「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
こうのす花火大会 その2 -爆心付近編- 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~

1つ前の夕景の画像の粗さが気になって・・・・・
なんか寝付けず。
やっぱ、花火の写真に戻します。

(1) 
f0109432_2111914.jpg

(2)
f0109432_2115447.jpg

(3)
f0109432_212746.jpg

(4)
f0109432_2123684.jpg

(5)
f0109432_212531.jpg


”爆心付近を極力大きく撮る”
これが、私が花火を撮影するとき、もっとも好きな撮り方です。
ですが、去年よりも迫力が・・・
そう、今一つよれてない。

使ったレンズが、28-105mm でしたので、やはり、去年まで使っていた
18-200mmに比べ、距離が足りません。

↓みたいな写真だったらいいんですが。。。

(6) 
f0109432_2164641.jpg


とはいえ、今年初でしたので、勘は鈍りまくりです。
こんな写真も、当然のように量産しました~ (笑)
(7) 
f0109432_2204281.jpg


花火の為だけに、VR18-200mmを買い戻そうか、本気で検討中です。
[PR]
by ha3n | 2008-07-31 00:56
会社からの夕景 【コメント書込み不可】
ふっ、、、、
明日(7/31)、ちょうど今やっている仕事の区切り。
明日の、19時15分位には、ここ最近の激務から、ついに解放~

って、元気に書きましたが、今、かなりヘロヘロです。(→_←)

最近、かなり悔しいのは、綺麗な夕景が見えているのに、撮りにいけない・・・・・
撮りにいきたいなぁ~ って思いながら、休憩室からパシャッた2枚です。

(1) 
f0109432_0432744.jpg

(2) 
f0109432_0442288.jpg



なんか、ノイジーだ・・・・・
ま、いいか!
[PR]
by ha3n | 2008-07-30 23:59
こうのす花火大会 その1 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~
ha3nです。

夏っていえば、花火でしょう!! って事で、今年初めての花火大会へ行ってきました~

(1) 
f0109432_1284411.jpg

(2) 
f0109432_1292531.jpg

(3) 
f0109432_1295166.jpg

(4) 
f0109432_1365938.jpg


適当にアップしてみました~
明日からは、私の方も、しばらく花火が続きます。


&、撮影開始直後、画像を確認していたら、”黒いもの発見”
去年までの私だったら、明かりが暗い中、ローパスのどこにゴミが・・・・ って
いったん撮影を中断して、懐中電灯取り出し、清掃ってパタンですが、今年は
違います。

(5) ゴミがついている写真。
f0109432_147560.jpg


”イメージセンサークリーニング” を実行。
無事、ゴミが消えていることを確認。

何気に、ゴミ取りの威力を感じました~

ps.
明日(っていっても今日ですが)、サッカーの試合が早いため、もう寝ます。
明日、戻ったら皆さんのところに遊びにいきま~す~♪
[PR]
by ha3n | 2008-07-27 01:51
事前準備 【コメント書込み不可】
f0109432_125597.jpg

(D200 VR18-200mm 撮影日 : 2007.08.15)



先週、体調不調で足を運べなかった花火大会。
今日は、体長も戻り、花火大会へ。

念の為、頭に入っている撮影情報と、去年撮影したデータの照合を。

後は天気が・・・・
段々、雲行きが怪しくなってきた。。。。。。。(→_←)
[PR]
by ha3n | 2008-07-26 13:25
夜の散歩 隅田川橋巡り 【コメント書き込み不可】
こんにちは~
ha3nです。

(1) 勝どき橋
f0109432_12525379.jpg


(2) 中央大橋
f0109432_12533218.jpg


(3) 永代橋
f0109432_1255425.jpg


隅田川沿いを、夕暮れ時、散歩がてらに。
その時、パシャってきました~

人がほっとんどいないこの場所。
お散歩撮影には、もってこいのスポットです。

勝どき橋から、ちょっと離れていますが、東京タワーも。

(4) 東京タワー 夏バージョンライトアップ版(7月~10月?日限定色です。)
f0109432_14374075.jpg


(1) - (4) は、D70 17-55mm F2.8G ですが、コンデジも持っていっていたので、
その1枚を。
(5) F100fd で撮った、勝どき橋
f0109432_14404010.jpg



清洲橋、新大橋と、あと2つ橋があるのですが、時間的な都合で撮影できませんでした。

都内、もしくは都内近郊のお住まいの方、たまにはゆっくりと橋見物もいいもんですよ~

ps.
今日(7/20)、横浜で花火大会が開催されます。
当初、出撃予定でしたが、、、、
体調を思いっきり壊してしまい、不参加です。

今年の花火、いったいいつ撮れるのか・・・・
[PR]
by ha3n | 2008-07-20 14:47
クラゲさん F100 fd では難しいのかな? 【コメント書込み不可】
いや~、ほんとくだらないですが、写真が余り気味でしたので、、、、、

”F100 fdでクラゲさん どこまで撮れるの?”
ってのを、ちょっと前に試してみました~

結果は、、、、

(1) 
f0109432_2363598.jpg

(2) 
f0109432_23104123.jpg

(FUJIFILM F100fd 設定AUTO  (1): ISO400 (2) : ISO800)

(2)とかは、かなり微妙・・・
近々、いけるかどうかわかりませんが、再度リベンジしてみます。
たぶん、少し設定を修正するだけで、良い画像が・・・・

なお、以前 Canon PowerShot A640 で撮影した時は、こんな感じ。
(過去未掲載画像 Canon Power Shot A640
露出マニュアル :F2.8 1/50 露出補正+1.7 ISO80)
(3) 
f0109432_23163436.jpg


