<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
最近のデジカメは、スゴクなってますね~
はい、こんばんは!
ha3n っす。

簡単に撮れるコンデジって、おもいっきり侮ってましたが、高ISOでも撮れるし、
顔認識AF も、全然使える、、、

今日は、そんな写真のアップっす~

まずは、顔認識 AF 機能 + ISO感度のテストで撮った写真から!

(1) ISO 800 顔認識ON
f0109432_1932888.jpg


(2) ISO 1600 顔認識ON (L判で印刷しましたが、非常用なら使える・・・・ かも)
f0109432_195319.jpg


それと、このコンデジ ”高感度2枚撮り” って機能があったんで、ちょっと使って
みました。

何でも、フラッシュON にした写真と、フラッシュOFF にした写真を連続で撮るって
やつで、フラッシュOFF だと、勝手に感度が上がるってやつです。
最初、同時に撮れるのかと思いましたが、なんの事はない、
 ・ フラッシュ撮影
 ・ ノン・フラッシュ撮影
をシリアルにやるってやつでした~

(3) フラッシュON ISO400
f0109432_19896.jpg


(4) フラッシュOFF ISO800
f0109432_1994452.jpg


ただ、(3)、(4) 、 フラッシュのON/OFF がわかり難いところで撮影してしまい、
”あれ!? どっちが、フラッシュOFFだっけ?”
って、Exif 見ないとわからない、、、、、

情けない (-_-);

さて、以下3枚は、テストに関係なく、普段どおりに撮ったやつっす~

(5) 朝顔 (夕顔か?)
f0109432_19184038.jpg


(6) これは、なんとなく
f0109432_19191823.jpg


(7) 
f0109432_19195535.jpg


Fuji FinePix F40fd って、絞り優先、SS優先なんて機能はなく、もちろん、MFで
ピント合わせなんてできません。
久々、このようなデジカメ を使って撮影しましたが、本体も軽く、適当にとっても
そこそこの写りをしてくれるので、結構楽しかったっす~

<使用機材>
Fuji FinePix F40fd
[PR]
by ha3n | 2007-09-30 23:08
Fuji FinePix F40fd にリプレース 【コメント書き込み不可】
f0109432_2375949.jpg


ちょっと、思うことがあって、急遽コンデジを1台 リプレースしました~♪
Canon PowerShot A640 => Fuji FinePix F40fd

明日(日曜日)、こちらの天気は ”雨” ですが、なんか撮れればよいな~ (^^);

くだらない記事ですので、コメント書き込み不可 にしてます。
(くだらないけど、誰かに言いたかったってやつです)
[PR]
by ha3n | 2007-09-30 03:04
遅れながら SIG 1.4 テレ + VR70-300mm
はい、こんちは~

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DC
のNikon純正レンズとの組み合わせ個別レポートっす!
(といっても、純正レンズで使ったのは、1本だけっす)

テレコンの買い増しした事、すっかり、忘れてました。(^^);

X1.4 のテレコンは、”Kenko 1.4x TELEPLUS PRO 300” を持っていたのですが、
SIGMAの X1.4 テレコンの評判は、前々から聞いていたので、
2ヶ月位前に、SIG70-200mm F2.8 MACRO 用にこのテレコン購入。

最近まで、SIGMA70-200mmに つけっぱなし状態でしたので、何気に忘れてました。

SIGMA レンズ との組み合わせは、”さすが、同じメーカー品” って位、X1.4テレコン有り/無し では、私には違いがわかりませんでした。

では、Nikonのレンズでは? ということで。
結論。 ”Kenko X1.4テレプラスより解像度が上 です。”

試したレンズは、VR70-300mm。撮影は、全て300mm端。 (使用カメラ : Nikon D70)

(1) 
f0109432_13493722.jpg

(2) 
f0109432_1350770.jpg

(3) 
f0109432_13502490.jpg


&、以下2枚は、ほんのチョイ 画像加工しました。(シャープネス処理+露出補正)
(4)
f0109432_13512638.jpg

(5)
f0109432_13514547.jpg


ふっ、この写真、実は昨日撮ったやつです。
トンボの写真みて、ローパスにゴミが。

そっこうで、掃除しました~♪

最近、とある方のアドバイス で、Fuji S5Pro が、無性に欲しくなってきました。
D300 の発売前だというのに。。。。
[PR]
by ha3n | 2007-09-29 14:03
中秋の名月 2007 横浜より
(1) ノートリ
f0109432_1493650.jpg

