<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
成田山での1コマ-(2)
(1)
f0109432_1264461.jpg

(2)
f0109432_1272438.jpg

(3)
f0109432_1275489.jpg

(4)
f0109432_1281014.jpg

(5)
f0109432_1294363.jpg


はい、ha3nっす。
成田山新勝寺の続き、アップっす。
(1)は、自分の中で、ヒットの1枚。何がヒットかというと、手持ちでしたが、気持ちいい位、建物を水平に撮る事ができました~

<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR18-200mm
(1) F11 1/1000 (2) F9 1/60 (3) F9 1/20 (5) F11 1/10
   (2),(3) は、絞り優先です。
(4) Canon Power Shot A640 プログラムオート くっきりカラー 

<戯言>
撮影で、私が気を使っている事の一つに、白トビ、黒つぶれ があります。
ポートレートは別として、私が撮る写真は、極力、白トビ、黒つぶれを出さないようにしてます。

私が持っているデジカメに、PowerShot S80, A640があります。
こいつら、結構設定いじれますが、それでも、やっぱり飛んでしまうこともシバシバ。
デジカメでも、ここらへんをうまくコントロールしていければな~

深夜なんで、何となく、独り言言いたくなりました。
[PR]
by ha3n | 2007-02-28 01:50
旧サンヨン 最短付近のメジロ
(1)
f0109432_163545.jpg

(2)
f0109432_16501.jpg

(3)
f0109432_17171.jpg

(4)
f0109432_171224.jpg


こんばんは、ha3nっす。
日曜日、カワセミを撮るついでに、いつものようにメジロさん、GET。

メジロさん、そういえば、VR70-300mmの写真しか掲載してなかったことに最近気付いて、旧サンヨンでの写真掲載してみました。

旧サンヨン、記憶だと最短撮影距離が、2.8m。(だったと思います)
 => さっき、マニュアルみたら、 最短 2.5 m って書いてありました。

って事で、このレンズの最短撮影距離付近で、ちょっと撮ってみました~

もともと、カワセミ飛翔仕様にあわせていたので、ISO400とちょっと、画質的にはイマ一歩です。
ざっとみてもらうと、以外に2枚目が、シャープな感じでよく撮れてる1枚っすかね。
もう少し近づけたのですが、やっぱりそんな時は、現行型サンヨンの最短撮影距離、1.45mに憧れます。

あっ、最後のやつはいっつもチョロチョロしているんで、おまけのショットっす。

<撮影情報>
Nikon D200 Nikon 300mm F4(旧) 絞りF8 SS 1/800 ISO400 AF:MF
画像は、いつものようにノートリっす。
[PR]
by ha3n | 2007-02-27 01:28
成田山での1コマ-(1)
(1)
f0109432_10235237.jpg


おはようございます。ha3nです。
昨日(2/24 土)、部のイベントで、イチゴ狩りに行ってきました。
その前準備やら、なんやらで、ここ数日、業務+部のイベントサポート って事で、いつも以上に過酷な日々を過ごしてました。
イチゴ狩りの写真は後日にして、成田山にいったので、成田山の写真アップしま~す。

といいつつ、1枚目はウメと日中の月があれば、どこでもいいじゃん! というツッコミは無しで。(^^);

成田山、たぶん、2回目だと思いますが、色んな被写体が。
(2)
f0109432_10284241.jpg

(3)
f0109432_1029366.jpg

(4)
f0109432_10292522.jpg

(5)
f0109432_10295311.jpg

(6)
f0109432_1047887.jpg

(7)
f0109432_10314569.jpg


ラスト、(7)の写真は、露出失敗しています。
けど、気に入った写真ですので、掲載しました。

<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR18-200 F11固定
(1),(3),(5) 1/160 (2)1/125 (4) 1/60 (7) 1/100
(7) Canon Power Shot A640

ps.
やっと、少しだけ時間ができたので、今からカワセミを撮りにいってきま~す。
(花粉症で、ツライですが、撮りに行きたいっていう欲望に勝てず)
皆様の所の訪問や、返事が少しおくれます。m(_ _)m
[PR]
by ha3n | 2007-02-25 10:40
モノクロで
(1)
f0109432_2322236.jpg

