「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
光 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_8454595.jpg

(2)
f0109432_845568.jpg

(3)
f0109432_846632.jpg


光を意識しての3枚。
下は、いつもの1枚。

(4)
f0109432_8461612.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-05-29 08:54
癖 【コメント書き込み不可】
f0109432_932424.jpg
f0109432_933485.jpg
f0109432_934454.jpg


ポートレートやっていて特に思うのは、自分の癖。
そんな癖が良く現れている3枚です。
[PR]
by ha3n | 2007-05-29 08:52
他が、、、 【コメント書き込み不可】
f0109432_9163112.jpg


(u_u) う~ん 在庫に偏りが。。。
ポートレート、カワセミ以外 ”無し” 状態っす。 (>_<);
[PR]
by ha3n | 2007-05-29 08:49
いつもの池で 【コメント書き込み不可】
f0109432_264826.jpg
f0109432_265944.jpg
f0109432_27948.jpg
f0109432_271957.jpg
f0109432_272960.jpg


<撮影機材>
Nikon D2X Nikon VR80-400mm (両方とも借り物)
(掲載画像は、トリミングしてあります)

ps.
どうでもいいけど、”早すぎる” 
[PR]
by ha3n | 2007-05-28 02:08
モノクロチックで 【コメント書き込み不可】
f0109432_12124759.jpg


<撮影機材>
Nikon D70 Nikon SIGMA70-200mm F2.8 MACRO

ps.
チョイ前の写真です。
[PR]
by ha3n | 2007-05-28 02:05
もうちょっとかな? 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_1128520.jpg

(2)
f0109432_11282012.jpg

(3)
f0109432_11283865.jpg


羽の色は、もうすっかり 大人。
とはいえ、まだ狩は ちょびっと無理そう。
数日前に撮った写真なんで、今日あたりは 狩しているかな?


(4) 親鳥は、しっかりエサをみてました~
f0109432_11385032.jpg


<撮影機材>
Nikon D200 Nikon AF-S 300mm F4 TC-17EII

ps.
土曜日の今日も、午後から出勤。
また、コメント欄 閉じます。。。。。。  (-_-)ハァ~
[PR]
by ha3n | 2007-05-26 10:27
カワセミのヒナがようやく 【コメント書き込み不可】
はい、ha3nっす~♪
はぁ~ 今日も終電ダッシュで、ヘロヘロ (-_-);

6月21日 まで、超激務ですので、今日も 
コメ欄 閉じます。

さて、今日は、ヒナの登場っす。
(1)
f0109432_1261622.jpg


向かって、左が、ヒナ。 右が親鳥。

初めて、カワセミのヒナみましたが、ha3n的感想は、ぶっちゃけ
 ”なんで親鳥よりでかいんだ?”

周りに人に聞いたんですが、ヒナの特長は、
 (1) くちばしが 短い
 (2) 足が黒い (親鳥はオレンジ)
 (3) 胸がちょい黒い
だそうです。

ヒナで、唯一近くに来たのは、この子。
ほかは、遠くで
(2) 
f0109432_1304795.jpg


(3) これは、仲良く、飛翔の練習?
f0109432_1311818.jpg


( (2),(3) 、D200の1000万画素でとってあるので、トリミングすれば十分使える画像でしたが、遠くで遊んでいるような雰囲気だしたかったんで、そのままにしてまります。 )

ちなみに、最近こっている、 1/400 で飛翔を撮るってこと。
飛翔しているシーンでも、フレームに入れる事に慣れたので、少しづつ、SSを落としていっています。
今はまだ、1/400 程度ですが、徐々に落としていきたいっす。
(4)
f0109432_133373.jpg


止まり物は、やっぱり楽~
(5)
f0109432_1361815.jpg


掲載写真は、いつものように ノートリ 、 手持ち撮影っす~
<撮影機材>
Nikon D200 Nikon AF-S 300mm F4 Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300
[PR]
by ha3n | 2007-05-23 01:40
夕日をみながら。。。。 【コメント書き込み不可】
はい、こんばんわ~
悲しいくらい激務の ha3n っす (-_-)!

