「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
秋葉原の献血ルーム akiba:F 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_21201047.jpg


アキバで、ちょっと人と逢う約束をしていたので、今日の昼間から秋葉にいってました~。
時間もあったことだし、ここ1カ月献血をしていなかったので、アキバに新しくできた
献血ルーム「akiba:F」にいってきました~♪

今まであった献血ルームは、全血(200ml,400ml)メイン。
ここ、akiba:F は、成分献血メイン。

私は、”成分献血派”ですので、自動的に、akiba:F へ。

さすが新しくできたとこだけあって、”渋谷ハチ公前”の献血ルームと同じく、かなり解放感ある作りでした。
ただ、目を引いたのが・・・
さすがアキバの献血ルーム。。。
アキバを象徴するアニメ系?フィギュアなどがたくさんディスプレされてました。(驚)

採決後、ちょっと時間もあったので、そんなフィギュアなどを撮ってきたので、掲載します。

続きは↓からです。

続きです。
[PR]
by ha3n | 2009-10-31 21:53
マイブーム 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_1481591.jpg


D300で軍用機を撮影する際、風景+晴天 が今の私のマイブームです。
まあ、見た時と色が違うじゃん! と言われればそれまでですが、なぜかこの設定に
はまってます。

2008年岐阜航空祭で、未掲載をこの色で掲載してみました~
続きは↓からです。

続きです。
[PR]
by ha3n | 2009-10-30 22:58
やたら忙しい・・・ 【コメント書き込み不可】
最近、仕事がやたら忙しい・・・
今日も結局、やりたいことの3割程度しかできず。。。
明日、提出予定の資料がまだできておらず、結局は家でやることに。(泣)

さて、今回は航空祭では脇役的な存在の飛行機を中心にアップします。
確かにF-2,F-4,F-15に比べると”パッ”としないかもしれませんが、個人的にはどれも好きです。

(1)
f0109432_23264635.jpg


続きは、↓より。

続きです。
[PR]
by ha3n | 2009-10-29 23:41
VR70-300で撮るBlue 【コメント書き込み不可】
普段は、SIGMA 70-200mm F2.8G MACRO に 同SIGMA X1.4テレコン使ってるんですが、
絶対的に好条件であれば、Nikon VR70-300mm でも使えるんじゃないかな?
ってことで、岐阜基地航空祭のブルーインパルス を撮影してみました。

(1) 
f0109432_0535520.jpg

(2) 
f0109432_0541081.jpg

(3) 
f0109432_0542443.jpg

(4) 
f0109432_0544391.jpg

(5) 
f0109432_0545527.jpg

(6) 
f0109432_055987.jpg


Nikon D300 , Nikon VR70-300mm

個人的には、絶対的な好条件(晴天)であれば、VR70-300mmも問題なく使えるって
印象でした。
今年、少なくともあと2回(*1)はブルーを撮る予定です。
その時、天候が良ければ、1回はこのお気軽レンズでトライ予定です。

*1 ブルーインパルス撮影予定(残)
11/03 入間航空祭 
11/08 第57回防衛大学校開校記念祭

<情報>
入間航空祭のブルーインパルス予行は、11/02 午後(10/28時点、時間はまだ未定) 。
都合の付く方は、脚立持参でどうぞ~♪
[PR]
by ha3n | 2009-10-28 21:15
ネタで 【コメント書き込み不可】

ちょっと立ち寄ったパーキングで見つけたものです。
最近、キャラメルでもなんでも ”塩”が流行ってますが、、、、
ラムネにも。。。

(1)
f0109432_23472744.jpg


さらには、こんなラムネも!

(2)
f0109432_23474655.jpg


あとこれは・・・
キャンデー以外もあるとは・・・
(3) 
f0109432_23501391.jpg


後はおまけの3枚を。
(4) 
f0109432_23505819.jpg

(5)
f0109432_2351153.jpg

(6)
f0109432_23512950.jpg

[PR]
by ha3n | 2009-10-27 08:13
サンダーバーズ予行 -その2- 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_23254875.jpg


その他は↓からです。

その他です。
[PR]
by ha3n | 2009-10-26 00:20
サンダーバーズ予行 -その1- 【コメント書き込み不可】
(1) 白いF-16が、ベイパーを身にまとう寸前。
f0109432_2312145.jpg