(2)
f0109432_23223695.jpg

(3)
f0109432_23224858.jpg


こんばんわ~
久々、3枚ほど、モノクロってみました。
ウメも、たまにはモノクロにすると、ちょっとだけ違う気が。。。。。。。
といいながら、個人的には、さっき家の中で撮った3枚目がお気に入りです。

さて、その他、
(4)
f0109432_23253871.jpg

(5)
f0109432_23255832.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-02-22 23:29
温室のプールでテレマクロ (コメント書込み不可)
こんばんは、ha3nっす。
温室、、、 亜熱帯系の植物なんか、よく水が張ってあって、見る分にはいいのですが、
実際に撮ると、”あれ!? ちっこいやん”って事がありませんか?

家を出るとき、旧サンヨンと迷ったのですが、最短距離と手ブレ補正の誘惑にまけて、
VR 70-300mm。
全て300mm端の写真です。(って、結局テレマクロです)

(1)
f0109432_021237.jpg

(2)
f0109432_0212151.jpg

(3)
f0109432_0213942.jpg

(4)
f0109432_0215584.jpg


<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm 絞りF7.1

<おまけ>
f0109432_0242188.jpg


すみません。最近忙しくて、、、、  コメント欄伏せさせていただきます。
[PR]
by ha3n | 2007-02-21 00:41
翡翠かずら
(1)
f0109432_093279.jpg

(2)
f0109432_095189.jpg


こんばんは、ha3nっす。
翡翠(ひすい)かずら
これを撮りたくて、日曜の午後、温室まで車を飛ばしていきました。
私が知る限り、東京、神奈川で、この翡翠かずらが見れるのは2箇所。
それも、温室なのに、この時期にしか咲かない花です。(← これは私が他を知らないだけかも)

ちょっとフライング気味で撮りにいってしまったので、まだまだ咲き始め。
よく、散った花の写真(これが美しいんですよ)とかありますが、花びら1枚も落ちておらず。

&、この翡翠かずら、これもいまだに美しい撮り方わからず、記録写真みたいになってしまいました。

もし、皆さん、この翡翠かずら とる機会あったら、撮ってみてください。

さて、30分ほどですが、温室にいったので、他の写真も撮ってきてあります。
ちゃんとしたのは次回のアップにでものせますが、まずは2枚。
(3)
f0109432_0155532.jpg

(4)
f0109432_0161747.jpg


さらについでに、梅。
(5)
f0109432_016454.jpg


さらにさらに、おまけ。
f0109432_0191138.jpg

この写真、みてわかるとおり、魚眼です。
171cmのモデルさんでも、やっぱ私が撮ると、ダメですね。
上から見下ろすと、どうしても、、、、
何かの参考になればと思い、掲載した1枚です。
(FishEyeでのポートレート、基本はモデルさんの胸元よりちょい下から少し見上げる感じか、日の丸ショット or 15mmなら、ちょい横がやっぱり経験上、よい写真になりますね)
[PR]
by ha3n | 2007-02-20 00:59
雨あがりの梅に
(1)
f0109432_18381042.jpg

(2)
f0109432_18382869.jpg

(3)
f0109432_1838468.jpg


こんばんは。ha3nっす。
午後、ちょっと出かけるとき、庭の梅にメジロがいたので、10分ほどパシャパシャしました。
ちょうど雨が上がった直後だったので、メジロさんも、まだ少し濡れてます。
ただ、ちょっとピント合わせがうまくいかず、残念ショットでもあります。

(4)
f0109432_1839625.jpg

メジロ撮ってたとき、いきなり現れ、木にとまってくれたこいつ。
これが、本来のVR70-300mm 300mm端の写りっす。
日の丸ショット、さすがや って勝手に後で関心してしまいました。

(5)
f0109432_1839258.jpg

今日、実は少しだけ温室行ってきました。
その写真は、後日アップしますが、今日はちょっと1枚だけ掲載。

<撮影情報>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm
(いつものように、ノートリっす。画像は全て300mm端)

