「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
横浜スナップ II (ISO800の世界) 【コメント書き込み不可】

野毛山動物園は、無料で有名な市営動物園です。
無料って事で、ちょっと設備とか古めで、動物の檻も、かなり太め。
日照条件も、他の動物園(上野、ズーラシアとか)に比べれば、少し悪いです。

私が訪れた、午後3時ちょい前でも、園内で陽が直接あたっているところが少なく、
かなり暗いなかの撮影。

普通なら、ちょっと嫌な条件ですが、今回はテスト撮影って事で、ここでは
”ISO感度 800 固定でどこまで撮れる?”ってのをちょっとやってみました。

(ISO 800 が 使えたらいいなぁ~ っていう、かなり個人的な思いが入ってます (^^) )

あっ、使ったレンズは、VR 70-300mm。 300mm端 F5.6 の解放っす~

(1) 1/60
f0109432_1164190.jpg


(2) 1/50
f0109432_1204729.jpg


(3) 1/100
f0109432_1214126.jpg


(4) 1/80
f0109432_1242710.jpg


(5) 1/60
f0109432_1251763.jpg


(1) - (5) 、かなり暗い中、撮影しました。
被写体が、あまり動かなかったので、助かりましたが、ISO800 で、これだけ撮れれば、
私的には十分です。

さて、本当は 3D-トラッキング を、試す為に撮ったのですが、唯一 設定をしくって
3D-トラッキング の機能、使えませんでした。

(6) 1/640
f0109432_1345453.jpg


(7) 1/1600 (これは、ピント自体 しくってます)
f0109432_1353910.jpg


51点 AF って、やはり便利って事を、こういった被写体を撮っている時、マジマジと
感じました~
&、D300の機能ではありませんが、VRってやっぱりすごいですね。
300mm端で適当にとっても、1/50 を確保してあげれば、まずブレないし。

ただ、この写真をみると、やはり、単レンズ ISO200 が良いなぁ~っても思いましたが
(以前撮影したものです。 クリック拡大してみていただけると、ほんとよく違いがわかります)

(8) 1/50 F4 (サンヨン ISO 200 カメラ D200)
f0109432_244292.jpg

(9) 1/125 F4 (サンヨン ISO 200 カメラ D200)
f0109432_28795.jpg


さて、とある方から、コメントが入っていたので、またこの画像掲載します。
さすがに、昨日のは テスト的の掲載した画像だったので、、、
(近いうちに、三脚使ってちゃんと撮影してきますよ~)
(10)
f0109432_1443641.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-11-27 02:10
横浜スナップ I

こんばんは! ha3n です。m(_ _)m
さて、D300 を試す為、JR 桜木町駅 を中心に、てくてく歩いてみました~

JR桜木町駅近辺で、メジャースポットは、
"野毛山動物園 (無料)"
"みなとみらい"
"赤レンガ"
"大さん橋"
"横浜美術館"
あたりまでは、全て徒歩で、いけます。

テスト撮影するには、超がつくほど、持ってこいの場所っす。

まずは、美術館前の2枚を。
(1) NXを使って、空をより青くしてみました! (<= カメラテストの意味ねー (笑) )
f0109432_19172320.jpg

(2)
f0109432_19185191.jpg


(3) どこまで、粘れるかなって事で、こんな1枚も。結構粘るなってのが印象っす。
f0109432_19193265.jpg


(4) ISO800での夕景ショット。
   当然手持ち。さっき印刷してみましたが、L版程度の印刷でしたら、OK。
   2Lでも印刷をしてみましたが、個人的には、OKが出せます。
   A4からは、さすがに・・・・。
   ただ、こうやって、掲載している画像だけみると、結構ノイジーにみえまけどね。(^^);
f0109432_1920979.jpg


(5) 同じくISO800。 夕暮れから夜に変わる時にみえる赤い月~
  (VR 70-300mm 当然手持ち撮影&ノートリ)
f0109432_2012095.jpg

&、2007年、最後の 日本丸 ”総帆展帆(そうはんてんぱん)”。
明日以降、改めてD300の画像を掲載しますが、こいつは Sony SO903iTV (つまり携帯カメラ)でとった画像っす~

f0109432_1922297.jpg


さくっとD300 使ってみましたが、操作系はNikonになれているせいか、なーんも迷わず。
縦位置撮影のグリップは、やはり ”買ってよかった~”って思えるものでした。(^^)


ついでに、今日、D300もって撮影してたら、5人の方に声をかけられました。
内訳は、Canonユーザ 3人、 Nikonユーザ 1人、Pentaxユーザ 1人。
ちょっと意外だったのが、他のユーザさんからも声をかけられた事。
やはり、デジタル一眼やっている人は、興味ある機体だったのかな?

