<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寝坊+不発

はい、こんばんわ~
いや~、やっぱり、朝起きれませんでした。(爆)

午前中、朝起きたのが9時半。
この時点で、朝一 が実現できなかったんで、そのまま、ゆっくりと。

で、最終的にポイントに着いたのが、14時25分。
そこから、1時間。
なんと、今日は、1時間で、2分しかカワセミ君遊んでくれませんでした~ (-_-);

なので、止まり物。。。。

f0109432_2144720.jpg
f0109432_2145827.jpg
f0109432_21510100.jpg


あまりのヒマに、アメンボ撮ってみました。。。。。。
f0109432_2153121.jpg


<撮影機材>
Nikon D200 Nikon AF-S 300mm F4

画像は、いつものように、トリミング無しです。

最近気づいたことがあります。
それは、このポイントでの撮影を、止める方が続出しています。
(もちろん、止める方と同等位、ご新規さんもいますが。。)

止まり物以外、撮れないって事で、”おもしろくない” って方が、大半みたいです。

うーん、なんて、贅沢な。。。
[PR]
by ha3n | 2007-04-30 21:56
ちょこっとカワセミさん~
f0109432_22521269.jpg
f0109432_22523695.jpg
f0109432_22524673.jpg
f0109432_22525638.jpg

f0109432_22531311.jpg

f0109432_22563659.jpg


はい、こんばんわ~
ha3nっす。
連休二日目、ようやく二日酔いも治り、気分よく朝を迎える事、できました~

午後の空いた時間を利用して、ちょこっとカワセミさん。
すでに、日がだいぶ落ちていたので、ISO高めの設定ですので、多少画像が荒くなってます。(^^);

明日、天気よさそうですので、早朝撮影、できれば行きたいっす!

ps.
今、エビス黒 500ml 3本目。。。。。
私は、どっしりとしたこの黒ビールが大好きっす~

<撮影機材>
Nikon D200 Nikon AF-S 300mm F4 Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300 Silik 1脚
[PR]
by ha3n | 2007-04-29 23:04
いや~、酔っ払いました
写真は、まったく関係ありませが、金曜日久々に記憶がなくなる位まで、酔っ払いました~
案の上、ちょい二日酔い気味。(-_-);;
おまけに、今(土曜日) 16時、起床!

さて、今日からGW。
5/3 出勤しなくてよければ、実家に帰るのですが、その決定が、5/2。
これじゃ、帰れん。。。

f0109432_16454548.jpg


<撮影機材>
Canon PowerShot A640

ps.
今回掲載の写真は、ワザとメインの被写体部分以外を飛ばしてあります。
[PR]
by ha3n | 2007-04-28 16:58
新緑のカワ
(1)
f0109432_2275345.jpg


新緑をバックに、青いダイヤ。
この1枚を撮るために、今朝思いっきり早起きしました~

久々の出社前15分撮影でしたが、やっと晴れた天気。
気分、良かったっす~

(2)
f0109432_22154446.jpg


さて、この季節なら確実に押さえておきたい、タンポポ。
下の2枚、まったく同じタンポポを、ガラッとイメージを変えて撮ってみました。
背景の処理、、、、
これまた、撮りながら勉強中っす~

(3)
f0109432_22172481.jpg

(4)
f0109432_22173336.jpg


<撮影機材>
(1)-(3) Nikon D70 Nikon VR70-300mm
(4) Canon PowerShot A640
[PR]
by ha3n | 2007-04-26 22:22
何気に写真を撮ってます 【コメント書き込み不可】
f0109432_034074.jpg
f0109432_035160.jpg
f0109432_04583.jpg
f0109432_041330.jpg


はい、こんばんわ!
えー、最初に宣言。
今日も、コメント欄を伏せさせていただきます。

いや~、ほんと、仕事初めてから、最も忙しい時期 の ベスト3 に入るくらい、今、忙しいです。
GW、、、、、   うまく行けば、今、5月3日の出勤がなくなるかも
って淡い期待、、、、 いや、かなり期待してます。

さて、ラストの写真は、先週 東京競馬場のグランドオープン の時に、入り口にいたオッサン。
 やはり、楽器ができる男は、よいな~ って勝手に思いました。

予断ですが、私も一応、ピアノ が弾けます。
なぜなら、30歳になった時、大人のピアノ教室に通ったからっす~
まったく、譜面も読めない状態から、今では、両手でソコソコ弾けるまでに。
なんでも、トライっすよ。

f0109432_043288.jpg


あっ、この写真、CANON Power Shot A640。
ストロボの調光、ちょこっとしてますが、コンデジ、なかなか~
[PR]
by ha3n | 2007-04-26 00:28
ヒップ 【コメント書き込み不可】
f0109432_254232.jpg
f0109432_255216.jpg


引き締まった、馬の後ろ姿。
それもまた、綺麗~

尻フェチとかじゃないっすけど、どうしても馬の後ろ姿は撮ってしまいますね。
なぜかって?