Canon機、特にPowerShotシリーズは、どんなシーンでも安定して撮れるので、結構信頼
してます。
なんだかんだいっても、そつなく撮れるCanon機は、やっぱ好きです。

さて、クラゲ写真 ラストはデジイチの1枚を。

(4)
f0109432_23244968.jpg

(D300 SIGMA 15mm F2.8 FishEye)

私が掲載する水族館写真では、半分以上 SIGMA 15mm FishEyeを多用しています。
このレンズ、ほんと1年中使っているような・・・・
中古で購入しましたが、たぶん元は完全に取れているレンズの1本っす~
[PR]
by ha3n | 2008-07-19 15:44
日の出 【コメント書込み不可】
こんちは~
ha3n です。

7月12日の朝、大さん橋から撮ったショットです。
ちょうど、陽が昇ってくるポイント、暑い雲が覆われていて、顔を出したのは少し
のぼってから。

(1)
f0109432_22422737.jpg

(2) 
f0109432_22424739.jpg


(3)
f0109432_22445680.jpg

(4)
f0109432_22451519.jpg


(1)-(2) : D300 SIGMA 70-200mm F2.8G Macro SIG x1.4
(3)-(4) : D70 17-55mm F2.8G

前回、この大さん橋からの日の出を撮ったのは、3月の後半。
その時は、ベイブリッジの真ん中付近からの日の出でした。
絵的には、そちらの方が絵になるな~ って。

10月位、また太陽の位置が、ベイブリッジの中央近辺から上がるはず(さっき調べた限りでは)
ですので、その時またチャレンジしてみます。

ただ、朝焼けも撮りたいので、時間に都合がついて、天気が良い時はちょくちょく足を運び
たいと思います。
(って、実は、近くの駐車場、0時―6時の間 100円/時間 っていうのが原因だったりしますが。 そう、距離はほっとんど変わらないのに、大さん橋の中に留めると、確か1時間500円だったような。。。。 )
[PR]
by ha3n | 2008-07-19 15:43
蓮 その2 【コメント書込み不可】
はい、こんちは~
うーーん、今週は特に忙しかったので、更新が全くできず・・・・

写真は余り気味だし、また、明日は今の予定では蓮を撮影する予定だし・・・・・

↓で掲載した蓮に比べ、なんじゃこりゃ!? って思うような構図ですが、
掲載しちゃいます。

D70 17-55mm F2.8G で撮った、蓮さん達っす~♪

(1) 
f0109432_127588.jpg

(2) 
f0109432_1272374.jpg

(3)
f0109432_1274372.jpg

(4)
f0109432_128153.jpg


近くまで寄れる蓮さん達が少なかった~

し・か・し・・・・・
改めて、、、、 17-55mm F2.8Gの解像力には脱帽です。
もしかして、私のは当たり玉!? って思うくらい、D300、D200、D70との相性はバッチリ。

それに比べ、VR70-300mmは、私所有とのD300とは、あまり相性がよくないのか、、、
私所有のD200が出す写真(しかも、Kenko テレコン1.4をかませた状態)が、よく見えたり
します。。。。。

そんな事あるんかな~?

(厳密なテストとかなーーーーんもしてません。
ただ、印刷して、私がみた感じです。)
[PR]
by ha3n | 2008-07-19 15:40
蓮 その1 【コメント書込み不可】
季節の定番を、私も撮影してきました~♪

(1) 
f0109432_2353748.jpg

(2) 
f0109432_23534216.jpg


ふっ、、、、
結局は自分の好きな、マクロ的な撮り方に・・・・

では、気を取り直してスタンダードに撮ろう! とした矢先に

(3) 
f0109432_0131.jpg

(4)
f0109432_012751.jpg


結局大好きな虫さんがファインダーに入って、ちょっとだけ追いかけてました。(^^;

で、やっとの思い (何の? (笑)) で、撮ったスタンダードなやつっす~
(5) 
f0109432_031281.jpg

(6) 
f0109432_033893.jpg


D300 SIGMA 70-200mm F2.8G SIGMA x1.4 テレコン

ps.
久々、終電ダッシュをしました。(^^)汗
現在、午前2時20分。。。。。
やっぱり、平日はコメ欄がまだまだ開けれません。(>_<)
[PR]
by ha3n | 2008-07-15 02:20
明け方 大さん橋より
(1) 
f0109432_1737559.jpg

(D300 17-55mm F2.8G)

こんばんは~
ha3nっす。

東の空がうっすらと色付く、夜明け直前。
たまには早起きして狙ってみたショットです!
(って、大ウソです。(笑) 
 結局、↓の飲みから帰った後、寝付けづにいたら、酔いも覚めて、そのまま撮りにいっただけっす~)

さて、私がこの手の撮影では外せない1本、SIG 15mm FishEye。
こんな感じがやっぱ好きです。

(2)
f0109432_17375213.jpg

(3)
f0109432_17381169.jpg

(D70 SIGMA 15mm F2.8 FishEye)

ラストは、なんとなく撮った星。
(1)を撮る、1分位前に撮影したもので、方向は北東あたり。
私の目には全くといっていいほど見えませんでしたが、、、、、
カメラは見えていた! ってね。

夏、そうですね、ちょっと条件が良いところに行って、星座の本片手に、撮影にでかけるのも
悪くないな~ って思いました。

近場で、そんなスポットあるんかな?


(4)
f0109432_17383565.jpg

(D300 17-55mm F2.8G)
[PR]
by ha3n | 2008-07-13 00:18