「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東京外郭放水路 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_2363599.jpg

(2) 
f0109432_2365517.jpg

(3) 
f0109432_237161.jpg

(4) 
f0109432_238071.jpg

(5) 
f0109432_2382397.jpg

(6) (5) の画像の広角変換
f0109432_2384180.jpg


東京外郭放水路 にいってきました~♪
初めて行きましたが・・・・
「惨敗」 です。

いや~、ちょっといつしかリベンジにまたここは行きたいと思います。
ただ、撮ってわかったことは、
・標準ズーム1本 で、明るいレンズ(できれば手振れ補正機能付き)
・ISO感度1600程度&手振れ補正付きコンパクトデジカメ (F100fdとか)
のどちらかで撮影にいった方がよいかも。

今回、三脚を立てて撮りましたが、ある程度の光量はあるので、私にとっては
三脚が絶対に必要ではありませんでした。
それよりも、撮影時間が賞味10分程度しかないので、バシバシ歩きまわってとった方がよいかと
個人的には思いました~
[PR]
by ha3n | 2009-02-25 23:10
菜の花 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_22374543.jpg

(2) 
f0109432_2238238.jpg


はい、こんばんは~
菜の花 ってタイトルにしましたが、カワセミに振られて近くの菜の花を!
30分ほど待てば確実に出会えるポイントで振られるのはちょっと痛かった~ (笑)

他、パラパラと撮った写真を。

(3) 
f0109432_22405676.jpg

(4) 
f0109432_22411923.jpg


(5) 
f0109432_22414944.jpg

(6)
f0109432_2242745.jpg


Nikon D300
(1) (5) (6) AF-S 300mm F4D + TC-14EII
(2) (3) (4) AF-S 17-55mm F2.8G
[PR]
by ha3n | 2009-02-21 22:47
花マクロ 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_19101437.jpg

(2) 
f0109432_1910321.jpg

(3) 
f0109432_19105140.jpg

(4) 
f0109432_19111240.jpg

(5) 
f0109432_19113160.jpg

(6) 
f0109432_19124190.jpg

(7)
f0109432_19131396.jpg
 

D40 (1)-(6) 60mm F2.8G (7) SIGMA 18-200mm HSM OS

毎度のことながら、タイトルでぜーんぜん思いつかず、そのまんまで!
前回に引き続き、温室で試写しているときのやつです。

いや~、あたり前ですが、温室の中は花粉が少ないですね~
花粉症の私には、かなり素敵なとこです! (^^!

ps.
去年暮れあたりから、筋力が妙に落ちたことを実感・・・
マクロを手持ちで撮ったとき、微妙にブレる。
今までそんなことなかったのですが、なぜかな? って思ってたらプール通いを
ちょっとやめてました。
最低週2のペースで年明けから始めたら・・・
ボチボチ復活してきたようです
[PR]
by ha3n | 2009-02-17 00:14
D40+60mmF2.8G でマクロ 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_1840586.jpg

(2)
f0109432_18413678.jpg

(3)
f0109432_18415317.jpg

(4)
f0109432_18421024.jpg


Nikon D40 60mm F2.8G

60mm F2.8G の楽しみの一つに、マクロ域におけるAFがどこまで?
ってのが私の中でありました。
で、前回掲載したクラゲさんとか(これは水槽の中、しかもクラゲってもともとAFが合いにくい)
にはあまり有効ではありませんでしたが、今回撮影した植物とかには、結構有効だと
個人的には思います。

ただ、フォーカスロックしてもマクロ域はやっぱり・・・
最後は微調整必要ですね。

さて、実は極楽鳥花 っていう私が結構好きな花の様子をみにいったのですが、、、、
”すべて枯れていました(泣)”
例年、私が足を運んでいる温室では、ちょうど咲いている時期なんですが、今年は
かなり早く開花したようで。

さてさて、今日は手持ちレンズ、60mm F2.8G以外は、SIGMA 18-200mm OSと
ほんとお散歩モード。
そんなお散歩モードでしたので、ついでに撮った鳥さんもこんな感じです。
(5)
f0109432_18504980.jpg

