「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
1ショット 【コメント書き込み不可】
今日は、割りと早く帰ってきたのですが、所用で今からまた出ます・・・
なんとなく、こんな写真を1枚アップします。

f0109432_20185555.jpg


Nikon D300 Nikon VR 70-300mm

サンヨン解放で撮れば、この網は消えたかな?
[PR]
by ha3n | 2009-03-30 20:20
近所で 【コメント書き込み不可】
今日はPIE2009 最終日。
予定を早く片付けていく予定でしたが・・・   結局家に帰りついたのが、14時。。。
14時からでも、まだ間に合うのですが、すっごく疲れていて、いくのをやめました。
毎年楽しみにしていたのですが、今年はいけずに・・・ (>_<);

ま、とはいえ、少しブラブラしたかったので、コンデジ片手に近所を。

(1) 
f0109432_21533016.jpg

(2) 
f0109432_21534974.jpg


Fuji FinePix F100fd

気温はまだまだ寒いのですが、盛り上がってた人は、盛り上がってましたね。
&、今日は学生さんが多かったような。
卒業して、あと少しすれば社会人。。。。
そんな人達にとっては、今日が最後の週末なので、ちょうど良い機会だったのかな?

さて、時間もまだ多少あったので、PCのHDDを整理してました。
以前D70で撮影した写真ですが、最近の現像ソフトを使うと、当時掲載した写真達とは違う
雰囲気になりますね。
そんな写真を2枚。
(3) 
f0109432_2211065.jpg

(4) 
f0109432_221269.jpg


Nikon D70 Nikon 17-55mm F2.8G

ps.
そろそろうちの外付けHDDを増設しようと考えてます。
今、1T でも1万円切っている。。。
やすくなったもんだな~
[PR]
by ha3n | 2009-03-29 22:03
厚木基地日米親善桜祭り2009 行ってきました~(その1) 【コメント書き込み不可】

飛行機好き の私としては、当然行ってきました~
目的は、いつものことながら、間近で見て触れる、(レガシィー)ホーネット、スーパーホーネット
(って、ホーネットを区別できる人はすでに、マニアの域に入りかけてますよ(^^)! )
ですが (^^);

ちなみに、いろんな事がおきて、家を出たのはなんと 14時。。。
現地到着 15時 です。
開催時間は18時まででしたが、残り3時間って・・・・
何がどこにあるってわかっているので、撮影するには十分な時間です。(^^;
(場の雰囲気を楽しむには2時間もあれば十分!)

去年の通り、基地へは車で。
駐車場、去年は確か15分程度待ったのですが、今年は時間も遅かったことから、なんと0分。
待たなくてそのまま入れました~

さてさて、写真ですが、まずはマッカーサーガーデンから。

(1) 
f0109432_2133308.jpg

(2) 
f0109432_21341490.jpg

(3) 
f0109432_21343414.jpg


基地内の桜は・・・
やっぱり、まだちょっと先のようでした。
なので、戦闘機と桜 のコラボ今年は撮れず。(>_<)

ちょっとだけ咲いてた桜を2枚ほど。
(4) 
f0109432_21442044.jpg

(5) 
f0109432_2144398.jpg


次は、、、、
さすが、米海軍。自衛隊とはサービスが違うよ。
(実際に機体上で、絶対に自衛管はこんなパフォーマンスはしませんよ!)
(6) 
f0109432_21481649.jpg

(7) 
f0109432_21484478.jpg


ただ、パイロットはやっぱかっこええぇ~ っていうのも。
(いや、ただ単に白人はすべてかっこよく私には見えてしまうのか?(笑) )
(8) 
f0109432_21502644.jpg

(9) 
f0109432_21504370.jpg

(10)
f0109432_21512371.jpg


そういや、ステージでライブやってたんで、1枚だけ。
(11) 
f0109432_21594983.jpg

こんな賑やかな(って、まだそんな雰囲気の写真出してませんが・・ そもそも撮ってないです )
雰囲気でも、一般開放の外側は・・・
(12) 
f0109432_2212140.jpg


