「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
まだ、5,6本あるとのことでした 【コメント書き込み不可】
Nikon 70-200 F2.8G VRII

どうしようかな~ なんて思い、新宿マップカメラにとりあえずさっき(11/28 12:30位)
TELしたら、予約とは別に、5,6本まだあるとのこと。

ついでに、フジヤカメラにTELしたら、来週末早々に入荷。今なら予約受付中だとか。。。

ポートレートをここんとこやってないせいで、F2.8の明るさをもつ
70-200mm に対する魅力が少々失せてます。

たまにやっているポートレードでは、35mm F2D、85mmF1.4D と17-55mm F2.8Gで十分。
DXフォーマットで、200mm端を使うなんて、、、、
大声ださないと届かんしね。

今所有している、70-200mmF2.8、非VRってとこ以外とくに不満もなく。

どうしようかな~ なんて。

そうそう、明日、日曜日は休出。。。
このところ、異様に忙しく、実はさっきまで寝てました。
今日の横浜、ほんとよい天気。
軽めのドライブと、ついでにちょっと撮ってきますかね。

さて、画像は、本題と全く関係ないのを3枚。

(1) 
f0109432_1331765.jpg

(2) 
f0109432_1331216.jpg

(3) 
f0109432_13313744.jpg


Nikon D200
Nikon Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D

ps.
最近、友人にD40、SIGMA18-200mm と タムキューをレンタル。
18-200mm がないってこともあり、このところ 28-105mm が常用レンズ化・・・
[PR]
by ha3n | 2009-11-28 13:37
新宿御苑に その2 【コメント書き込み不可】
(1) 
f0109432_21194058.jpg


続きは↓からです。

続きです。
[PR]
by ha3n | 2009-11-25 07:16
新宿御苑に その1 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_19193272.jpg


Nikon D300, Nikon 17-55mm F2.8G

久しく新宿御苑に足を運びました。
プラタナス並木 のみを撮りたくいったのですが、すでに時遅しでした。(^^;

1枚目のみデジ一ですが、その他はコンデジで撮ったものを。
(デジ一で撮影したものは、後日アップします。)

続きは、↓より。

続きです。
[PR]
by ha3n | 2009-11-23 00:19
たまに撮ると 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_02825.jpg

(2)
f0109432_0283744.jpg

(3)
f0109432_0285018.jpg


Nikon D300
Nikon VR70-300mm

たまーーーに撮ると、結構好きなんですが・・・
[PR]
by ha3n | 2009-11-22 19:06
遅すぎた秋バラ 【コメント書き込み不可】
秋バラ・・・
毎年撮っているのですが、今年は例年になく遅すぎました。。。
アップできるようなやつを選らんでアップしました。

(1) 
f0109432_0105042.jpg

(2) 
f0109432_0113588.jpg

(3) 
f0109432_0115970.jpg

(4) 
f0109432_0121647.jpg

(5) 
f0109432_0131735.jpg


Nikon D300 , VR 70-300mm

ついでに撮ったススキも。
(6) 
f0109432_0164040.jpg

[PR]
by ha3n | 2009-11-21 23:53
在庫より 【コメント書き込み不可】
わかりきったことですが、、、
割と蝶を撮ってます。

なんとなくですが、在庫の蝶を

(1) 
f0109432_23303057.jpg

(2) 
f0109432_23304340.jpg

(3) 
f0109432_23305754.jpg

(4) 
f0109432_2331119.jpg


(1),(3)は見ての通りマクロレンズを使用。何気に(2)もマクロレンズです。
(4)は、SIGMA 15mm F2.8 FishEye。

今さらならが、SIGMA 15mm FishEyeは、DXで使ってもいい感じですね。

ps.
今週末も予定がテンコ盛。。。。
本気で、紅葉が撮りにいけず、、、、
今年は撮らないかも (^^;
[PR]
by ha3n | 2009-11-11 23:36
つなぎで 【コメント書き込み不可】
このところ、色々とあってアップしてなかったので、つなぎで。

