「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
冬の昼下がり 【コメント書込み不可】
こんばんは~
やっぱり、平日は帰宅が遅い、ha3nっす~

最近、カワセミの写真ばかりだったので、たまには違うのでも。

(1) 
f0109432_1324852.jpg

(2) 
f0109432_133862.jpg

(3) って、やっぱり写真がないので、カワセミ君。
f0109432_1342999.jpg


<余談>
AF・・・・。
カメラとレンズの相性、気のせいではありませんでしたね。。。
今回、D200 と SIGMA 70-200mm F2.8 HSM + SIGMA 1.4 テレコン
での撮影ですが、狙ったとこから若干ピンが外れとる。。。。

さて、全く画像整理が終わってないので、コンデジで撮った1枚を。
(4) 
f0109432_1391661.jpg


モデルさんの写真、後日纏めてアップします。
[PR]
by ha3n | 2008-01-29 01:40
ポートレート
(1)
f0109432_2202080.jpg

(2)
f0109432_2204340.jpg

(3)
f0109432_005889.jpg

(4)
f0109432_221245.jpg

(5)
f0109432_2215611.jpg

(6)
f0109432_02521.jpg

(7)
f0109432_022745.jpg

(8)
f0109432_2222119.jpg

(9)
f0109432_032427.jpg

(10)
f0109432_2224535.jpg

(11)
f0109432_223524.jpg

(12)
f0109432_2232782.jpg

(13)
f0109432_2235922.jpg


かなり掲載していませんでしたので、忘れている方、ご存じない方もいるかと思います。
”ポートレート” が、私の本来の写真です。
って事で、約1年ぶり(くらいか?)に、アップしま~す♪

今日、(2008/01/26)、ゆっくりと会話しながら、のんびり写真撮ってきました。
ふっ、写真みて、やっぱりストロボの使い方は、まだまだ勉強が必要ですね。
こういったシーンを、うまく撮りたいのですが、なっかなか。(^^);

さて、D300、ISO800~ISO1000位までなら、モデルさんの雰囲気を壊さず、
絵的にOKが出せます。
(テスト的に、暗目の場所を選んで、撮影した画像を1枚アップします。)
(14) ISO800。
f0109432_22253516.jpg


あとは、ちょっと風変わりな SIGMA-15mm FishEye ( D200)
(15)
f0109432_05298.jpg


このレンズ、ほんと1本あると、かなり重宝します。

さて、ラスト1枚は、コンデジの1枚。
何気に、今、Fujiから出す、FinePix F100fd が気になる今日この頃っす~
(16) Fuji FinePix f40fd
f0109432_2229483.jpg


<撮影機材>
Nikon D300 Nikon 17-55mm F2.8G Nikon SB-800

余談
SB-800使用の絵は、1/320 ~ 1/500 F3.2 で撮影です。

写真、少し大く掲載してます。(^^);
[PR]
by ha3n | 2008-01-26 22:46
ボチボチピンが来はじめました~
(1) NXで、露出補正+1 ISO1250 (VR70-300mm + Kenko 1.4テレコン)
f0109432_15285098.jpg

(2) フレームズレ ISO1250 (サンヨン + TC-EII 1.7テレコン)
f0109432_152918100.jpg


こんちは~
ぼちぼち、ピンが来はじめました~

画質は別として、ピンの調整が、ほぼ、去年のレベルまで、やっとこさ戻りました。
達人の域になると、簡単にもどるかもしれませんが、私は、ようやくです。

さて、これからが問題。
去年よりレベルアップする為に、来週(晴れたらですが)から、ダイブのシーンを、練習です。
(また、歩留り落ちるな・・・・ (-_-); )

ついでに、もう1枚アップです。
(3) 止まりものは、当然っすね。
f0109432_1538178.jpg



(* 掲載画像は、すべてノートリ & 手持ち撮影。
   また、来週から1脚モードです。)
[PR]
by ha3n | 2008-01-20 15:43
カワセミ テレマクロ風~
(1)
f0109432_1632694.jpg

(2)
f0109432_1641045.jpg

(3)
f0109432_1642896.jpg


はい、こんちは!
サンヨン+TC-17EII の最短付近で、カワセミ撮ってみました~♪

いつものように、手持ち撮影ですので、ISO感度1250まで上げたままってのが、
ちょっと失敗。
ISO200でも、十分SSかせげたなぁ~ って、うちに帰ってから実感しました。

しかし、都会(かな?)のカワセミは、ほんと人に慣れてる。
こんな近くにいっても、全然逃げんし。

ただ、カワセミを撮るなら、(4)程度の大きさが一番良いかも。

(4)
f0109432_1694317.jpg


(* いつものように、掲載画像は、すべてノートリです)
[PR]
by ha3n | 2008-01-19 16:09
今日の1枚 【コメント書込み不可】
今日も曇りの横浜~
15分ほど、鳥さん撮りにでましたが、さすがに、今日はカワセミには出会えませんでした。

ただ、一応、撮った鳥さんは、

(1) シジュウカラ
f0109432_22494494.jpg


(2) あとはこいつ
f0109432_22502870.jpg


今日何気に、朝から、
横浜 - 川崎 - 横浜 - 家。
家 - ちょい撮影。
家 - 東京(国分寺) - 横浜 - 家。
って移動しました。

運転、さすがに一般道の100km超え運転は、こたえました~

あっ、撮影に使ったのは、
D300、VR70-300mm + 1.4テレコンっす~
(なので、当然、掲載画像は、ノートリです)
[PR]
by ha3n | 2008-01-14 22:59
とぉぉぉぉぉぉーーーーい 【コメント書込み不可】
こんばんは。
さっき、カワセミを、撮ってきました。
が、今日は、すっごく遠いです。(^^);

ま、撮ったという証拠写真程度に。

(1) ISO1250
f0109432_17204141.jpg

(2) ISO1600
f0109432_17213717.jpg

(3) ISO1600
f0109432_17215292.jpg


Mr.AERASさんのBlogで、ISO感度1250 があったので、マネしてやってみました~
(ついでに、ISO1600も)
D300は、やっぱりここら辺が、写真としてみれる限界ですかね。
そういった意味では、ISO6400なんて、平気で使えるD3は、やっぱいいなぁ~

(1)~(3)全部、小さいので、最後は近くにいたこいつの、ドアップで! (^^)!

