<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
古き日本
(1)
f0109432_2491480.jpg

(2)
f0109432_2492916.jpg


在庫っす~
在庫とはいえ、鮮度は、1週間前。
紫陽花を、三渓園 に撮りにいった時、たまには ”撮るか” って思った、いつもの風景。
いや~、なんだかんだいって、好きな絵っす~

(3) 
f0109432_2515378.jpg

(4) 
f0109432_2521144.jpg


風景、もう少し、マシに撮りたいのですが、いかんせん、レベルが、、、、、
実際、1年前と比べても、なーんも 変わっていません。


はい、おまけの3枚っす~

(5) いつ咲くのかな?
f0109432_258186.jpg


(6) 青い三連星
f0109432_2583716.jpg


(7)
f0109432_2593788.jpg


<撮影機材>
(6)以外 Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO (全てISO800)
(6) Nikon D200 TAMRON 90mm MACRO

ps.
ところで、みなさんは、デジタル一眼レフで撮影されたお写真ってどうしてますか?
私は、Blogに掲載している写真を、結構 A4 位で印刷してアルバムにして、友人とかにはみせてます。
[PR]
by ha3n | 2007-06-26 01:52
タムロン180mm F3.5 MACRO (model B01)
かっちまったぁ~
タム 180mm マクロ!
でもって、さっそく、メチャ近くの川辺(鶴見川)で試写~

(1)
f0109432_15303077.jpg

(2)
f0109432_15305637.jpg

(3)
f0109432_15311338.jpg


(3) の画像を、等倍 でみたら、どないなるんやろ って思ったのが (4)

(4) 
f0109432_15322767.jpg


もう、(4)をみておわかりかと思いますが、
タム180mm MACRO 、 タム90mm同様、レンズの解像力 すっげぇーー良いっす!

(5) 
f0109432_1534469.jpg

(6)
f0109432_15362215.jpg

(7)
f0109432_15353332.jpg

(8)
f0109432_1537554.jpg

(9)
f0109432_1537225.jpg


最後の最後まで迷った、SIGMA 180mm マクロ。
マクロ撮影って、ほぼAFを使わないんで、HSM もあまり魅力を感じず、価格が安い
方にしました~♪

<撮影機材>
Nikon D70 TAMRON 180mm MACRO (B01)

ps.
クリックしてみていただけると、180mmの解像度の高さが、伝わりますよ~
あっ、それと当たり前ですが、(4)以外は、ノートリっす。
[PR]
by ha3n | 2007-06-23 15:54
マクロの宇宙
(1) マクロの宇宙
f0109432_055371.jpg


家で、画像を見たとき思った ”なんか宇宙やな~” って思った(1)。
なので、単純に タイトルを ”マクロの宇宙” にしました~

さて、続けて4枚は、紫陽花マクロの世界を!
(2)
f0109432_0575677.jpg

(3)
f0109432_0581475.jpg

(4)
f0109432_0582952.jpg

(5)
f0109432_0584712.jpg


さて、後はいつもの、背景を黒くしての1枚。
(6)
f0109432_10513.jpg


ラスト、これのタイトルをつけるなら、
(7) スポットライトを浴びて
f0109432_115122.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-06-20 23:42
タムキューの限界か?
(1) 
f0109432_1373446.jpg

また、この子を撮ってしまった。。。。。
毎度のごとく、ピンが超甘。

いや~、タムキュー 使いやすいマクロレンズですが、限界付近のピントは、毎度のごとくシビアっすね~
ちょっとカメラを持っていないと、こんな風に。
次回、リベンジっす! ( <= 毎回おんなじこといってるかも。。。。)

さて、その他の虫さん。
まずは、こいつ。(1)より、さらに小さい! ほんとタムキューの限界まで寄っているのですが、
それでもこの大きさ。 当然のごとく、名前を知らないので ”虫さん”ってことで。
(2) 
f0109432_1421599.jpg


(3) 蛾でも 
f0109432_1431024.jpg

(4) さらに蛾 
f0109432_1434173.jpg


そうこうしていると、綺麗な形で残っていた、蝶の羽
(5)
f0109432_1443112.jpg

(6) とはいえ、やっぱ生きたやつを 
f0109432_1445839.jpg

(7) これって蛍でしたっけ?
f0109432_146349.jpg

(8) ラストは、カメラを向けたら、ガメラ がずっ~と こっちを睨んでいた。。。。。
f0109432_1472156.jpg


<撮影機材>
Nikon D200 TAMRON 90mm MACRO
Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO
[PR]
by ha3n | 2007-06-19 01:25
ようやく
(1)
f0109432_9314532.jpg

(2)
f0109432_9321720.jpg

(3)
f0109432_9324356.jpg

(4)
f0109432_933026.jpg

(5)
f0109432_9342322.jpg

(6)
f0109432_9344094.jpg


ほんと、久々の更新の ha3n っす~
昨日の土曜日(6/16)、ようやく大きな仕事が、ほぼ終わりました~ !(^^)!
内部デザインレビュー、お客さんとの設計合意は、水曜日に終わっていたのですが、最終データに、ちょっとした不備があって、その修正&検証作業が。
もう、ラストは 土日オール出勤 、平日は毎回終電 という過酷な日々。

いや~、自分で自分をほめたいほど、今回はメチャ頑張りました!
(ただ、ボーナスの額は普通でしたが。。。。 (-_-);; )

さて、今日、日曜日は、お昼くらいから久々に撮影の為に、出かけたいと思います。

今回アップした紫陽花は、すっごい近所で撮った写真です。
近所も、なかなか侮れん!

