「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
温泉旅行に行ってきま~す (コメント書き込み不可)
f0109432_1213072.jpg
f0109432_1214672.jpg
f0109432_1215888.jpg


温泉旅行に、明日の朝一から、行ってきま~す。
とは、いえ、実は行き先、知りません。(運転手なのに、、、、)


総勢8人。賑やかな旅行になりそうっす。
帰りは、日曜の深夜。久々、ゆっくりと遊んできます。

ということで、コメント欄は、伏せました。

本内容と、写真は全く関係ありません。
桜は、会社に行く途中っす~

f0109432_1221318.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-03-31 01:28
【その1】フォトイメージングエキスポ2007
(1)
f0109432_0454269.jpg

(2)
f0109432_046180.jpg

(3)
f0109432_0461415.jpg


フォト・イメージング・エキスポ2007 に行ってきたのですが、ほっとんど、コンパニオンの方を、撮っていません。
辛うじて撮った写真を数点ほど。
最初の三枚は、キャノンブース、MarkIII 試写のモデルさん。

何気に、色んなポージングしてくれるので、、、、 

その他っす~♪
(4)
f0109432_0505936.jpg

(5)
f0109432_051143.jpg

(6)
f0109432_0512661.jpg

(7)
f0109432_0513934.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-03-28 23:30
【CCDクリーニングキット】ビジブルダスト社
f0109432_033571.jpg
f0109432_0331725.jpg


はい、いきなり宣伝です!
2007年4月から、全国のヨドバシ、ビックカメラなどの量販店を中心に発売される、
ビジブルダスト社お手軽CCDのクリーニングキット
実際、手が器用じゃない私でも、ほんと楽に。
今まで、私愛用のD70、CCDのゴミ問題が、こいつで実は解消しちゃいました~
(写りは、昨日のモデルさんを撮った写真で、わかるかな)

詳しくは、
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/lang/ja/pid/4459
(残念ですが、クリーニングキットについて探し出す事は出来ませんでしたが)

唐突に、こんな宣伝したかというと、フォト・イメージングエキスポ2007 の、ビジブルダスト社ブースで、CCDクリーニングキットをいただいたからで~す。

ブログで宣伝するってのが、条件で、VDセンサークリーニングキット (定価30,975円) を、無料でいただいてきちゃいました。

PIEって、あんまり皆さん知らないかもしれませんが、結構色んな物を、”言えば、タダで”もらえます。

上でちょっと褒めすきの感がありますが、実際、かなりお手軽にCCDセンサーの掃除ができます。&、初期投資は高いですが、半永久的に使えるとか。

上の2枚は、スキャナで簡単に画像にできたのですが、以外にてこずった、戦利品を写した下の写真。
PowerShot S80 で、ストロボ調光 -2/3 のマクロ撮影でなんとか。
f0109432_0333617.jpg


しかし、今回頂いた戦利品の中で、これが一番高いものでした。
2番目は、月光の印刷用紙セット。(とりあえず、2千円位)
他は、ショボイものですが、入場料1000円を払った分の元はとれました~♪
[PR]
by ha3n | 2007-03-27 00:54
うーん、たまに理解できない事が
(1)
f0109432_19305288.jpg

(2)
f0109432_19311271.jpg


こんばんわ。ha3nです。
今日、メインで撮っているモデルさんが、とあるフェアのナレータやっているよ、
って事で足を運びました~

このモデルさん、私のブログに何回か登場しているので、ご存知の方もいるかと思いますが、
一応補足。

ミスユニバース日本代表の方です。

フェアでの風景は、彼女のHPにアップする用で撮ってあるのですが、やっぱり、そんな写真より、違った雰囲気の撮影がいいかな。
休憩、1時間ほどあったので、その時お外で、適当にスナップ感覚で撮らせてもらいました。
普段着ではなく、コスチューム姿、なんか、コスプレぽっくって新鮮。(ってか、コスプレか)

&、休憩時間中、どうしても”撮ってよ!” ってお願いされたショットがあります。
それは、4枚目。
なんか、太もものペイントとって欲しかったらしい。。。。。。

この時の、モデルさんの心理が、よくわらん。。。。。

(本来、このような写真、掲載しないのですが、もしかしたら、撮ってよ! ってモデルさんの心理がわかる方いるかな? って思って掲載してみました。)


一応、どの位置にペイントあったか、3枚目の写真で確認できると思います。

4枚目は当然トリミングなしの、SIGMA 70-200mm の70mm端。
太もも撮っている時、かなり恥ずかしかったです (^^);;

(3)
f0109432_1931246.jpg

(4)
f0109432_19313632.jpg


<撮影情報>
(1),(4) Nikon D200 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO SB-800
(2),(3) Nikon D70 Nikon 50mm F1.4/D 内蔵ストロボ使用
[PR]
by ha3n | 2007-03-25 20:04
サンヨン試写 (コメント書き込み不可)
f0109432_114122.jpg