その他は↓より。

その他です。
[PR]
by ha3n | 2009-10-25 00:50
エアパーク 他 【コメント書き込み不可】

ちょっとサンダーバーズ午前の予行写真アップの前に、エアパークの写真を。

サンダーバーズ予行が午前中で終わった後、こらからなんかあるかな~
って思い、浜松基地へTEL。
(ネットの情報より、直接基地へ確認する方が、確実なんですよね)

広報の方から、14時30分~ 7番機 のソロが1時間程度予定されています。
と情報をGet.。
まだその時は、サンダーバーズ の飛行中止 を知らなかったので、近くのエアパークに
足を運んでみました~。

その時の写真をアップします。

(1) ゲートキーパー の F-86
これ何度もネットで見てますが、実際見ると感動しました~
f0109432_1936562.jpg


枚数が多いので、その他は↓にまとめました。

その他の画像です。
[PR]
by ha3n | 2009-10-24 14:39
復旧6割 サンダーバーズ 【コメント書き込み不可】
はい、こんばんは~

久々のアップです。
久々のアップになったのは、実は浜松のサンダーバース予行を撮影したデータが
クラッシュしてしまい、復旧に時間をかけてたからです。

ただ、、、、
粘ってみましたが、やはり元の状態(RAWデータ)での復旧はできず、TIFF形式。

(クラッシュしたCF : Lexar Professional 133x Speed 4GB
復旧に使ったソフト : イメージレスキュー
)

そのTIF画像でも約6割程度しか救済できませんでした。(泣)

サードパーティが独自解読した Nikon RAW。
TIFFにした時点で、元画像とは程遠いものが・・・(大泣)

今回掲載の画像は、そんな復旧した画像を掲載します。
(かなり汚いですが、サンプル事例ってことで)

(1) 
f0109432_2338359.jpg

(2) 
f0109432_23502924.jpg

(3) 
f0109432_2351416.jpg

(4) 
f0109432_23512010.jpg

(5)
f0109432_23513648.jpg



復旧の際、いろいろソフトを試しましたが、SunDisk Rescure Pro でも、ある程度は
復旧ができました。(こちらもTIFF形式)
でも、CFがLexarだったためか、一部のデータは、PCのサムネイルでは表示されますが、
実際に画像が開けないなど。

やはり、CFについている復旧ソフトを使った方が、まだ無難ですね。

まあ、D200で撮影した画像クラッシュは痛かったのですが、D300撮影画像は健在。
次回は、D300で撮影した画像をアップします。
ボツに確定の画像でしたが、復旧したデータと比べると・・・

(6) 
f0109432_2358534.jpg

(7) 
f0109432_2359743.jpg


(6)、(7)のみ、D300 の RAWデータを、CaptureNXで現像→JPEG変換→リサイズソフトでリサイズ。
[PR]
by ha3n | 2009-10-22 22:43
浜松予行 E-767 AWACS  【コメント書き込み不可】
サンダーバーズ予行の際、300mmF4D に、久々TC-17EIIをつけてみました。
これ、私が府中競馬場の直線を狙うときに使う組み合わせですが、飛行機に試すのは
2年ぶり? 位。
飛行機に対して、D300で試すのは初めてでしたで、サンバーバースの前に、狙いやすい
早期警戒管制機 E-767 AWACS のデモで試してみました。
その時の写真をアップします。

(1)
f0109432_134303.jpg

(2)
f0109432_1352459.jpg

(3)
f0109432_1354179.jpg

(4)
f0109432_135596.jpg

(5) 撮影位置の関係で、木が邪魔を。タッチダウンの瞬間は全てこんな感じで(^^;
f0109432_1364838.jpg

(6)
f0109432_1372683.jpg

(7)
f0109432_138547.jpg

(8)
f0109432_1382298.jpg


(2) のみ、Nikon D200 , SIGMA 70-200mm F2.8G MACRO , SIGMA x1.4 テレコン

まあ、今さらですが、ISO200でもかなりSSが稼げていたので、ISO感度を400程度まで
あげて、後半段ほど絞った方がよかったな~

そして、本命の予行に続きます。(続く予定です。間にコスモスを入れるかもしれませんが)

(9)
f0109432_13134376.jpg

[PR]
by ha3n | 2009-10-18 13:13