久々、日付が変わらない時間に帰れましたので、ブログのアップを。
ですが、コメントいただいても、100% 返す自身がないので、
コメ欄 は閉じます
日曜日、朝10時前から出勤して、その日に帰れず、、、
職場から、夕日を見ながら、 ” はぁ~ 陽がくれる~”
と思いながら、撮った写真っす。

f0109432_2356321.jpg
f0109432_23561349.jpg


まだ、この夕日を眺めている頃は、”21時前には帰るぞ!”
って思ってました。
が、しかし、、、、、

f0109432_23565775.jpg


22時を過ぎても帰れず、その時、休憩室から撮った1枚。


このとき、頭をよぎったのは、
f0109432_23574619.jpg


”肉くいてぇ~”


本日、すごく くだらない内容ですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
ちなみに、1枚目、周辺減光が見られます。

使ったレンズは、Nikon VR 18-200mm F3.5 - F5.6G。 
焦点距離 82mm。 この時、F6.3に絞ってあります。
もう1段ほど絞れば、消えるのか、単にフードをしたまま撮影したからか。。。。
今更ながら、疑問っす。
[PR]
by ha3n | 2007-05-21 23:56
【続】【試してみた】 AF便利です
はい、こんばんわ~
3月21日に掲載した ”【試してみた】 AF便利です” の続編っす~

<使用機材>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300

<テスト方法/条件>
手持ち。
VR = ON (normal)
フレーム : ワイド7点
AF : AF-S
木に止まって、エサめがけてダイブするカワセミを、中央付近のフレームに入れた状態で、シャッターを切る。


【テスト結果】
カワセミを被写体とした場合ですが、
 ”カワセミさんのダイブ 以外なら、 AF は有効です。”

今回、テストは2回しか、ダイブの瞬間がとれませんでしたが、AFの場合、いずれも、
”手前にはねた水しぶきにピント”
がきていました。

試した回数が、2回しかないので、これが絶対かといわれると、”?” です。
ただし、私が今後、今の機材を使って、カワセミのダイブの瞬間を撮影するなら、ピントは確実に ”マニュアル・フォーカス” にします。

(1) スタート
f0109432_2257214.jpg


(2) ほんと、この姿勢は弾丸ですよね!
f0109432_2258810.jpg


(3) これが問題のシーン って単に俺が手ブレして、捕らえ切れてないだけ?
f0109432_2258538.jpg


(4) 離水後-1
f0109432_22595224.jpg


(5) 離水後-2
f0109432_2303376.jpg


(6) 帰等
f0109432_234213.jpg


と、まあ、こんな感じです。
2回のテストでわかった事は、ダイブのシーン以外の、飛翔シーン(カワセミ本気モード含)、およびダイブ直前/直後のシーンまででしたら、AFは有効です。
なお、これはノートリで、撮影した場合ですので、トリミング前提で、300mm -> 200mm程度 に変更することで、さらにAFはよくなるんじゃないかな? 
っていうのが私の感想です。
(あっ、テレコンつかっているから、420mm -> 300mm 位か)


おまけは、この2枚。
(7) 誰かに以前言われて思い出しましたが、やっぱペンギンに似ている。。。。
f0109432_23113072.jpg


(8) なんなオモロカッたんで。
f0109432_2312838.jpg


そうそう、ひとつ書き忘れました。
何気に、使える VR70-300mm。 

本来、こんな撮影は、三脚当然なのですが、三脚なしでも、そこそこ良い写真がでます。
欲をいうならば、ピントリング があとちょっと太かったら、、、、、
[PR]
by ha3n | 2007-05-18 23:13
池袋サンシャインでした~
(1)
f0109432_14343894.jpg

(2)
f0109432_1434526.jpg


前回、いった水族館は、池袋サンシャイン水族館でした~
GW期間中、20時30分まで開いてるって事で、17時過ぎからいったんですよ。
そしたら、18時以降は、水族館内の証明、水槽の証明はすべてカット。。。。。。。

ナイトアクアリウム っていうイベントで、懐中電灯で魚を照らす って事だったんですが、それを知ったのが、なんと水族館に入ってから。

いや~、ほんとこれには参りました。(HPを後でちゃんとみたら、確かにかいてあった。。。。)

真っ暗なの中、撮影なんて、、、、、、
と思いましたが、上の2枚、超頑張りました!

渡された懐中電灯で照らしてもらい、SS1秒、気合の手持ち!

頑張れば、なんとかなるもんです。

さて、暗くなる前にとった、他のお魚さん達~
(3)
f0109432_1435559.jpg

(4)
f0109432_14352165.jpg


&、このうつぼ君、 惚れました
(5)
f0109432_14523817.jpg


当然クラゲも。(最初の1枚は、失敗。。。。。)
(6)
f0109432_14531346.jpg

(7)
f0109432_14532212.jpg

(8)
f0109432_14533489.jpg

(9)
f0109432_14534533.jpg


ps.
ほんと、年中忙しいです。。。。。。。
1つ前にいただいたコメントありがとうございます。
遅れますが、必ずコメント書きます。 (今日はもう寝ます。。。。)
[PR]
by ha3n | 2007-05-16 01:27