(2) 思いっきりトリミング
f0109432_150345.jpg


昨日、月を1枚掲載したのは、今日が中秋の名月で、撮りたいな~
って思っての1枚でした。

D300は、ライブビューがついているので、今後は、この手の撮影も、少しは楽に
なるかな?

ps.
眠いので、ねま~す
[PR]
by ha3n | 2007-09-26 01:56
くらげ~ 【在庫から】

はい、こんばんわ~
すっごく調子が悪く、今日どこも出かけていないので、在庫からっす。

タイトルの通り、クラゲさんメインで。
(もちろん、今まで 未掲載のやつっす)

(1) コンデジですが、キャノンの底力を知った瞬間です。
  シャッター優先 1/50 ISO 80 露出補正 +1 2/3(+1.67って事です) 絞り F2.8
  PowerShot A640
f0109432_0165635.jpg


あとは、D200 と 基本は、SIGMA FishEye F2.8
私の水族館撮影は、ほっとんどこのレンズを基本に使っています。
D200なので、ISOは400 まであげています。
(それ以上は、さすがにあげれません。)

(2)
f0109432_0171212.jpg

(3)
f0109432_0174419.jpg


(4) これは、タムキュー で撮りました。
   等倍でこの大きさ。さすがに、マクロレンズでなければ太刀打ちできませんでした。
   そうそう、クリオネとかも、メチャ小さいですよね。このレンズだったら、なんとかいけるかな?
f0109432_0172952.jpg



(5) 水族館なんで魚もとっていはいるんですが、どうも私が撮ると、”晩のおかず” っていうイメージのような写真しかできず、、、、
f0109432_0201430.jpg


あ~、こうやってみると、ISO感度をもうちょっと上げることができれば。
って水族館ではよく思います。
水族館、これからはイルミネーションの季節など、高感度だと結構助かる撮影が。

追加で、真面目に D40 or 高感度に強い コンデジ を本気で検討したいです。

さてさて、次の1枚も在庫からですが、秋 っていえば、月。
月も、上手く撮りたい被写体の1つっす~
(6)
f0109432_018080.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-09-25 00:43
なぜかα
(1) 
f0109432_0144361.jpg

(2) 
f0109432_015015.jpg


今日、15時位から時間があったので、α700 の発表会に足、運んで来ました~
当然、データのお持ちかえり NG だったんで、頂いた印刷物をスキャナで。

スキャナの精度が悪いのもあいまって、こんな写真に。

それはさておき、α700 でちょっと驚いた事は、高感度耐性。
撮った写真を、液晶ではなく、HDMIケーブル経由で、テレビ(何インチか忘れました)で
みれるですが、ISO1600 なら、必要十分位 OK でした。
たぶん、感覚的にですが、高感度耐性だけみると、D300 の上を行っているように
思えました。(あくまで、個人的な所感です。)

ISOは、1600から、2000、2500、3200、6400 と試して、6400の画像だけ
プリントアウトしてみました。

(3) 
f0109432_031379.jpg


さすがに、ここまでくると ”うーん” っすね。

&、曇りですっきりしない天気だったとはいえ、せっかくにエビスガーデン・プレス
いったんで、ついでに、数枚写真をアップしま~す。

(4) 
f0109432_03347100.jpg

(5) 
f0109432_0345139.jpg

(6) なぜか筆が
f0109432_0351249.jpg

(7) ここでビールのみてぇ~
f0109432_0354422.jpg

(8) エビスといったら、YEBISUでしょう!
f0109432_036720.jpg


<撮影機材>
(4) ~ (8) Canon Power Shot A640
(全て、ファインダーのみで撮影 モード:P)
[PR]
by ha3n | 2007-09-24 00:38
ライフスタイル
(1)
f0109432_0101374.jpg


はい、こんばんわ~
今日は、久々なきそうだった、ha3nっす~

そう、今日は土曜日で、昨日で仕事は一区切り、、、、
と思いきや。
朝っぱらから、会社に呼び出され、そのまま、、、、 今日は、αの発表会見にいこうと、、、
残念 (-_-)

さて、ちょっと私の今のライフスタイルに欠かせないアイテムを紹介っす。!