(おまけのおまけ)
f0109432_1840277.jpg


ps.
また、今から出かけます。
23時位に帰ってきてから、皆さんのところに遊びにいきま~す。

23時より全然前に、用事が済んでしまいました~
[PR]
by ha3n | 2007-02-18 18:49
何気の1枚 (コメント書込み不可)
(1)
f0109432_2353833.jpg

(2)
f0109432_2355197.jpg

(3)
f0109432_236430.jpg


こんばんわ~
いきなり、先週の在庫からです。

本日、昼から友人の子供の相手をしてました~
相手は、1歳8ヶ月の男の子。

何気に、子供の相手を引き受けてしまったのですが、今日みたいに8時間近くははじめて。
帰り際、相手の旦那さんに、”本当に、ありがとうございます。おかげで仕事に集中できました” と言われ、言われた気持ちが、わかりました。
子供の相手って、ほんに大変ですね。(久々に実感しました、、、)

すみません。今日かなり疲れましたので、コメント欄伏せさせていただきます。

おまけの1枚は、例によってこれ。
f0109432_2361740.jpg


おっと、師匠より1つありましたので、以下2枚は参考掲載です。

SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO で、Kenko X2テレコンつけた時の写真です。
その時の撮影情報は、
Nikon D200 絞りF3.5 ISO400 WB:オート AF:MF

まずは、ノートリ。
f0109432_23372721.jpg

で、1024 * 768 にトリミングしたやつ。
f0109432_23374427.jpg


師匠。すみません。この写真、判断材料になりますでしょうか?
[PR]
by ha3n | 2007-02-17 23:30
夕方の都庁より
(1)
f0109432_23423286.jpg

(2)
f0109432_23425679.jpg

(3)
f0109432_23443370.jpg


こんばんは。ha3nです。
月曜日、久々にあった友人と、新宿でお昼をいただき、そのまま、その友人のポートレート。
友人の写真は掲載できませんが、撮影が終わって、少し時間が余ったので、夕方、友人と都庁へ登ってみました。

これは、その時の写真です。

都庁、夕日の富士が見えるかと期待して、北側の展望台に登ったのですが、ガスっててみえませんでした。
でも、久々にみる、都庁からの風景は、なんか良いもんでした。

(2)は、夕暮れ前、日を浴びての都庁です。

<撮影情報>
(1),(2) : Canon PowerShot S80 カラー設定:くっきりカラー
(3) : Nikon D200 Nikon 35mm F2D ホワイトバランス:蛍光灯+2 AF:MF

さて、おまけの1枚は、これです。
f0109432_2354395.jpg


この方の写真、整理が終わっておらず、昨日掲載したのは、ほんの一部です。
来週あたり、適当にアップ予定です。

なお、この方、来週からまた海外に。
ある意味、サラリーマンの私より多忙、、、、、
[PR]
by ha3n | 2007-02-16 00:01
やっぱりこれでしょう
(1)
f0109432_5311183.jpg

(2)
f0109432_5321077.jpg

(3)
f0109432_533081.jpg

(4)
f0109432_535398.jpg

(5)
f0109432_5361580.jpg

(6)
f0109432_5364769.jpg

(7)
f0109432_543317.jpg


おはようございます。
ha3nです。
数日振りの投稿、何にしようかちょっと迷いましたが、やっぱりポートレートにします。
個撮もやっていますが、撮影会のやつをアップしてみました。

このモデルさんを撮っている理由、それは人柄。
確かに美人なんですが、この方に逢うと、美人っていうよりも、その人柄に惚れます。

今更ですが、この写真掲載は、もちろん彼女からOKをもらってあります。

なお、(1)、(2)、(4)は、その方のHPにすでに私の方でアップしてあります。

<撮影情報>
(5) : Canon PowerShot S80 プログラムオート カラー設定:くっきりカラー
(6) : Nikon D70 Nikon 50mm F1.4D
その他 : Nikon D200 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO
[PR]
by ha3n | 2007-02-15 05:52