いや~、基本的には、迫ってくる馬 - 正面 - 駆け去っていく馬 ってパターンで撮ることが多いんで。

上の1枚目は、ゴールを通過した後、2枚目は、レース直前のかえし馬の時に。

ついでに、下の2枚は、元画像がめちゃくちゃ暗かったんで、NCで、+2補正。
う~ん、ISO100で撮ってあるんですが、これまたノイジーな。

結局、RAWで撮って後で、+補正 がいいのか、ISOの感度を上げてがいいのか。。。
微妙~

三枚目、やっぱ、ピンがしっかり合ってません。。。
f0109432_26786.jpg
f0109432_261610.jpg


GW直前の今日 (もうすでに昨日ですが) なんと、GW中の出勤が今日決まりました。
普段でも忙しいのに。。。。

GW 4/28 - 5/6 の9連休。そのうち、5/3 , 5/5 は出勤。(-_-)
写真在庫のストックは、前半勝負かな? (^^);


さて、すみません。
今日もまた、コメント欄閉じます。
明日は、朝一(8時30分)から、ミーティングっす~ (泣)
[PR]
by ha3n | 2007-04-25 02:21
今シーズン 初虫 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_72063.jpg


おはようございます。ha3nっす~
今期、初の虫っす。
トリミングは極力しない主義ですが、1枚目、768 × 1024 にトリミングしています。
トリミング前の写真は、下。
(2)
f0109432_743049.jpg


あとは、3分ほど待ちましたが、一向に顔を向けてくれないバッタ、、、
(3)
f0109432_7145187.jpg


ガラッとかわって新緑の1枚。太陽の日が心地よくあたっているように思えてパシャリと。
(4)
f0109432_7153835.jpg


あとは、やっぱり花マクロ~
(5)
f0109432_7161685.jpg


と、いつもみたいに纏まりの無い写真でした。

1つ前のコメント、ありがとうございました~
確実に返事を書けるよう、今回は コメント欄 を閉じます。
[PR]
by ha3n | 2007-04-24 07:22
【続々】チューリップ ライティング編
はい、こんばんは~
ha3nっす。

15時位からブラブラしてましたが、今日も風が強すぎて、”とても花を撮れる状態じゃない”
いや~、花が揺れる揺れる。。。。。
(1/60じゃ全くダメで、1/160 でも、 うーん、ぶれるな)

ん、なら、久々、ハイスピードシンクロ & ライティングやるかって事で、やってみました。
(タイトルが、”【続々】チューリップ” ってなっていますが、今日近くで撮ったやつです。
 まだ、辛うじて、チューリップさんが残っていました)

(1)
f0109432_18353231.jpg

(2)
f0109432_18355180.jpg


SB-600 or SB-800 をお持ちで、カメラがアドバンストワイヤレスライティング システムへ対応している機種をお持ちの方、是非、やって欲しいと思います。

参考に、(3) の画像は、正面から光りを当ててやつです。
(3)
f0109432_183696.jpg


同じ被写体でも、ライティングをちょっと変えるだけで、また違った写真になるので、これはこれで結構好きです。

(4)
f0109432_18401973.jpg

(5)
f0109432_18403523.jpg


ま、チューリップさん以外にも。
(6)
f0109432_18404711.jpg

(7)
f0109432_185616.jpg

(8)
f0109432_18561838.jpg


いや~、何気にハイスピードシンクロでも、やっぱりブレてました。
この強風、中々手ごわいっす。 (^^);;

さて、今日の写真は、いつもカワセミを撮っている池とは違う池があるところです。
とはいえ、やっぱり、この池のカワ助、久々に撮るかな!
って思ったら、おいおい、電池切れ。
いや~、久々にみた、D70 の電池切れ。
ある意味、こっちが驚きです。
(D70を使った事ある方ならわかると思いますが、2,300枚程度じゃ、電池のメモリ表示減りません。)
f0109432_1914958.jpg


<撮影機材>
Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO Nikon SB-800

ハイスピードシンクロ : 1/500 F4.5
ライティング : 基本は、被写体の斜め後ろより、バウンズアダプターをつけて照射。
(D70の内蔵スピードライトをコマンダーモードで使用)

ps.
PCの調子がおかしかったんで、今、システムリカバリ。
うーん、OSが、Windows XPにもどっとる。。。。。。。
今、速攻で、Windows XP SP-2 へアップデート中。その前に、Nikon Captureだけはインストールして、ブログアップしております。
久々、PCを初期化しましたが、やっぱちょっと早くなった気がします。
[PR]
by ha3n | 2007-04-22 23:54
東京の芝に戻ってきた
f0109432_19344788.jpg


東京の芝に、また、戻ってきました。
春の訪れと共に、こいつらが!

f0109432_1917050.jpg

f0109432_19205781.jpg

f0109432_1935573.jpg


ISOをあげすぎてノイジー & 背景処理ミス。
f0109432_19351720.jpg


午後、第8レースから、府中競馬場で、久々に、馬、撮ってきました。
晴天の中だったら最高だったんですが、曇り & 春一番 を通り越すような強風。

馬、久々ってこともあって、すっかり感覚鈍ってました。
久々に撮る馬は、 ” はやい ”

<撮影機材>
Nikon D200 Nikon 300mm F4D Kenko TELEPLUS PRO 300 (1.4X , 2X)のいずれか使用。
[PR]
by ha3n | 2007-04-21 19:49
寝る前に投稿 (コメント書き込み不可)

ん!? 風呂から上がって、1つ前に掲載したやつをみたら、何となく気に入らなかったので、寝る前に、再度連続投稿。

f0109432_1554088.jpg


これは、ちょっとストロボが不自然で影が目立つのですが、なんか見ててよかったんで
f0109432_225019.jpg


f0109432_24132.jpg
f0109432_242456.jpg

f0109432_291915.jpg


週末、仕事じゃなかったら、山ほど、投稿します!!!!!!
仕事だったら、深夜の撮影なので、夜景っす。

[PR]
by ha3n | 2007-04-20 02:08