「ほっ」と。キャンペーン
今週末も天気が悪いのか! 【コメント書き込み不可】
今週末は、浜松エアフェスタが・・・
しかし、ウェザーニュースで見る限り、”曇りのち雨” って天気に。

浜松、私の中では毎年行っている(っていっても去年はサンダーバーズ前日予行ですが)
航空祭の1つなんですが、この天気で行き気が一気に失せてます。

たぶん、写真をとっても、
(1) 
f0109432_22371462.jpg

(2) これ、青空バックだったら、画面上半分に白いスモークの帯が見えてるんですが・・・
これじゃみえませんよね。
f0109432_22372971.jpg


ちょっと太陽が覗く位だとしても、
(3) 
f0109432_22391879.jpg

(4) 
f0109432_22393420.jpg

(5) 
f0109432_22395393.jpg

(6) 
f0109432_2240128.jpg


これ、実は三沢の前日予行の写真ですが、状況的に 今週の浜松に似ているかな?
って思い自分自身のためにUpしました。
やっぱ、これみると行く気が失せますね。。。

今週末の浜松出撃はやめ、来週末の岐阜出撃に備えるかな・・・

曇り画像ばかりだと気がめいるので、明るいのを2枚ほど。
(7) 三沢前日予行の1コマ(って、(1)-(6)の画像の前はこんな天気だったのに(>_<)!! )
f0109432_2242546.jpg

(8) そして、(2)の画像の晴れバージョン(正面画像がどこにあるか探せず、ちょっとズレてますが)
f0109432_2248473.jpg



と、あたかも今日、浜松の天気をっチェックし記事を掲載しようたように見えますが、、、、
このBlogの写真の日付(だけは残していますので)を見ていただければわかると思いますが、
数日前に作ったやつでした~(笑)
今日はかなりヨイチクレ状態です。(この部分は、ほんとに今日のコメントです)
[PR]
# by ha3n | 2010-10-14 23:55
よく利用するサイトを1つ紹介 【コメント書き込み不可】
こんばんは~
今日は、私が情報のソースとしてよく利用しているサイトを
1つ紹介します。

時事ドットコム http://www.jiji.com/ です。

会社の昼休みに、ニュースをチェックするのによく使ってます。(^^)

最近、私の中で特に気になった記事は、これ。
新型偵察機で東芝との契約解除へ=システム、要求性能満たさず-防衛省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201010/2010100100832

あとは単におきに入りを。

◆特集・米国海兵隊兵器総覧
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100414us_marine_corps_weapons

◆特集「軍用機ミュージアム
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090603warplane_museum


興味があるかたは、のぞいてくださいな~

と、ここは写真Blogでもありますので、今日も4枚ほど写真をUpします。

(1)
f0109432_2238464.jpg

(2)
f0109432_22382039.jpg

(3)
f0109432_22383736.jpg

(4)
f0109432_22385123.jpg


(3),(4)はあえて逆光で・・・
たまにはこんな写真ってことで(^^;
[PR]
# by ha3n | 2010-10-13 22:40
昔の画像です。【コメント書き込み不可】
昨日、厚木にいったってのが頭にあったんで、厚木基地定番のポイントで撮影した2枚を
Upします。

(1) 
f0109432_23223373.jpg

(2) 
f0109432_23224911.jpg

[PR]
# by ha3n | 2010-10-12 22:56
まだまだ厚木には・・・ 【コメント書き込み不可】
今日、10月の第2月曜日 に、厚木の様子をちょっとみにいってきました~
朝から張っていたですが、あがったのはハンター。
(カメラすらこの時だしてませんでした)

で、今日は異様に人が少ないな~ って思い、近くの人にお話しをきいたら、
米国は、10月の第2月曜日は、コロンブスデー とかいうお休みで、基本は公共機関もお休みだとか。
(米海軍、米海兵隊っていっても、国の公共機関ですからね。。。)

ただ、空母とともにいったホーネット達は、まだ戻ってきてないよ~ とも。
ま、11月の前半を終わったら、とりあえず航空祭も一段落するので、週末は厚木へ通うかな?

家から厚木まで、車で約40分。
今日はなしだな! って思い撮影を切り上げた時、かなり中途半端な時間。
このまま帰っても少し時間を持て余すし、、、、
久々に翡翠でも撮影すっかな~ っていう軽いノリで撮影ポイントへ移動し、小一時間ほど撮影
してきました~
(1時間の間にきてくれたことは、ラッキーだったかも)

久々の翡翠写真Upです。

止まりものならね。
(1) 
f0109432_19385290.jpg

(2) 
f0109432_1939514.jpg


飛翔系は、かなり惨敗気味ですが、とりあえずUpします。

(3)
f0109432_1940665.jpg

(4)
f0109432_19402256.jpg

(5) これはほんと遠かった~
f0109432_19404462.jpg


Nikon D300 Nikon 300mm F2.8D (II) TC-17EII 全画像トリミング。
撮影した場所から遠かったこともあり、かなりトリミングしてあります。