ちょっとだけ試し撮り。
ある意味、慣れている焦点距離なので、戸惑いなく。

やっぱりいいです、サンヨン。

ps.
今日も今朝から仕事でした~ (-_-).....
すみません。今日は、コメント欄閉じます。。。。
[PR]
by ha3n | 2007-03-25 01:20
気分を変えて
(1)
f0109432_1135662.jpg

(2)
f0109432_8544447.jpg

(3)
f0109432_8545511.jpg


はい、こんばんわ~
気分を変えて、こんなショットやってみました~

1枚目、何気にアルコールです。
チューハイも、シャンパングラスに入れたら、ちょっとオシャレになるかな~ って思って、お酒飲みながら撮ってみました。

う~ん、酔っていると言い訳できな位、微妙、、、、、

<撮影情報>
Nikon D200
(1) : TAMRON 28-75mm F2.8 (Model A09)
(2),(3) : SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO
[PR]
by ha3n | 2007-03-23 01:20
D40x 高感度実写
明日(3/22)になれば、関東地区や、雑誌なんかでも、情報がでまわる、D40x。
一足先に、ちょこっと情報&画像 を公開します。

f0109432_22342883.jpg

この画像は、ISO800ですが、同じようなカットを各感度で撮りました。
ノイズが目立つ部分、下のように切り取ってみました。

f0109432_2240897.jpg

ISO400

f0109432_22402184.jpg

ISO800

f0109432_22385326.jpg

ISO1600

f0109432_2239843.jpg

ISO3200

<撮影条件>
Nikon D40x Nikon VR 55-200mm (135mm端) 絞り優先 F8固定 WB:オート

切り取った部分だけみると、ISO400が、ISO800より、悪いように見えます。
もしかしたら、ISO800からは、ノイズ低減が自動で働いたか?
TOPの写真みてもわかるように、私ならISO800なら、OK出せます。

マニュアル撮影で、細かく設定すればよかったのですが、あいにく新宿SCに18時45分についたので、今回は、超特急の撮影でした。
明日から開催される、フォトイメージングエキスポ2007 、どこかのタイミングでいってきます。
その時、もうちょっとマシなレポートできればと。

あっ、何か注文あれば、できる範囲で受け付けま~す。

D40x 触ってもった感じは、D40に比べ若干重く、重量的には気にいりました。
ホールド性は、やはり手が大きな人には、ほんの少し、小さいように感じられますが、さほど気にならない程度です。
ただ、1000万画素になった事で、今回みたいな室内撮影すると、VR55-200mmのVRを使っても、ちょっとしたブレが、等倍(or,等倍近く)にすると顕著にでます。

ISOなどの高感度は、そこそこOK。
ただ、どうなんでしょうか? D80と比べて。 
比較にならないかもしれませんが、D80 ISO1000時の画像も掲載します。
f0109432_22531254.jpg


<余談>
VR 55-200mm。。
すごくコンパクトで軽いレンズ。
ボディが小さい、D40,D40xにつけると、これはこれで、結構マッチします。
但し、さすが、価格を意識したレンズ。
マウント部、およびその周辺の オールプラスチック を見たら、ちょっと、、、、
(写りには、関係ないとこですが)

私としては、VR18-200mm、VR70-300があるので、VR55-200については、購入予定ありません。

さて、ちょっと今から出かけてきますので、頂いたコメントは、明日の夜にでも。
[PR]
by ha3n | 2007-03-21 22:53
-望遠系システム更新-
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
f0109432_2113982.jpg


Nikon AF ED300mm F4 S
f0109432_2121468.jpg


2本のレンズを下取りに、こいつを手に入れました。
f0109432_213785.jpg


オークションだともっと高い価格で売れると思いますが、下取りでも予想以上の価格で引き取っていただいたので、中古を買うつもりが、新品を購入。

下取りは価格は、
   タム28-300mm 16,000円
    ニコン 300mm 28,000円
------------------------------------------
          小計 44,000円
下取り交換 10% UP 4,400円
-------------------------------------------
          計  48,400円

タムのレンズが、想定7,000円位だと思っていたのが、16,000円。
さらに、中古で買った旧サンヨンが、28,000円。(下取り想定 20000円)
おまけに、そのお店で買ったんで、10%おまけ。


査定していただいたお店の人に聞いたのですが、レンズの状態は、
タム : 美品扱い ニコン : 良上品扱い

”えっ、ニコンが良上品!?” 実は、買ったとき、”良品” だったと記憶しています。
(だって、買った時、4万5千円でお釣りがきました。保護フィルターつけて)