ところで、マニアックな方(もしくは好きな方) であればご存じと思いますが、ここ厚木に展開
している機体は、現在はすべて米海軍空母”ジョージ・ワシントン” 所属。

なのに、1機のみ ”USS KITTY HAWK” が。
なぜでしょう?
(マジでこれわかった人スゴイと思います。
まず、厚木基地内を歩いたことない人はわからないと思います。)
(13) 
f0109432_22181743.jpg


それとお約束の戦闘機を。
(次回、まとめてアップしますが、まずは2枚)

(14) EA-6B[NF-500] CVW-5/VFQ-136“Gauntlets”
f0109432_22243939.jpg


(15) F/A-18C[NF-400] CVW-5/VFA-195
f0109432_2225382.jpg

しかし、、、 青い空に戦闘機は地上展示といえど、マジでマッチしますね~

最後、駐車場から撮影した1枚。
(16)
f0109432_22301211.jpg


毎度のことならが、ここ厚木基地の一般開放は、飛行機好き を楽しませてくれます。
そう、その理由の一つに、昨日は任務(訓練)で飛んでいた機体をそのまま展示。
また週明けには使う機体なので、随所に使用感が出てます。( ホントか!? )

こんなこと書いたんで、飛んでいたやつを。
(17) 
f0109432_22334598.jpg


Nikon D40 SIGMA 18-200mm DC HSM OS

今回、コンデジも持たず、D40 & SIGMA 18-200mm DC HSM OS の組み合わせのみで
お気軽撮影してきました。
やはり、18-200mm って便利ですね~
特に、SIGMAのこのレンズは、お気楽モードでもある程度撮れるし。(^^)

ただ、今回みたいにある程度絞って、しかもこのような戦闘機が被写体だと、高いレンズとの差って
そんなにでないだろうなぁ~ なんて思いながら、去年撮影した写真をみて・・・

やっぱレンズって大事ですね。
来年は、去年同様 Nikon 17-55mm F2.8G も持参します。


(18) 去年 17-55mm F2.8G + D300 撮影。(未掲載写真)
F/A-18F[NF-113] CVW-5/VFA-102“Diamondbacks”
f0109432_22482746.jpg

[PR]
by ha3n | 2009-03-28 22:57
300mm F4D + TC-17EII 【コメント書き込み不可】
タイトルの通りっす!
(1) 
f0109432_1835593.jpg

(2) 
f0109432_1841245.jpg

(3) 
f0109432_1842679.jpg

(4) 
f0109432_1844135.jpg


(1)-(3) : D200
(4) : D40

下の写真(5) を撮影するまでヒマなんで、撮ってました~
ちなみに↓の写真は、

(5)
f0109432_1845734.jpg


Nikon D40 + SIGMA 18-200mm DC HSM OS

他の基地でもそうかもしれませんが、厚木で(5)を撮る時は、50mm F1.4D でもこれ位の大きさを
ノートリで撮れると思います。
(DXフォーマットだと)

ただ、着陸や離陸はやはり長いやつあったほうが便利なんすよね~
トリミングせずにすみますし。

さて、明日は 桜+戦闘機。
今年は、D40+SIGMA 18-200mm DC HSM OS というお気楽モードで撮ってきます~♪
[PR]
by ha3n | 2009-03-27 18:09
続きで 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_22171461.jpg

(2)
f0109432_22173379.jpg

(3)
f0109432_22175947.jpg

(4)
f0109432_22184291.jpg

(5)
f0109432_22185728.jpg

(6)
f0109432_22191350.jpg


Fuji FinePix F100fd

昨日の続きです。(^^;

最近、手近なところしか撮ってないので、来週末あたり、ディズニー ランド/シー のどちらかに・・・
いきたいなぁ~~

ここ数年、まったく行ってないので (^^;
[PR]
by ha3n | 2009-03-25 22:42
久々に失敗? (^^; 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_23294696.jpg