それは、ワンセグ付き携帯。
こんなクソ忙しくても、通勤電車の中で、録画しておいたドラマを見てます。
いや~、このおかげでかなり大助かり。
会社のオフィスも、電波だけはバリバリよく入るので、結構綺麗に録画できてます。

そこまでして、テレビ見るか!? って意見もあると思いますが、それはそれで (^^)アセアセ

さすがに、この1枚では寂しいので、在庫からっす。

(2)
f0109432_231554100.jpg

(3)
f0109432_23161512.jpg

(4)
f0109432_2317253.jpg


(5)
f0109432_23174088.jpg


(6) なんか、階級章がエポレットにもついているので、こいつ士官以上!? みえん。話した感じ、気のいい外人さんだったが。。。。。、意外。
f0109432_23175672.jpg


と、こんな写真も撮ったりするんですね~

<撮影機材>
(1) Nikon D70 TAMRON 28-75mm F2.8 Nikon SB-800
Nikon D200
(2) - (4) : APO 70-200mm F2.8 MACRO SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x
(5),(6) : Nikon VR18-200mm
[PR]
by ha3n | 2007-09-23 00:19
いってきた~♪
はい、超々激務 の日々でしたが、今日ちょっと一段落。
おもいっきり、昼から休みをとって、いってきました~♪

(1) D3の1枚
f0109432_19243857.jpg


(2) 記念品も無事GET. (^^)!
f0109432_19254720.jpg


(3) やっぱ、撮るでしょう (D200で撮影)
f0109432_19263199.jpg


さて、Nikon Digital Live 2007 に足を運んでまで確認したかったこと。
それは、D300で、マルチバッテリーパックを付けたとき、単三 電池でも、秒8コマ撮影が
可能か?

答えは、可能 っす!

D300の使用説明書(すでに説明書などは出来てました)で、確認したところ、
マルチバッテリーパックを使用すれば、単三 でも 秒8コマ 可能。
ちゃんと明記してあって、これで、確実に D300 は 私の中では、”買い”決定。

ついでに、ライブビューなども試してきましたが、”ま、便利だね” って位。
シャッター音は、D3,D300とも、私的には軽快で心地よい音でした~♪

ちなみに、D3、ISO6400 で黒の濃淡があるバックで試してみましたが、
個人的には、OK レベルでした。
いや~、正直、D3 って ”すっげぇ~” って印象。

あっ、それと 大事な事が1つ。

CFもって行っても、データは持ち帰りNGっす~


さて、折角東京駅近辺って事で、2枚ほど。
f0109432_19361421.jpg

f0109432_1936324.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-09-21 19:37
D200 やっぱり売ろうかと
メチャクチャ更新が滞っている、ha3nっす~

写真とは全く関係ないのですが、D300 購入の際、D200をやっぱり売ろうかと。
D200,高感度ノイズ以外、特に不満っていう不満はないのですが、少しでも高く売れる
時に売らないと っていう考えが最近出てきました。

レンズと違って、中古のデジタル一眼価格は、下落の一歩だし。


さて、写真は久々の物撮り。
(1)
f0109432_142547.jpg

(2)
f0109432_1432294.jpg

(3)
f0109432_1434574.jpg

(4)
f0109432_144695.jpg


&、昼の洋館を1枚
(5)ベーリックホール
f0109432_1451594.jpg


<撮影機材>
Nikon D70 Nikon VR18-200mm
[PR]
by ha3n | 2007-09-10 01:46
夜の洋館 ちょっとだけ~
(1)
f0109432_1383940.jpg

(2)
f0109432_1385651.jpg

(3)
f0109432_1393471.jpg


(4) ちょっと失敗。SB-800をもっていけば、けられることもなかったのに。。。(涙) 
  とはいえ、ある程度まともだったんで掲載しちゃいます!
f0109432_140049.jpg


(5) さて、上の洋館の近くからは、この夜景が。(っていつものやんけ!)
f0109432_141563.jpg


はい、こんばんわ~
横浜 山手洋館 っていえばかなりのメジャースポット。(横浜ではですが)
そんなスポットを、久々夜撮影してみました~♪

(後日、お昼の洋館バージョンでも機会があればアップしま~す)

写真、かなり明るく写っていますが、全て長秒撮影です。
そうそう、私が長秒撮影するとき、たまーにこんなことやります。

それは、長秒なのにストロボ。
3枚目の左隅 に ネコの銅像があります。
今回はそれを例にとって。

(6) ストロボ無し 
f0109432_148953.jpg

(7) ストロボ有り
f0109432_15006.jpg


今回は、ちょっとしくってますが、長秒でもストロボ使うと、オモシロ写真になりますよ。
お時間ある方は、是非お試しを!
(さらに、多灯すると、ほんと良い雰囲気になります。)

<撮影機材>
Nikon D70
(5) Nikon 45mm F2.8P
(5)以外 Tokina AT-X 124 PRO DX

ps.
かなりへばってます。
今日はもう寝ます。。。。。。
[PR]
by ha3n | 2007-09-04 23:50