<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
飛んでるトンボは、やっぱムズイっすね~ 【コメント書込み不可】
(1) ノートリ (F7.1 1/250 内蔵ストロボ使用。露出補正なし)
f0109432_1434090.jpg


(2) (1)のトリミング
(いや~、やっぱ、ブレてますね (^^); )
f0109432_1434356.jpg


飛んでいるトンボさんにチャレンジしてみました~
いや~、ムズイ の一言です。(^^);

改めて、トンボの飛翔系を撮られている方の腕って、すごいなぁ~ って。

チャレンジしてみました~ って書きましたが、実は、
蝶を撮るつもりで、近く(歩いて5分)の梅林に行ったんですが、、、、、

もちろん蝶は撮ってきましたが、撮影時間のほっとんどをトンボさんに費やしました。
(いや、そっちの方が面白かったからです)

(3)
f0109432_14345588.jpg


ところで、(3)の蝶って。。。。。。。
”オオイチモンジ” 系だとは思うのですが、ざっと調べてもこの子がなんなのか、
わかりませんでした。

<撮影機材>
Nikon D70 TAMRON90mm MACRO
すべて手持ち撮影

ps.
1年ぶりくらいに、D70のフル充電から、シャッターが押せなくなるまで(電池残量が0に近いところ)まで、撮影。
そのうち、AFをつかったのが、全体の5%以下。。。。。。。
私の場合は、実は最新のレンズよりも、MFレンズがよいのか!?
[PR]
by ha3n | 2008-08-31 14:51
やはり、買っちまった 【コメント書込み不可】
f0109432_23553327.jpg


DXフォーマットレンズは、もう買わないって決めていたんですが、どうしても欲しい1本、
AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G

いや~、買ってしまいました~

かなり、Tokinaの魚眼ズームと悩んだんですが、最後は純正に。
さっそく試し撮りしてみたんですが、やっぱり、私の持っている もう1本の魚眼、
SIGMA 15mm F2.8 FishEye
とは、違いますね。

ただ、普段使うのは、SIGMA 15mm F2.8 FishEye になりそうです。(^^)

<撮影情報>
Canon PowerShot S80
ISO100 F5.6 2.5秒 マニュアルフォーカス カラーモード:くっきりカラー

コンデジでの撮影、ちょっと気を使ったつもりでしたが、要所要所にいらない光や、図柄が・・・
[PR]
by ha3n | 2008-08-30 23:54
Mt.Fujiの思いで 【コメント書込み不可】
Mt.Fuji の思いでって、、、、
今回雨ばかりでしたので、思いでがあって、ないような・・・・・

って思ってたんですが、本日(正確には昨日)、一緒に登ってくれた方から
写真をいただきました。
写真ってやっぱいいですね。

家でパラパラみていると、いろんな事思い出してきました。

私が撮った写真ではないのですが、何かの参考って感じで掲載します。

(1) 雨の中、フラッシュとたいてとると、こうなるんですね。
(一番、左は私の後ろ姿っす~)
f0109432_2162744.jpg


(2) 山小屋の寝どこ (やっぱ、せまいよぉ~)
f0109432_2173738.jpg


(3) 下山の途中にいた鳥さん。(大トリミング)
f0109432_218857.jpg



ps.
今週、サッカー部の連中が富士山にトライ予定。
私も、雨で写真が撮れなかったんで、何気に週末、再度 Mt.Fujiへチャレンジしようか
思案中・・・・・

天気、悪そうだな・・・・・
やっぱ、やめるか。
[PR]
by ha3n | 2008-08-29 02:20
Mt.Fujiより 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~
先週の土日(8/23,24)を利用して、4回目の富士登山にチャレンジしてきました~

天候は・・・・・・
”雨”
いや~、雨の中、富士山に登るもんじゃないっすね。(-_-);
最初から雨が降っている状況は、今回が初めてでした。 (→_←)


なので、せっかく一眼を持っていきましたが、全く写真が撮れていません。
ほんの一瞬、雨があがり、雲の隙間からのぞいた星っす。

f0109432_0345697.jpg

(富士山 6合目~7合目の間より)

写真みておわかりのように、ピンもかなり・・・・・
とりあえず、富士山にいったという証拠・・・・ にもならないっすね。(悲)

今回、8人(うち、女性2人)で、トライしました。
富士山経験者は、私を含め、3人。

先頭は私で、ペース配分を、ゆっくりめにしたんですが、、、、、
途中から、私の計算違いで、かなりハイペースになってました。。。。。 (反省)

ps.
ちょびっとだけ、ふくろはぎが筋肉痛。
事前にトレーニングしておいて、体重を約3%強減らしておいたので、かなり楽でした~
[PR]
by ha3n | 2008-08-26 00:50
夏の定番 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~
今日から、さっそく普通に戻ってしまったha3nっす。
(って、連休明け初日から、午前様・・・・・・)