査定する人によって、多少のバラツキあるみたいです。

しかし、タムのレンズが、美品扱いは、心が痛い。
発売されてすぐに買ったから、2年半以上前。
私のレンズ達の中で、もっとも使用回数が高く、さらに、雪山へ、海外へと、過酷な環境にも連れ行き、ホント使い倒したレンズ。
おまけに、2度、後玉に親指つけてしまった事もあるし。(綺麗にふき取りはしましたが)
ウソでも、”丁寧に扱いました” って事もなかった。。。。
なのに、美品。(ちなみに、私は、防湿庫なんてもんはもっていません。出しっぱなしです)
嬉しいですが、心苦しい心境でした。

今回、旧サンヨンは、逆光時のフレアと、最短撮影距離に不満があり、手放しましたが、
写真みてわかるとおり、順光時ならば、なんの問題もない位、シャープで気持ち良い画像をたたきだしてくれます。
また、タムも、高倍率の割りに、コンパクトで、さらに最短45cm。
使い方さえ間違わなければ、こいつの写りも、たいしたもんです。

2本のレンズ、私の印象は、
タムのこのレンズは、28-300mmまで、ほぼ全ての撮影シーンに1本で対応できる優等生。
Nikonの旧サンヨンは、逆光時以外なら、今の現行型にも、劣らないピカ一の描写。

2本とも、次のオーナーが丁寧に扱ってくれる事、願ってるよ~
間違っても、俺みたいに、大雑把なやつに、買われず、お手入れしっかりしてもらう人に買われろよ~


長々と書いて、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。m(_ _)m
[PR]
by ha3n | 2007-03-21 21:46
【試してみた】  AF便利です
(1)
f0109432_0455165.jpg

(2)
f0109432_0461072.jpg


はい、こんばんは。ha3nです。

今朝、会社に行く前の15分、ちょっと立ち寄りで、試してみました。


試した事;
飛翔しているカワセミに、AF-S 中央フレーム(ワイドフレーム7点に設定済) で、ピントってどんなもんであうの?

ピント: ある程度カワセミが飛翔した時にあうように、手で最初ピント調整
シャッターを切った時: カワセミが飛翔しだしたら、ファインダー覗いて、後は、中央に来た時に、シャッターを押す (撮影は、手持ちです)

撮影状況:Nikon D200 , Nikon VR70-300mm 300mm端 (VR:active に設定) F8 1/500 ISO400

結果:
ある程度、ピントを合わせた状態からの、合焦は、そこそこ早い。
(体感ですが、多分、合焦まで、0.1秒程度じゃないのかな)

AF-Cで試す前に、そういや、飛翔しているカワセミに、どれ位でAFって合うのかな?
って思ってやってみました。

(1)は、ノートリ。
(2)は、トリミング。
((2)は(1)の写真のトリミングではありません。合焦した状態から少し追いかけ数枚撮りました。)

(2)の写真みてわかるように、ある程度、AFってきくようです。
ドンピシャ! ってわけにはいかないですが、7点で、カワセミさんだとこんなもんなのかな?
ただ、(1)は最初で、(2)は、3枚後の写真ですが、ピント精度が少しづつ上がってきているように感じました。

よって、AF-Cに対する期待も、今、ちょっと高まっています。(現行型のレンズであれば)

(画像は、いつものように、1024×768 にしてあります。
クリックしていただれば、ちょっとは拡大になります。 が、写真のアラも目立ちます)

さて、止り物だと、さすがに7点でも、ピントは気持ちいい位きますね~
15分の撮影にしては、カワセミさん以外にも、撮れて満足でした。

(3)
f0109432_047040.jpg

(4)
f0109432_0471850.jpg

(5)
f0109432_0473434.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-03-21 01:09
1ショット (コメント書き込み不可)
(1)
f0109432_0583466.jpg

(2)
f0109432_0594277.jpg


ふぅ~、ここ数日ちょっと忙しくなるので、今日はコメント欄閉じさせていただきました。
&、さっき帰ってきましたが横浜ただいま、雪がちらついてます

どうりで、寒いはず、、、、、
おかげで、ちょっとイライラしていた私も、少しだけ気分が晴れました。(いや、冷めました~)

さてさて、ビルの撮り方で、よく雑誌に掲載されている構図を真似ての3枚。
(3)
f0109432_114365.jpg

(4)
f0109432_1142112.jpg

(5)
f0109432_1144640.jpg


<撮影情報>
(1),(3) Nikon D70 SIGMA FishEye 15mm F2.8
(2),(4),(5) Nikon D200 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO

SIGMAコンビの写真でした~

(ちなみに、お気づきかもしれませんが、夜景バージョンもあります。
時間ができたら、後日、アップします。 ← 何回かこう書いてますが、未だに1度もアップしたこともなく。今回こそは、、、)

ps.
明日は、朝一でミーティングですので、今日はこのまま寝ます。
[PR]
by ha3n | 2007-03-20 01:21