(4) ISO1250
f0109432_17275422.jpg


時間がなかったので、久々お手軽撮影ってことで、VR70-300mm + SIGMA 1.4テレコンの手持ち撮影。
画像は、いつものように、ノートリです。

今から、また出かけてますので、コメ欄閉じます。
[PR]
by ha3n | 2008-01-13 17:29
鏡 【コメント書込み不可】
(1)
f0109432_19584596.jpg


さて、タイトルで、鏡 っていれたので、湖面を鏡みみたてたショットをあと1枚。
(2)
f0109432_2062525.jpg


&、やっぱり、野鳥もそうですが、野生の生き物って、餌とるときの目は、やっぱり
鋭いっすね。(^^)
(3) 
f0109432_2055098.jpg


ps.
コメ欄、明日 or 明後日位にはあけるつもりです。
[PR]
by ha3n | 2008-01-13 11:35
TOKYO FANTASIA 2007 -続- 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは
さて、そろそろ掲載しないと、掲載の時期を逃してしまいそうでしたので。

2007年、最後に掲載した、”TOKYO FANTASIA 2007” の続きです~
前回は、タワーを中心に、掲載しましたが、今回はその他を。


ここは、”妖精”をモチーフにした精霊さん達がイルミで表現されています。
精霊さん達は、それぞれ、土・火・風・水 となってるそうです。


(1) 土の精
f0109432_11134130.jpg


(2) 火の精
f0109432_11171858.jpg


(3) 風の精
f0109432_1124342.jpg


(4) 水の精
f0109432_1121185.jpg



さて、その他ってことで

(5) まずは、(4)をボカしたやつ ( こっちの方がキレイかな?)
f0109432_1126781.jpg


(6) 
f0109432_11275682.jpg


(7) (6)を普通に撮影
f0109432_11285476.jpg



(8) 
f0109432_1133485.jpg



次の2枚、撮影時、水平/垂直を気にしながらやたったんですが・・・・・・・・・・
(ま、私なんで、こんなもんでしょう)

(9) 
f0109432_11341379.jpg


(10) 
f0109432_11373089.jpg

[PR]
by ha3n | 2008-01-09 01:59
冬のBlue 撮影開始

ようやく、コンスタントに撮れる場所 で 、尚且つ、カメラ持っている人が、ほっとんど
いないとこ見つけました~

って事で、2008年も、冬のBlue撮影スタートです。

(1) 
f0109432_1771264.jpg

(2) 
f0109432_1773338.jpg


3D-トラッキング 使おうかと思いましたが、枝が多っかたんで、ピンは、MF。
止まりものはよいのですが・・・・・

(3) 
f0109432_1710192.jpg

(4) 結構ひどいな って思った1枚。
f0109432_17112799.jpg


(5) さらに、ひどい1枚。
f0109432_17122477.jpg


いくら久し振りとはいえ、(4)(5)は、結構ひどい・・・・・・
そういや、2006年に掲載した内容に、こいつの飛びもの に対して、来年(2007年)の課題
って書いて、2007年は、ある程度精度あげたのですが、また、もとにもどってしまいました。

やっぱり、普段から、この手の撮影しとかなきゃ、簡単に腕が落ちますね。(^^);

(掲載画像はいつものように、ノートリです。)
[PR]
by ha3n | 2008-01-06 17:18
社外テレコン D300で再テスト 【コメント書込み不可】
はい、こんちは~

以前もこの記事を掲載しましたが、Bodyが D300 って事で、
追加でテストしてみました。

(あくまで、私所有のBody単体&レンズ(テレコン含)でのテストです。)

<テスト目的>
望遠系純正レンズ + 社外テレコン使用時のAF 作動チェック。

<テスト概要、使用レンズとか>
 ・屋外/屋外 の 適当なターゲットに対し、AFが合掌する/しない のチェック
 ・テスト対象レンズ
   (1) 300mm F4D
   (2) VR70-300mm F4.5-F5.6
 ・使用テレコン
   (a) SIGMA : APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
   (b) Kenko : 1.4X TELEPLUS PRO 300


Body D300      SIGMA       Kenko
------------------------------------------------------------
300mm F4D     NG(合掌せず)   OK(合成F値も表示OK)
VR 70-300mm   OK          OK


Body D200      SIGMA       Kenko
------------------------------------------------------------
300mm F4D     NG(*1)      OK(合成F値も表示OK)
VR 70-300mm   OK          OK

*1 合掌するも、不安定。

D200の結果も合わせて掲載していますが、やっぱり 私の持っているサンヨンと、
SIGMAのテレコンとの組み合わせよくないみたいですね。

参考情報って事で~。




写真がなーーーーんもないとさびしいので、3枚ほど。
(1)
f0109432_122398.jpg


そういや、2007年は、全く よさこい とってね~な~ ってことで、2006年撮影のやつを。
(2)
f0109432_12165836.jpg

(3)
f0109432_12171822.jpg


(掲載写真は、とある方に刺激されての掲載です)

ps.
今から、正月でたるみきった体を鍛えにいってきます。
って事でコメ欄閉じてます。
[PR]
by ha3n | 2008-01-05 12:24