<撮影機材>
Nikon D70 TAMRON 90mm MACRO F2.8
[PR]
by ha3n | 2007-06-17 09:43
連射が必要 ~在庫より~
(1)
f0109432_2415987.jpg

(2)
f0109432_2421423.jpg

(3)
f0109432_2422916.jpg

(4)
f0109432_2424589.jpg

(5)
f0109432_243275.jpg


一枚目、以前、全く同じポーズの写真を掲載していますが、違うタイミングの写真です。
(ちょうど、露出をバラつかせて撮っていたので)

ポートレートって、さほど連射などいらない世界って思われるかもしれませんが、ほんの些細な瞬間を撮るには、連射が必要です。
なので、可能な限り、連射が沢山できるやつが、今は欲しいです。


あと、サンヨン+TC-17EIIの3枚を。
(6)
f0109432_2432170.jpg

(7)
f0109432_243352.jpg

(8)
f0109432_126299.jpg


ps.
馬の写真、まだ残っていますので、後日放出っす~
[PR]
by ha3n | 2007-06-06 01:27
かえし馬の一コマ
(1)
f0109432_0303651.jpg

(2)
f0109432_0312214.jpg

(3)
f0109432_0313943.jpg

(4)
f0109432_0314955.jpg

(5) 1/200
f0109432_0322757.jpg

(6) 1/250
f0109432_0324643.jpg


はい、こんばんわ~ ha3nっす~
競馬やるかたはご存知と思いますが、知らない方のために。
レース直前、コース(本馬場っていいます)に入って、ゲート付近まで、馬を適当に走らせる事を、かえし馬 っていいます。
目的は、簡単。これで、馬をリラックスさせる為です。

この瞬間は、馬も本気モードで走っていないので、さほどスピードは出ていなくて、比較的楽に撮影ができます。
今日は、そんな一コマを。

ただ、さほどスピードが出ていないっていっても、そこはサラブレット。
(5)の 1/200 位に落とすと、正面に迫り来る馬に、正直AFが付いてきません。(テレコンかましてるせいか?)
(6)の通り、1/250 あたりが、正面に向かってくる馬を、撮れる限界点っすかね。

はぁ~ さて、天気がよかった横浜の日曜日。
私は、やはり、出勤していました。
帰りも、23時まわってから、会社をでたので、帰宅したら0時過ぎ。
うーん、こんな生活も、後3週間の辛抱。。。(だと願っています)

さて、夜の休憩時間に、ふと、会社の休憩室から撮った2枚を、おまけでつけるっす~
(7) 休憩中 19時15分~ (1) 長秒撮影 15秒
f0109432_0333714.jpg

(8) 休憩中 19時15分~ (2) 長秒撮影 15秒 (レタッチしてみた)
f0109432_035711.jpg


<撮影機材>
(1)-(6) 言わずと知れた ha3n 馬撮影セット
(7),(8) Canon Power Shot S80
[PR]
by ha3n | 2007-06-04 00:50
鎌倉特別 1,300mm ダート
(1) 第4コーナー
f0109432_17483172.jpg

(2) 後のこり、400m!
f0109432_17484836.jpg


はい、ひさびさのha3nっす~♪
6/2 土曜の今日、さて、横浜開港祭 or 競馬 と悩みましたが、サンヨン+TC-17EII の最終テストをしたくて、競馬 をとりました!
(結果は、サンヨン+TC-17EII 満足っす。AFもそこそこ使えるし)

東京競馬、今日の GIII は、タイトルの通り、鎌倉特別。
東京競馬場で、ダートをとる場合、ほぼポジションが決まるので、それほど撮らないのですが、久々撮ってみました。

(3) 鎌倉特別の優勝馬 (レース後、表彰チョイ前写真)
f0109432_17565797.jpg
 
(4) ジョッキーは さすが "武 豊"
f0109432_17573036.jpg


(1),(2) は、最初からモノクロで。カラーでも良かったんですが、ちょっと前にみた雑誌に、カッコいいモノクロ写真が載っていたのに影響されて。
久々、モノクロ&JPEG 一発撮りは、ちょびっと神経つかいました。

はい、おまけ的写真はこれ。別レースで、馬が撮影位置に来るまで、あと数秒位あったんで、ちょっとピンをずらして風景写真的にとってみました~
(5) 
f0109432_182783.jpg


<撮影機材>
Nikon D200 Nikon AF-S 300mm Nikon F4 TC-17EII

ps.
やはり、6月21日まで激務。(-_-);
今日は、お休みもらえましたが、また明日(日曜日)は、出勤。。。。
それまで、ブログの更新は遅くなります。 m(_ _)m
[PR]
by ha3n | 2007-06-02 18:09