ちなみに、動物園で出会ったおねーさん 超美人 だったんで、恥ずかしながら
”でれぇ~”ってしちゃいました。 (笑)

あと、個人的にうれしい誤算。
NX使って、RAW ⇒ JPEG変換してみましたが、D200の時、NCで2秒かかって
いたのが、さらに爆速の1秒位でした~♪
[PR]
by ha3n | 2007-11-25 20:09
箱あけたぁ!!
さて、木曜日にすでに手に入っていた、D300 & MBD10。

今日(11/24)、ようやく明けてみましたぁ~♪
当然、記念撮影! (^^)!
DX系標準レンズ もいれて、これでスナップは、最強か!!
f0109432_23274369.jpg


もう、このD300 を手に入れらた方は、すでに 試写モードに入ってますが、私も
遅れながら明日(日曜日)から 試写モード!!

カメラ側の設定は一通り完了。
ついでに、Capture NX もセット完了。

準備は、整いました!

さて、昨日(金曜日)の続きの2枚をおまけに掲載~♪
f0109432_23351436.jpg
f0109432_23353071.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-11-24 23:36
慣れてない!! 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_121100.jpg


はい、こんばんわ~♪
17-55mm を購入してから、1週間程度経ちましたが、
”まだ 全然慣れていません!(笑)”

何が慣れてないかというと、”ズバリ、撮り方”
レンズテストも、簡単なテスト(というか、チェック)は終わってますが、本格的なテストは、
これから。

巷(ちまた)では、D300 一色ですが、ちょっと今の私はそれどころじゃないっす。(>_<)!!
(D300、木曜日にGET! ただ、まだ未開封で転がってます。 <= ある意味、もったいねぇーー!)

D300のテストもしたいのですが、まずは、先に購入したこのレンズから。
ということで、テスト撮影も兼ねて、慣れている D200 を使って撮ってみました~
(ただ、皆さんの予想通り(?)、この三連休の初日、やっぱり、私は午後から出勤・・・。
テストが十分できん。。。(泣))

1枚目は、見ての通り、光の使い方を。
次の2枚は、何気に 広角側の使い方でも。
(2)
f0109432_1274776.jpg

(3)
f0109432_1293670.jpg


ネコには、ストロボを使った場合の撮り方を。
(4)
f0109432_133987.jpg


最後は、これ!
(5)
f0109432_1402013.jpg


午前中、2時間弱ですが、いろいろな使い方してみて、
なんとなく、 絞り/SSの感覚、表面的には掴めてきました~
( 今回、掲載画像は、テストがてらにとったんで、写真的意味は ”なーんもなし”です。)

日中は、ある程度済んだので、後は、夜景 を。

D300、今週、箱開けないかも。。。。。。。


<撮影機材>
Nikon D200 Nikon 17-55mm F2.8G

ps.
明日も、午後から会社なんで、今日までコメ欄閉じます。
[PR]
by ha3n | 2007-11-24 02:03
ふらっと都内を 続き 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_155577.jpg

(2)
f0109432_1561538.jpg

(3)
f0109432_1563220.jpg


はい、こんばんわ~
掲載写真は、前回と同じ場所っす~♪

ここ数日、ほんと急に寒くなりましたね!
そのせいかどうか分りませんが、平地でも、急に色づき始めたような気がします。

さて、いよいよ3連休ですね!

ちょっとだけ悲しいですが、私は、3連休のうち、やっぱり1日 or 2日は、すでに
出勤予定。
でも、今回の休みは、できるだけ、紅葉を撮りにいきたいって思っています。

さて、近場で、、、、
どこが良いかな~

たまには、早朝の奥多摩 とか 撮ってみたい気がしますが、朝に弱いし。(^^);



やはり、今日も帰りが遅かったので、コメント書き込み不可にしてあります。

<撮影機材>
Nikon D200 Nikon 17-55mm F2.8G
[PR]
by ha3n | 2007-11-22 02:05
ふらっと都内を 【コメント書き込み不可】
日曜日、ふらっと都内を。
実は、知人と、朝9時半に待ち合わせをして、紅葉を撮りに行こう!
って事だったんですが、起きたのが11時過ぎ。

知人と合流したのは、すでに13時。。。。。。。

知人と合流した後、近くでパシャパシャした写真を、今日は掲載しま~す。

(1)
f0109432_243272.jpg

(2)
f0109432_245530.jpg

(3)
f0109432_251598.jpg


(4) 日曜の昼下がりをおもいっきり象徴するような、ちょっとのんびり雰囲気の1枚
f0109432_261452.jpg


プチショックだったのが、マクロ。
全然、最短距離じゃないのに、飛翔中のピンをみするとは、、、、、
(5)
f0109432_294787.jpg


(6)
f0109432_210430.jpg

(7)
f0109432_2102672.jpg


<撮影機材>
Nikon D70 TAMRON 180mm MACRO

当たり前ですが、いつものようにノートリです。

ps.
今日(11/19)から、ガラッとやっている仕事が変わりました。
同じ設計ですが、今よりさらに神経質な物に、、、、

疲れたので、コメ欄閉じます。
[PR]
by ha3n | 2007-11-20 02:17
丹沢の今 II
前回、丹沢の今 を掲載しましたが、今回も引き続き掲載っす~

前回と大きく違うのは、D200、SIGMA70-200mm F2.8 MACRO で、
今回は紹介って部分だけです。

(1)
f0109432_153682.jpg

(2)
f0109432_16398.jpg

(3)
f0109432_162977.jpg

(4)
f0109432_165362.jpg

(5)
f0109432_171693.jpg

(6)
f0109432_173924.jpg

(7)
f0109432_18161.jpg

(8)
f0109432_183033.jpg

(9)
f0109432_185097.jpg


紅葉メインでしたが、ほかにはこんなものも!

