「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
シリコンパワー 300倍速 8G 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~
いや~、久々、失敗したなぁ~って思いました。

f0109432_184643.jpg


本日、シリコンパワーの300倍速 8G のCFを購入しましたが、高速連射の被写体が
多い方には、個人的にはお勧めできません。

雑誌とか読んでいると、D300で使う場合、比較的コストパフォーマンスが高い評価。
よく雑誌、ネットで掲載されている実測値については検索すればそれなりに出てくるので、
私が探せなかった、バッファフルから、バッファ全開放までの時間を計測してみました。

画像条件 : JPEG FINE L (画質優先) [連続撮影コマ数 21になります]
撮影条件 : F2.8 1/1000 撮影対象 :PCの画面

実測(5回平均)
12.63秒 : シリコンパワー 300倍速
06.47秒 : SanDisk エクストリームⅣ(40MB/SECのやつ)

(JPEG FINE L (画質優先) は、JPEG一発撮りの時、私がよく使うモードっす)

高速連射される場合、たぶんシャッター押しっぱなしから、撮れなくなるまで
最初撮ると思います。
そのあと、徐々に復活していき、また連射。。。。。

金銭的に厳しい中、8Gの追加購入をしましたが、あと数千円出して、
SanDisk エクストリームⅣ (45MB/SECのやつ)を買えばよかったと
つくづく思いました。(泣)

今週末、浜松エアーフェスタに出撃予定ですが、D300では、手持ちのSanDisk
にがんばってもらうしかないような・・・・・

2007年浜松エアーフェスタより (未掲載版)
f0109432_116520.jpg

D200 300m F4D
[PR]
by ha3n | 2008-09-29 01:19
ホームグランドにて 【コメント書込み不可】
完全に、この子が戻ってきたみたいです。
撮影した時間帯が悪かったのと、天候が曇りってこともあり、
D200で、ISO800まで上げています。

(1) 
f0109432_17453094.jpg

(2) 
f0109432_17455119.jpg

(3)
f0109432_1746990.jpg


D200 VR 70-300mm ISO800 1/320
( (2),(3)は、トリミング )

ということで、毎朝の通勤前カワセミ15分撮影ができる環境揃いました~♪ emoticon-0102-bigsmile.gif
後は、朝起きれるかだけです。(^^;
[PR]
by ha3n | 2008-09-27 17:54
懲りずに蝶 【コメント書込み不可】
(1) コミスジ
f0109432_105013.jpg

久々、近所で ”コミスジ” 見つけたんで、撮ってみました~

しかし、何ですね、ほんと蝶ばっかり撮ってる。。。。 (笑)

さて、今回、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D のレンズで撮影。
実は、今年の花火撮影は、ほぼこれ一本で撮影してました。
このレンズ、105mm端では、最大撮影倍率 1/2 になります。

ちょうど、私の手持ちレンズで、不足していた焦点域を間に合わせる為、中古屋で
適当に買ったのですが (安かったから~ 1万ちょいです) 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

古いズームレンズのくせに、”えっ” って位、よく写ります。
特に、マクロ域での解像度は、うなるものがあります。

と、ウダウダ書いたところで、その他の蝶です。
(いつもと変わり映えしないので、名前の掲載はなしです。(^^; )

(2) 
f0109432_132968.jpg

(3) 
f0109432_1323161.jpg

(4) 
f0109432_1324921.jpg

(5) 
f0109432_1331196.jpg

(6) 
f0109432_1333612.jpg

(7) 
f0109432_1335416.jpg


D300 28-105mm F3.5-4.5D (全て105mm端で撮影) SB-900
(掲載写真 (3)、(5) はトリミング。他はノートリ)
[PR]
by ha3n | 2008-09-25 01:37
ちと遠い 【コメント書込み不可】
(1) 
f0109432_22564852.jpg

(2) 
f0109432_2257590.jpg


D300 300mm F4D TC-14EII ISO800
[PR]
by ha3n | 2008-09-23 23:04
ネタ切れ・・・ 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~

タイトルに”ネタ切れ・・・” って書きましたが、最近、同じようなものしか撮ってなくて・・・

今日も、ちょっとだけ撮ったものっていえば、こいつらっす~

(1) 
f0109432_045083.jpg

(2) 
f0109432_051150.jpg

(3)
f0109432_052936.jpg


撮影ポイント到着、17時10分。
今日の城南海浜公園は、離陸のみ。

なっかなか、夕日の色が綺麗にはいったジャンボって撮れないっすね~

<撮影機材>
D300 VR70-300mm
(掲載画像は、すべてノートリっす)

ps.
ちょっとバタバタしてまして、コメ欄閉じてます。
[PR]
by ha3n | 2008-09-20 23:58
その他の蝶
↓で撮影した時、他に出会った蝶です。
(ちゃんと並べてみると、短い時間の割に、結構種類いました。(^^) )