(2) 
f0109432_23302534.jpg

(3)  
f0109432_23305828.jpg

(4) 
f0109432_23312227.jpg

(5)
f0109432_2332888.jpg

(6)
f0109432_23322859.jpg

(7)
f0109432_23325883.jpg

(8)
f0109432_2333232.jpg

(9)
f0109432_2334015.jpg

(10)
f0109432_23342491.jpg

(11)
f0109432_23344746.jpg

(12)
f0109432_23351049.jpg


Fuji FinePix F100fd

はい、こんばんは。(^^)!
帰り際、赤レンガによって、撮ってみました~

ちょっと久々に、失敗したなぁ~ という写真に。 (^^;
ま、行ったということで。

ただ、撮影して思ったことは、今度は一眼持って、玉ボケ写真でも撮りたいなぁ~ と。

近々、D40で再Try予定です (^^)!

ちなみに、ラストの(12)は、ついでにとった写真ですが、やっぱり夜の長秒撮影で撮る船、、、、
私は好きです!
[PR]
by ha3n | 2009-03-24 23:42
海辺で 【コメント書き込み不可】
f0109432_1174978.jpg

Fuji FinePix F100fd

なんとなく、1枚アップしてみました。
最近、こんな感じのやつアップしてないな~ って思って。

私的に今欲しいコンデジは、防水タイプ。
あまり使う機会はないのですが、1台は欲しい・・・

毎度のことながら、この季節は欲しいものが多すぎて困ってます。(笑)
[PR]
by ha3n | 2009-03-23 01:48
基地に・・・ 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_549844.jpg


(2)
f0109432_549289.jpg

(3) 
f0109432_5494484.jpg


Nikon D300
Nikon 300mm F4D



やっぱ、平日にお休みとって基地にいきたいな~
なんて考えてましたが、確かそろそろ、
”日米親善 桜祭り” 
があったよな って調べたら、
「2009年3月28日(土)10:00-18:00」
に開催。 (雨天時予備日 3/29)


PIE2009 もありますが、、、、
私は断然こちらを優先します。(^^)!

戦闘機に桜・・・
これがまた妙にマッチしたりするし、あの雰囲気大好きだし。

余談ですが、

熊谷基地 さくら祭り ”2009年4月5日(日)9:00-15:00”
です。
【飛行展示予定】F-15J、U-125A、UH-60J、ブルーインパルス
【地上展示予定】UH-60J、移動通信隊車両 ほか


今シーズン、一発目のブルーはこの基地で。
F-15の飛行展示は、たぶん通過だけでしょう・・・・

そろそろ、2009年度の航空祭スタートっすね!

まあ、飛行機にはあまり興味ないって方は、

日米親善よこすかスプリングフェスタ 開催日:2009年4月5日(日) 9:00~17:00
でもいいかもですね!

確実に私は、”熊谷基地” 派ですが。

他には、
キャンプ座間・日米親善桜祭り2009 ( 4/4 10:30 - 18:00) ってのも。

夏場以降になると、名古屋あたりに住んでたらなぁ~ って思いますが、春先は横浜Love です。(笑)

東京、横浜近郊の方には、ほんとお勧めのスポットっすよ~


ps.
3/28 横田の桜祭りに参加される方は、個人的に
”車での来場を強くお勧めします。”

電車、バス(駅からこの日は直行バスが運行している)なんかでいくと、約3時間程度待たされます。
車は、待っても30分程度。

皆、この事実を知らないので、公共交通機関を使いますが、、、、、
去年までそうでしたので、今年もたぶん。。。

私は当然 ”車” で行きます!!
[PR]
by ha3n | 2009-03-22 05:50
D300 & 85mm F1.4D 入院 【コメント書き込み不可】
タイトルの通り、D300 & 85mm F1.4D が今日から入院っす~