(6)
f0109432_1851542.jpg

(7)
f0109432_18521514.jpg


D40 SIGMA18-200mm HSM OS
[PR]
by ha3n | 2009-02-15 18:55
梅 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_19432183.jpg

(2) 
f0109432_19433673.jpg

(3) 
f0109432_19435212.jpg

(4) 
f0109432_1944811.jpg

(5) 
f0109432_19442785.jpg

(6) 
f0109432_19444565.jpg


D200 60mm F2.8G

ちょうど梅が近くで咲いているので、撮ってみました~
いやいや、60mm F2.8G って、真面目に使いやすいレンズってのが、
テスト撮影してみて思った私の印象です。

あとは昆虫系でどこまで使えるかってことで、近々蝶でも撮ってきます~

ps.
2/13 11:55 横浜すっごい風吹いてます
明日、出かける用事があるのですが、電車大丈夫か ちと不安です。
[PR]
by ha3n | 2009-02-13 23:54
クラゲ! 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_1962677.jpg

(2) 
f0109432_1964827.jpg

(3) 
f0109432_197613.jpg

(4) 
f0109432_1972539.jpg


はい、こんばんは!
60mm F2.8G のテスト撮影を兼ねて、クラゲに挑戦してきました。

予想通り、DXにつける60mm 等倍マクロは、私の中ではかなり有効でした~♪
ただ、、、、
やはり、SIGMA 15mm FishEye は、ある意味、クラゲ撮影では必須のレンズのような
気もします。
そんな、SIG 15mm で撮影したやつは次の2枚です。

(5)
f0109432_19122756.jpg

(6)
f0109432_19124195.jpg


ちなみに、魚も撮りました~
(いつものやつですが)
(7)
f0109432_19143236.jpg


D300 ISO800固定
(1)-(4),(7) 60mm F2.8G
(5),(6) SIGMA 15mm F2.8 FishEye

ps.
新江ノ島水族館、年間パスポートを所有しているので、実はヒマな時、よく行ってます~ (^^;
家から1時間弱と結構ドライブにも私のなかでは最適です。(^^!
[PR]
by ha3n | 2009-02-12 19:26
衝動買い 60mm F2.8G 【コメント書き込み不可】
f0109432_1917031.jpg


いや~、ちょっと所要で都内に足を運んで、ついでに時間があったのでこのレンズを
触って試写していたら・・・
ニコニコ現金払いで買ってしまいました~ (^^;

いつか買おう買おうって思っていたレンズですが、まさか今日とは・・・
ちなみに、VR328も試写していたのですが、さすがに ”これください!!” とは
言えず(笑)

本格的な利用は、別で予定してますが、今夜、雨が降らなければ、いつもの工場撮影Pointに
足を運んで撮影してきます。

1枚ではなんでしたので、前回撮影したやつを1枚。
f0109432_1935492.jpg


ps.
ちなみに、今、日本 - オーストラリア戦 TV放送をみながらの更新です。
[PR]
by ha3n | 2009-02-11 19:37
久々のタム180mm 【コメント書き込み不可】
はい、こんばんは~

最近、何気に21時前には家に帰りついているのですが、何気にバタバタしており、
PCへのアクセスも・・・ (^^;

いや~、この放置も、来週の中以降からひとまずは。。。 (たぶん・・・)

さて、先週の日曜日、裏の梅林で撮影した梅をアップします。
ちなみに、久々ってこともあり等倍撮影は全滅・・・ ( ̄▽ ̄)汗
って、いいわけっす~ (笑)

(1) 
f0109432_2363598.jpg

(2) 
f0109432_2365242.jpg

(3) 等倍撮影付近
f0109432_23769.jpg


D300 TAMRON 180mm MACRO

ps.
あっ、↓のイルミ、続編をあと1回は・・・
写真が余りすぎてるんで (^^;

(4)
f0109432_2324455.jpg

[PR]
by ha3n | 2009-02-04 23:17