(1) 
f0109432_135523.jpg

(2) 
f0109432_141060.jpg


そう、V-107のラストフライトの一コマの一部です。
ここらへんも、後日(いつになることやら(^^; )アップする予定です。
(あくまで予定です)

その他のおまけは↓より。

おまけです。
[PR]
by ha3n | 2009-11-10 23:57
雑誌紹介 【コメント書き込み不可】
f0109432_0232576.jpg


今日、病院の帰りに立ち寄った大型の書店で、偶然見つけた本です。
雑誌名 ”デジタル飛行機写真スーパーテクニック” 価格 2,400円(税込)
出版元:文林堂 発行日:2009年06月
(*画像はうちのスキャナーから読み取ったやつです)

大半の写真が、航空自衛隊機 っていうちょっと珍しい本でしたので、少し高いかな?
とも思いましたが、
掲載されている写真が ”結構いいな~” って思うものが多く、私の場合、写真集感覚で
購入しました。

掲載写真の半分が、Nikon機。残り半分がCanon機。
画像処理方法の紹介時、NX2 での処理方法を基本に紹介してありました。

本のタイトルで、”デジタル飛行機写真スーパーテクニック” とありますが、、、、、、、

”今から、この手の写真を始めるよ~”
”ネットとかで知識はあるんだけど・・・  実際撮ったことないんだよな~”
って人にお勧めの本のように、私個人は中身を読んで感じました。



そんな本を読んで(眺めた)、そういやこの雑誌に掲載されている機体を撮ったとき、
俺どう撮ってたんだろう・・・ って思い、古いデータをさっきまで見てました。
その中で、もう今となっては、見ることができない機体を1つ掲載します。

(1) F-1
f0109432_033279.jpg

Nikon D70 TAMRON 28-300mm

詳しい方はお気づきだと思いますが、これは50周年塗装カラー。
そう2004年に撮影した写真です。
この頃は、まだD70に、TAMRON28-300mmというレンズで、航空祭を撮影してました~

高い機材とか当時はまだまだ買う余裕がなかったのですが、今と変わらず航空祭を楽しんでいた
自分を思い出してしまいました。(^^;
いやいや、たまには昔撮ったやつを、ざっーーーー とみるのもいいもんですね。

さらについでの1枚を。
(2) 
f0109432_133716.jpg

Nikon D200 Nikon AF ED 300mm F4 S(現行サンヨンの1つ前のやつです)
[PR]
by ha3n | 2009-11-07 23:56
モノクロ/セピア の F-15 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_0341016.jpg

(2)
f0109432_0342444.jpg

(3)
f0109432_0344170.jpg

(4)
f0109432_0345684.jpg


F-15を撮るとき、何気にモノクロやセピアが好きです。
ただ、この色にする難点が1つ。
このBlogを見られるモニターによっては、暗かったりします。。。

とりあえず、カラーも2枚ほど追加しました。
(5) 
f0109432_0382634.jpg

(6) 
f0109432_0384135.jpg


ps.
すっごい酔っ払って帰ってきてます。
(久々にウィスキーを飲みすぎました(^^; 帰った今でもテンションが上がってます(笑))
これは以前、いつか公開しよう~ って思って、”非公開”でアップしていていたやつです。
[PR]
by ha3n | 2009-11-06 00:42
やはり平日は厳しい 【コメント書き込み不可】
うーーん、やっぱ入間基地航空祭で撮った写真の整理は、週末になりそうです。
今日は特に予定もなく、19時30分には自宅。
ちょっとご飯を食べて、Mailでも確認して・・・

などとやっていたら、体がムズムズ。。。
20:30から、いつものようにプールへ。
私がいくプール、月、水、金は22:45まで泳げます。
さっき帰ってきましたが、バテました~ (^^;

適当に地上展示のF-2をモノクロで。
(1) 
f0109432_23434689.jpg


他は↓より。

続きです。
[PR]
by ha3n | 2009-11-04 23:54