カメラAF設定 : AFシングル(中央1点)
絞り条件    : F1.4 または F1.8 固定
撮影条件 : 最短距離 ~ 約1.5m 以内

症状
黒文字   : フォーカス問題なし
グレー文字(18%程度) : 前ピン

* D200 でも同一現象発生
* 絞りがF2以降は、まあ問題なしでしょう っていうレベル

ニコンSCには、D300 のBodyに対し、85mm F1.4D の他、50mm F1.4D、300m F4D
の計測データもついでに提出。
(300mm F4Dは、85mm , 50mm と駆動方式が異なるので参考の為。
 計測は、各文字10回。提出データは、そのうちの4回分。)

SCの人も、F値が同一で、被写体によってAFの制動がかわる症状は初めてってことで、検査部門対応。。。

フランジンバックとの関係もあるんかな? って思いましたが、85mm って中望遠の部類だし、
おまけに同一F値で・・・
私の中で、???? です。(^^;

気づいたきっかけは、今朝、ちょっと時間があったので、チョイ撮りでポートレートをやっていて、
久々にAF&解放で撮影。
で、モニターでみたら・・・ あれ? 解放で撮ったやつがすべてピンが来てない・・・
なんで????
(85mm F1.4D って、結構MFのフィーリングが良かったので、ほっとんどMFで撮影してました。)


ちなみにですが、私のBody D300,D200 とも、基準の0 に比べて若干前ピン です。
基準内の値には当然入っており、等倍で見ても、私はわからなかったので、そのままにしてあります。
(D40なんて、調べてもらってもいないっす)

さて、SCへ久々いったので、35mm F18G とD40 で遊んでみました。
(1) F1.8解放
f0109432_312472.jpg

(2) F1.8解放 + 内蔵スピードライト
f0109432_3123778.jpg


それと、135mm F2D も使ってみました。
(3) マニュアル露出 F2解放 1/125
f0109432_3132791.jpg


35mm F1.8G って、やっぱ軽いっすね~♪
価格も手ごろで、写りも悪くないし。。。。。。。。
そのうち、手元に転がってそうです。

それと、なんとなくSCからとった夜景。
(4) SIGMA 18-200mm DC HSM OS
f0109432_3203670.jpg



さらに余りきって、捨てる予定の写真を。
(5) 
f0109432_335299.jpg

(6) 
f0109432_3352232.jpg

(7)
f0109432_3415157.jpg

(8)
f0109432_342569.jpg


ps.
激務が終り、月曜からヒマになります~♪♪♪
週の途中で休みをとって、久々ホーネット。ちょっと遠征して、F-15。。。
桜も咲さきはじめたころだし・・・
やっぱ、春になるとウキウキしてきますね~
[PR]
by ha3n | 2009-03-21 23:46
Y150 フラワーガーデン2009 【コメント書き込み不可】
今年も、赤レンガ前では3月20日~ フラワーガーデン が開催されます。
撮影したのは、3月15日(日)。
ちょうど、準備の最中でしたが、基本となる部分は出来上がってました。

そんな写真をアップします~

(1) 
f0109432_1492663.jpg

(2) 
f0109432_1494496.jpg

(3) 
f0109432_150690.jpg

(4) 
f0109432_1503180.jpg

(5) 
f0109432_1504658.jpg

(6) 
f0109432_151427.jpg

(7) 
f0109432_1512278.jpg

(8) 
f0109432_1513648.jpg

(9) 
f0109432_1524877.jpg


Nikon D40 + SIGMA 18-200mm HSM OS


毎年、昼間の風景は撮影しているのですが、夜の撮影をしてないので、
今年はライトアップメインで狙ってみたいなぁ~ なんて。

ps.
最近、、、、、
朝7時30分には、会社。夜は11時30分くらいまで・・・・

何気に、ありえないくらい忙しい日々を送ってます。(→_←)
&、3月っていうことと、このご時世で、協力会社の方の送別会が・・・

ねむい・・・
[PR]
by ha3n | 2009-03-19 02:15