障害物(ペットボトルです)を使った、ちょいバウンズ)

ps.
昨日の水滴や、今日のビー玉など、5分で何が撮影できる? ってのに、勝手にはまってます。
この5分間撮影、不定期ですが、これからも掲載していきたいと思います。
何か良いアイデアあったら、教えてください。 m(_ _)m
[PR]
by ha3n | 2007-01-31 01:14
ホバ ハクセキ
(1)
f0109432_1384228.jpg


タイトルの通り、1枚だけ、ホバってるハクセキレイっす。
カワセミ撮っている最中、近くでこいつがホバってたんで、記録写真がてらに、パシャリ。

で、肝心のカワセミは、、、、  この日も惨敗。
(2)
f0109432_1404921.jpg

やはり、ピントがあわないんだよな~
もちろん、止っているやつは、この通りなんです。
(3)
f0109432_141461.jpg


30分ほどの撮影でしたので、この日の装備は、VR70-300mmのみ。
ただ、このVR70-300mm、開放なのに異常な位、シャープ。
(3)枚目、クリック拡大していただくと、そのシャープさがよくわかると思います。
他に、このレンズをお使いの方、どうですか?

<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm AF:MF (なのに、日の丸ショット)
画像は、いつもどおり、ノートリ。


おまけ。
f0109432_1441613.jpg


ps.
ちょっと朝早いので、今日はこのまま寝ます。
[PR]
by ha3n | 2007-01-30 01:48
たまには室内マクロ (コメント書込み不可)
90mmマクロ、このレンズで久々に室内マクロをやってみました。
久々にやった理由は、私がよくいくブロガーさんが、最近、デジカメから一眼に。
D80、TAMRON18-200,90mm MACROへ。
なぜか、90mmマクロっていう文字に触発され、夜中、フラッと室内マクロを。
(あまり意味のない撮影ですので、コメントは書込み不可にしてあります)

f0109432_28271.jpg
f0109432_281440.jpg
f0109432_282998.jpg


<撮影情報>
Nikon D70 TAMRON 90mm マクロ AF:MF SS 1/60 ミニ三脚

本当は、王冠を と思ったのですが、7~8分撮影して、断念。
粘土が高いやつ(牛乳とか)を使えば、王冠が比較的簡単にできるのですが、水はちょっとムズイです。

ps.
最初に掲載した記事を、修正してあります。
[PR]
by ha3n | 2007-01-29 02:15
横浜うめだより
こんちは!
まだ、風邪気味のha3nっす。

さて、ちょっとだけ裏の公園にいったら、もうすでに梅がチラホラ。
今年は、やはり開花、早そうです。

横浜市港北区のとある公園からですが、東京、神奈川、埼玉、千葉あたりはにたような気候なので、皆さんの周りでも、そろそろ咲き始めているのでは?

f0109432_1615095.jpg
f0109432_16154611.jpg
f0109432_16162323.jpg


ちょっと、透過光で撮りたいなぁ~って思って撮ってみましたが、うまくいかず、、、、
f0109432_16172389.jpg


<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm 全て絞り開放

おまけの1枚は、ノーファインダーで撮った1枚。
全く見えないところから、”ここらへんかな?”って思ってシャッターを切った1枚です。
さすがに、全く被写体が見えなかったんで、タイミングまでは無理でしたが、なかなか
よく撮れていたんで、掲載しました~

f0109432_1617568.jpg

Nikon D200 Nikon 50mm F1.4D 絞り2.2 SS 1/500

ps.
今からまた出かけますので、皆さんのところには深夜にお邪魔しま~す。
[PR]
by ha3n | 2007-01-28 16:34
日本丸77歳 喜寿 (2007/01/27)
こんばんは~ まだ風邪気味のha3nっす~
いつもネタが無いときの私のつよ~い見方の1つ、日本丸。
なんと、今日1/27は、77歳の誕生日。
”い・か・ね・ば” という思いに駆られて、撮ってきました~

(1)
f0109432_20112181.jpg

(2)
f0109432_2012065.jpg

(3)
f0109432_20121555.jpg


今日の主役は、なんといっても日本丸。
なんか、いつもは主役のランドマークタワーがくすんでみえる。
(4)
f0109432_2013455.jpg

(って、白黒にしただけやんけ~ というツッコミは無しでお願いします)