(10)
f0109432_1101317.jpg

(11)
f0109432_1103238.jpg

(12)
f0109432_1105091.jpg


<撮影機材>
Nikon D200 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO

ps.
やっぱ、Tokina AT-X 124 余裕ができたら、買い戻しかな。。。。
(風景には、超広角ってやっぱいるんですよね)
[PR]
by ha3n | 2007-11-18 01:13
17-55mm F2.8G 導入!

Nikon VR 18-200mm、 TAMRON 28-75mm、TOKINA AT-X 124 の
レンズ3本 と Kenko 2.0 TELEPULUS PRO 300 を売却し、ついに手に
いれました!

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
f0109432_2252381.jpg


新品ですが、レンズチェックの際、ほんのちょっとだけ、レンズ内に小さな埃が!
、”ま、しょうがないっしょ!”
(新品でも、ズーム系レンズなんて、埃の1つや2つあっても、私は全く気にしません。)

埃よりも肝心の写りを、さっそくチェック。
部屋で簡単にチェックした感じでは、ピントヅレ、片ボケ等もなく、一安心。

55mm端でチェックした時の画像、アップしま~す。
・D200 内蔵ストロボ使用。 ピンは、象さんの目。


F2.8解放
f0109432_2211055.jpg


F4
f0109432_22111716.jpg


F5.6
f0109432_22113457.jpg


F8
f0109432_22115466.jpg


解放から、シャープな写真が撮れる ってのが、私の感想っす~


しかし、毎回思うことですが、やはり純正レンズの方が、値崩れが少ないですね。
自分が購入した時の価格と、今回売却したレンズの引き取り値をみると、かなり、、、

長く資産価値を維持するには、やはり純正が一番かな?
[PR]
by ha3n | 2007-11-17 23:27
丹沢の今 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_2359347.jpg

(2)
f0109432_23593471.jpg

(3)
f0109432_23595695.jpg

(4)
f0109432_005517.jpg

(5)
f0109432_012047.jpg

(6)
f0109432_013968.jpg

(7)
f0109432_015584.jpg

(8)
f0109432_021749.jpg

(9)
f0109432_023445.jpg

(10)
f0109432_051253.jpg

(11)
f0109432_03578.jpg

(12)
f0109432_054679.jpg

(13)
f0109432_06318.jpg


急に休みを取って、横浜から、片道1時間20分のドライブがてら、丹沢湖周辺に
いってきました~♪

今年は、夏が暑すぎたせいか、ちょっと紅葉がイマイチのような。。。。。

ショックな事は、またセンサーにゴミが、、、、
(自宅に帰って、PCのディスプレイみてようやく気付きました。)

ps.
私のD70 が かなりヤバイ。
カードを入れたら、いきなりフォーマットし始めたり、認識しなかったり。
D300 購入時、D200 を売っぱらおうと思ってましたが、サブ機D70がこの調子じゃ
いつ壊れることやら。。。。

D300 入手後、D200 をサブ機に急遽変更っす~

ただ、風景とるなら、なーんも加工しなくても、こんな色を出せる D70  が好き
なんだよな~

<使用機材>
Nikon D70 TOKINA AT-X 124 + 青が強く出ている写真は、PLフィルター
[PR]
by ha3n | 2007-11-16 00:14
2007 また、この季節がやってきた
(1)
f0109432_125581.jpg

(2)
f0109432_132287.jpg

(3)
f0109432_134025.jpg


くぁ~、雨が降るなか、軽く東京タワーいってきました~♪
(写真だけみると、去年と一緒じゃん! って事はいわないで~ (笑))

雨の中って事で、ほんと、”パッ、パッ” と目についたとこだけ撮りました。

ちょっと写真はイマイチですが、イルミ撮影開始の証拠写真って事で掲載!
(後日、晴れた日に訪れて、ちゃんと撮ってくる予定っす~)

当然、東京タワーってことでタワーも!
(4)
f0109432_183063.jpg


(5) これは失敗写真ですが、この構図が好きなので、掲載!
   (何が失敗かというと、タワーの一部に傘が入ってしまった・・・・)
f0109432_1103969.jpg


(5)の撮り方が、私の中では、東京タワーを、結構 ”偉大” に撮れてるって思ってます。(笑)

さて、ここまでは、ガンレフですが、結構侮れない コンデジ。
ISO800 の手持ちを2枚。

(6) ノーレタッチ。
   (傘さしながら、片手で撮った写真とは、撮った私自身そうみえん。
    はじめから、コンデジオンリーでやればよかった? (苦笑) )
f0109432_1125479.jpg


(7) トーンカーブをいじってみた。
f0109432_1152152.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-11-12 01:21