やっぱり、平日は、Blogアップだけで精一杯っす。(悲)

さて、夏の定番って事で、1枚だけ。

(1) 
f0109432_221523.jpg


やっぱ、 「夏 = ひまわり」 の等式は私的には外せませんね。
他のお花も。
(2)
f0109432_2233880.jpg

(3)
f0109432_224484.jpg

(4)
f0109432_225177.jpg


&、花火写真が余り気味でしたので、
(5)
f0109432_2255313.jpg

(6)
f0109432_227040.jpg

(7)
f0109432_2271750.jpg

[PR]
by ha3n | 2008-08-19 02:12
大田区平和都市宣言記念花火の祭典 その2
(1)
f0109432_17492927.jpg


はい、こんばんは~
引き続い、花火写真っす。

ボチボチ普通の撮影ができるようになったんで、ちょっと変わったやつを。
って、前々回? の花火の時にも書きましたが、今回も同じようにトライ。
そんな写真達を。

(2)
f0109432_17520100.jpg

(3)
f0109432_17524313.jpg

(4)
f0109432_17535939.jpg

(5)
f0109432_1754511.jpg

(6)
f0109432_17564150.jpg

(7)
f0109432_1883112.jpg


自分の写真を、客観的にみると、、、、、、、、

年内、花火大会は後3回ほど出撃予定。
どれか1つは、マスターしたいなぁ~

ラストは、いつものやつで。

(8)
f0109432_2325954.jpg

[PR]
by ha3n | 2008-08-17 23:41
大田区平和都市宣言記念花火の祭典 その1

花火、久々にありえない組み合わせやってみました。
月とのコラボ っす。
RAW画像合成 って、たまにやると遊べますね!

(1)
f0109432_2351528.jpg

(2)
f0109432_23521194.jpg


普通に撮ったやつも。
(3) と、いいつつ、これはちょっとばかしズーミングで遊んでいます。
f0109432_23542242.jpg


(4) これが、本当に普通に撮ったやつっす。
f0109432_15335945.jpg

[PR]
by ha3n | 2008-08-16 15:31
セミ 【コメント書込み不可】
はい、こんちは~

私も、ようやくお休みモードに突入しました~♪

周りが、9連休の中、特に予定がない私は、今回4連休っす。
(って、本当はただ単に仕事が忙しくて、予定が組めなかっただけっすが。(悲))

ところで、皆さんの周りで、セミの大合唱すごくないですか?
私の住んでいるところでも、”これでもか!!” って位、セミさんが夜に大合唱してます。

大合唱って事は、羽化しているセミさんもいるはず。
って思い、サクッと撮ってきました~

(1) 
f0109432_1121176.jpg

(2) 
f0109432_11214462.jpg

(3)
f0109432_11221816.jpg

(4)
f0109432_11224163.jpg

(5)
f0109432_112349.jpg


ちょい、ピン甘っすが・・・・・
ライティングに課題を残しつつも、私的には及第点っす。

* 3枚目だけは写真の通り、違うセミさんです。
   蚊が多くて、同じセミさんの羽がもうちょっと乾くまでまってられませんでした。(笑)

<使用機材>
D300 SIGMA70-300mm F2.8G MACRO SIGMA x1.4 SB-800
エルカマ645
[PR]
by ha3n | 2008-08-15 11:33
暑中見舞い申し上げます。 【コメント書込み不可】
f0109432_13185023.jpg


猛暑が続いていますが、皆さま大丈夫ですか?

私の方は、暑さは大丈夫なのですが、サッカーで膝をやってしまいました・・・・
おかげで、リハビリの為、毎朝病院にいってから会社っす~

ps.
最近、キャラクター花火が当たり前のようになてってきましたね。
[PR]
by ha3n | 2008-08-05 00:44
横須賀花火大会 その1【コメント書込み不可】
はい、こんばんは!
ha3nです。

こうのす花火大会の写真も、まだありますが、横須賀花火大会 in 米軍キャンプ で、
見てきました~♪

(1) 定番の露光間ズーム
f0109432_0213257.jpg


露光間ズーム、何枚かやったんですが、かなり率が悪く、とりあえずの1枚です。(^^;
さて、1枚ではなんでしたので、スタンダードなやつを2枚ほど。

(2) 花火の銀河
f0109432_0235879.jpg


(3)
f0109432_0242659.jpg


久々の米軍キャンプでしたが、いつものように、マクドナルドで日本にないメニュー
”マックフルーリー M&M” を、オーダ。
マックフルーリー、日本では300円程度ですが、米軍キャンプ内は、200円。

初めて食べた、M&Mは・・・・
あ~、やっぱ、M&Mは、ちょっと変かも。 (笑)
[PR]
by ha3n | 2008-08-03 00:38