これは、絵になる欲張り2ショット~
(5)
f0109432_2014849.jpg


船内もある程度撮ってあるので、次回にでも掲載しますね。

<撮影情報>
(1)-(4) Nikon D200 Nikon VR 18-200mm 絞り優先F8-13 WB 太陽光
(5) Nikon D70 SIGMA FishEye 15mm 絞り優先 F4.5

さて、おまけの2枚。

タコ食いたくなったのは、俺だけ?
f0109432_20164916.jpg


これはシンプルに。
f0109432_2017154.jpg


ps.
余談ですが、レンズを今日どれにしようか、ちょっと迷いました。
望遠も使う事もあるかもしれないって事と、船内の暗い中の撮影って事で、
1本は、自動で来まるVR18-200mm。
さて、D70につけるレンズは? ッてことで、最後まで悩んだのは、
SIGMA 15mm FishEye or TOKINA 12-24mm 。
でも、クセのあるレンズがよかったので、15mm FishEyeにしました。

私のレンズシステムについては、折をみて話をしたいと思いますが、SIGMA 15mm FishEye、いつもながらいい仕事してくれて、私が気にいっている1本です。
[PR]
by ha3n | 2007-01-27 20:29
ちょいイルミ
こんばんわ~ 風邪ひいてしまったha3nっす~

今日は、久々、イルミっす。

アート感覚で撮れた2枚。(これは時間あるかた、クリック拡大でみてくださいな)
f0109432_094473.jpg
f0109432_010535.jpg


ピントずらしで、ちょっといい雰囲気に。
f0109432_0102886.jpg


ノーマルショット。
f0109432_0104234.jpg


と、これはペンギンさんがいっぱいいたんで、記念のショット。
f0109432_0133656.jpg


<撮影情報>
Nikon D200 Nikon 35mm F2D ISO400 SS優先1/10 スポット測光 全て手持ち撮影
(2枚目、3枚目は、ピントはMF)

イルミを撮る時、私はスポット測光をよく使います。
イルミ撮りを何度かされた方はご存知かもしれませんが、マルチパターンとかでやると、色が少し明るめにでます。それが良い場合と悪い場合があって、今回みたいな場合、私はスポットで撮ります。
ちなみに、これは数日前、あるところに行った帰りです。
これ見ただけで、どこ行ったかわかった方は、スゴイっす~

<おまけ>
f0109432_0111253.jpg

Canon PowerShot S80

ps.
今日、辛くて午後半休(つまり午後から会社休み)とって、さっきまで寝てました。
喉は痛いし、寒気は続くし。昼からずーっと寝ていたんですが、まだ眠い、、、、

皆さんも風邪には気をつけてくださいよ~
[PR]
by ha3n | 2007-01-25 23:58
今年もマクロ撮影練習開始
<今年のニューフェース SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO 200mm のテレマクロ>
f0109432_1441827.jpg
f0109432_1443676.jpg


<我がパートーナー TAMRON 90mm F2.8 MACRO>
f0109432_1445587.jpg


さて、梅の花がボチボチって事で、今年もまたマクロ撮影の季節がすぐそこまで来てますね!
って事で、そろそろ、私はマクロ撮影の練習を。

とは言っても、ただ、マクロ撮影していれば、そのうちに慣れてくるんですが、やっぱり
この時期のマクロ撮影は、ちょっとダメダメ。

f0109432_1562315.jpg

90mmマクロ使って、最低でもこのレベルに戻すにはって、、、、
おいおい、ちゃんとみると、ピンボケしとるやつ選んでしまったぁ~ 
といっても、他の写真を、RAW ⇒ JPEG変換 ⇒ リサイズ変換ツールで変換は、
この時間(午前二時過ぎ)では面倒なんで、そのまま掲載。
(今年初めて、去年の写真を掲載。参考資料って事で許して~)