(1) モンシロ蝶 夏型
f0109432_0485147.jpg


(2) ヤマキマダラヒカゲ
f0109432_0551526.jpg


(3) クロヒガケモドキ
f0109432_163122.jpg


(4) イチモンジセセリ
f0109432_181268.jpg


(5) アカボシゴマダラ
f0109432_112448.jpg


ちょっと前に、(5)と同じ蝶を掲載した時、その種類がわかりませんでした~
で、ここ最近、少し余裕があったので、調べてみると・・・・・・・

「環境省 要注意外来種リスト」 に掲載されているではありませんか!!(横浜地区にいるやつは。) emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

まあ、ようは誰かが放して、この蝶さんに神奈川の気候がマッチしたんで、
爆発的に増殖。。。。

綺麗な蝶なんですが、幼虫の時、オオムサキ(日本の国蝶)と、エリアがバッティングすると、
食草(エサっすね)の取り合いになるとか。。。

さすがに、駆除って話は出てませんが、、、、、、
たぶん、私自身は、これからも、この蝶は撮っていきますが、さてどうしたものか。
[PR]
by ha3n | 2008-09-19 00:32
どんな風に
はい、こんばんは~
ちょっと前の体調不調がウソのように、ほぼ前と変わらない位まで回復しました。

いつものように、チョイ撮りですが、種類が少なく。
(他の蝶は、後日掲載します。)
今日は、一種類を、少しアレコレ格闘した写真を掲載します。

(1) 
f0109432_023407.jpg

(2) 
f0109432_0242131.jpg

(3) 
f0109432_0244463.jpg

(4) 
f0109432_02520100.jpg


(5) (1)のストロボなし版 (やっぱストロボないとキツイですね。)

f0109432_0271288.jpg


D300 TAMRON 180mm MACRO F3.5
(全画像、ノートリです。)
[PR]
by ha3n | 2008-09-15 13:08
復調してきました。 【コメント書込み不可】
はい、こんばんは~
体調の方は、だいぶ復調してきました。

今日、久々、銀座のNikon SC に、D300 & 17-55mm の点検 と、D300は
ローパスの清掃 で足を運びました。
家からは、新宿SCの方が近いのですが、銀座SCまでは、電車一本で、しかも
座っていける(帰りも、座って帰ってきました)というメリットがあるので、久々銀座へ。

ただ、やはり、本調子ではないので、どこにいくでもなく、点検、清掃を待っている間、
1Fの方で、VR328+D300で、色々と遊んでました。

その時とったカットです。
(1) 
f0109432_22451572.jpg

(2) 
f0109432_22453394.jpg


改めて、、、、、
VR328って、所有欲をくすぐる一本ですね。
[PR]
by ha3n | 2008-09-13 23:13
お知らせ 【コメント書込み不可】
どうしても痛みに耐えきれず、先週土曜日の夕方、最寄りの救急病院へ行ってきました。
CTを撮ってもらった結果、胃・食道に問題がある事がわかり、早期の精密検査を勧められました。


仕事がハードだったから?
ストレス?
色々考えましたが、なってしまったものはしょうがない。


明日、午前中は仕事に行き、上司等にこの事を報告・相談し、午後からは病院へ行き、精密検査等の対応をお願いしてきます。

今現在、実は食べ物がほっとんど食べれない状態が続いています。
そんなわけで、写真やBlogどころではなくなってしまいました。


Blogの閉鎖はしませんが、しばらくの間、Blogをお休みする可能性が出てきました。
その際は、再度、このBlogに書きます。
軽度であれば、1,2週間程度で再開いたします。

(1) 10.5mm F2.8G FishEye
f0109432_0300100.jpg


(2) タムキュー
f0109432_0302155.jpg


(3)
f0109432_0285676.jpg


■ 追記 9月10日

もろもろの検査も終わり、あとは検査結果が出るのを待つだけ。
昨日の夜から、徐々に食べ物を取れるようになり、体力も徐々に回復してきました。
少し撮影意欲も沸いたので、久々に月を撮影してみました。
(自宅ベランダより)

(4) D70 + VR70-300mm (トリミング)
f0109432_23503010.jpg

[PR]
by ha3n | 2008-09-08 00:31
久々、タムキューでの等倍マクロ 【コメント書込み不可】
タム180mm が来てから、この1年、タムキューの出番がめっきり・・・・・
しかも、タムキューでの等倍マクロは、ほんと久しくやってなかったんで、
昔を思い出して(って、そんな前か!? )、やってみましした~

(1) 
f0109432_2502178.jpg

(2) 
f0109432_2505114.jpg

(3) 
f0109432_2512768.jpg

(4)
f0109432_2514727.jpg

(5)
f0109432_252235.jpg


(5) だけは、ちょっと等倍ではないですね。
&、ちょっと目からピンモズレてるし。(^^);

蝶は、やっぱ半身や、もうちょっと全体があった方が綺麗っすね。
ちなみにですが、すばっしこい、アリさんで試しましたが、50枚近くとって、すべて全滅でした~ (→_←)
[PR]
by ha3n | 2008-09-03 08:26