いや~ また今年も、マクロの季節、ほんとあと少し。
梅、桜から始まって、最後は蝶に終わるまでのマクロの季節が、待ちどおし~

あっ、これは、普通の撮ったやつ。
f0109432_145107.jpg


&、おまけの1ショット。
f0109432_1452473.jpg


ps.
さすがに、午前二時を過ぎているので、今日はもう寝ます。
明日は、飲みがあるんで、ちょっと早めに会社っす~
[PR]
by ha3n | 2007-01-24 02:06
一足先に、梅の花
日曜日、温室付近の梅の木が、一足先に花をつけてました。
f0109432_10977.jpg
f0109432_102191.jpg
f0109432_103314.jpg


一年で、最も寒いのは2月ってよく言われますが、その2月に咲くはずの梅の花。
ここは、少しフライングで咲いてましたね。

それと、残り3枚。
同じ公園で、撮った写真です。
f0109432_135271.jpg
f0109432_14954.jpg
f0109432_142220.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-01-23 01:17
極楽鳥花 & ニワトリ
(1)
f0109432_1885031.jpg

(2)
f0109432_1893458.jpg

(3)
f0109432_1810847.jpg


こんばんは、 ha3nです。
日曜、特に予定がないなぁ~ って思ってたら、何と昼の1時過ぎまで寝てました。
(寝たのが、今朝の6時過ぎってのもありますが、、、)
さて、どうしようかなぁ~って思って、外みたら天気も良くない。
(この時点で、カワセミさんなどは、諦めモード)
どっか行くには気分が乗らなかったんで、久々近くにある温室に行ってきました。
さすがに、無料だけあって、あんまり種類はありませんが、実はお目当てがあります。
掲載した、’極楽鳥花’。
この花、すっごく好きなんですよ。
ただ、温室とはいっても、ちょっとタイミングがずれていたんで、半分枯れてました。(泣)

ふと、何気に、なんか似てるやつが、そういえば近くに。

(4)
f0109432_1817555.jpg

(5)
f0109432_18182011.jpg

(6)
f0109432_18183994.jpg

なぜか、こいつ放し飼い。(だと思う。もしかしたら、誰かが捨てた野良ニワトリかも)
極楽鳥花は、その名の通り、極楽鳥 がイメージされます。
で、そんなもん、身近にいるわけないですが、色といい、感じといい、何となく似てるのが、
ニワトリのこいつ。
タダで撮れて、おまけに絵になる奴なんで、こいつ大好き。


さてさて、最後の1枚は、昨日掲載し忘れた1枚。
(7)
f0109432_18211751.jpg


昨日掲載した写真と、ガラッと雰囲気が違ってますが、久々に何も考えず、オートで撮った
やつです。
オートで撮ると、こんな風に緑色になります。これも、実は好きな色や~

<撮影情報>
(1) : Nikon D70 TAMRON 90mm MACRO F2.8
(2) - (6) Nikon D200 SIGMA 70-200mm MACRO F2.8
(7) Nikon D200 TOKINA AT-X 124 F4
[PR]
by ha3n | 2007-01-22 00:08
深夜の赤レンガ(とその周辺)
横浜赤レンガまで、自宅から車で20分。
たまには、深夜(午前2時半頃)にいくかなって思って撮ってきました。
f0109432_3494310.jpg

f0109432_3514252.jpg

f0109432_3512117.jpg


1枚目、撮った後、画面で画像は確認したのですが、PCで開いてみて悲しい事が。
ちょっとケラれてます。
ただ、ある程度イメージした通りの写真にはなってたのが、嬉しかったですね。
3枚目は、久々にモノクロで。
タイルの水平があっていれば、よかったかなと。

さて、昨日(1/20)は、カワセミ撮影にはかなり最悪な天気。
なので、私がよくいくカワセミ池のカワセミ君、どこまで寄れるかって事で2枚ほど。
この辺りが、私のもっているレンズで、最もよれる限界領域っすね。
f0109432_3565347.jpg
f0109432_357483.jpg


<撮影情報>
上3枚 : Nikon D200 TOKINA AT-X 124
カワセミ2枚 : Nikon D200 Nikon VR70-300mm (いつものように、ノートリ)
[PR]
by ha3n | 2007-01-21 04:01