現場の様子。
(6) なんか知りませんが、すっごい人でした。とりあえず、上から撮りましたが、そこにも人が・・・
f0109432_1941295.jpg

FinePix F100fd

翡翠の撮影もかなり長いことやってなかったんで、腕が鈍りまくってますね。
4回ほどダイブしてくらたのですが、全てピンが来てなく、Upすらできません。(^^;

撮り方しってても、まだまだカメラは万能じゃないので経験値の世界だな~ って反省しながら
帰宅の徒につきました~
[PR]
# by ha3n | 2010-10-11 19:45
コスモス 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_1716946.jpg

(2)
f0109432_1716313.jpg

(3)
f0109432_17164721.jpg

(4)
f0109432_1717459.jpg

(5)
f0109432_17172065.jpg

(6)
f0109432_17173450.jpg


D200 TAMRON 90mm F2.8D(model 272)

今日、”ヘリコプターフェスティバルin館山” へ足を運ぼうと思っていたのですが、朝から雨。
ってことで、足を運ぶのをやめ、そのまま横浜にいました。

昼過ぎかな? こちらの方でも雨が上がったんで、お散歩がてらに近くのコスモスを撮影。
ほんと、道草に生えているコスモスなんで、まばらにしか咲いておらず、基本的な撮影方法は
すっ飛ばしてあります。(笑)

また、持ち出したレンズが、タムキューってこともあり、久々に等倍マクロの世界へ・・・
久々の等倍マクロは厳しく、今の私は(6)が手持ちの限界です。

ただ、航空祭に気を取られていましたが、ほんと外の景色は一気に秋へ変わってきてますね!
風景はあまり撮影しませんが、紅葉撮影に1度は今シーズン足を運ぶ予定です。
目的地は、まだ決めていませんが。
[PR]
# by ha3n | 2010-10-10 17:33
青空での1枚 【コメント書き込み不可】

(1) 2009年10月12日撮影
f0109432_13531920.jpg


2009年度の未公開写真より。
最近、青空バックを掲載していないような気がして、去年の写真ですが1枚Upしてみました。
撮影場所は、航空宇宙プラザの田んぼから。
[PR]
# by ha3n | 2010-10-09 13:56
私の中で、ヒットの1本 VR70-300mm編 【コメント書き込み不可】
私って、割と手持ちレンズをコロコロ変えてます。
(中古屋が足を運べるところにあるんで、それが原因かも。)
そんな中、いまだに手放していないレンズが何本かあります。

それは、”私の中で、ヒットの1本”って思っているからです。
今日は、そんな1本、”Nikon VR70-300mm” を!


(1) 
f0109432_0202725.jpg

(2) 
f0109432_02044100.jpg

(3)
f0109432_021356.jpg

(4)
f0109432_0212276.jpg

(5) 
f0109432_0251284.jpg

(6) 
f0109432_0253412.jpg

(7) 
f0109432_0255145.jpg


(8) おまけにVR付きなので、そこそこSSを下げても安心できます。
(D300 300mm端 1/80)
f0109432_0585776.jpg


航空祭へ足を運ぶことが多いので、航空祭関連で掲載しましたが、他には、
(9) 
f0109432_041749.jpg

(10) 
f0109432_0412912.jpg


野鳥をそこそこの距離で撮影でき、かつ止まりものなら十分かな~ なんて思ってます。
とくに、近接時の解像度は、(9)を見てもらえばわかると思いますが、結構なものかと。

とまあ、こんなこと書いたので比較の為に、今も所有している、300mm F4D, 300mm F2.8D II の
画像を掲載してみました。

(11) 300mm F4D (ISO400 で、70%程度のトリミング)
f0109432_0431059.jpg

(12) 300mm F2.8D II + TC-17EII (これも70%程度のトリミング)
f0109432_0434173.jpg


サンヨンの掲載画像は、ISO感度のせいもありしょうがありませんが・・・
やっぱ条件が良いときに撮ったサンニッパは、テレコンかましてさらにトリミングでも、かなりのもんですね~

とはいえ、VR70-300mm も使えるレンズだと思っています。
VR 80-400mm の後継機が来ても、このレンズをすぐに手放すことは、私としてはないでしょう。
なんせ、私の持っているレンズでは、ライト級なもんで。

この、”私の中で、ヒットの1本 ” 勝手にシリーズ化するか!?
ってことで、タイトルに ”編” っていれました~ (笑)

不定期にアップします~♪
[PR]
# by ha3n | 2010-10-09 00:50
2010 横田FSD 【コメント書き込み不可】
------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年度、非公開にしてある記事の第一陣として、横田基地FSD 残りを一気に掲載してます。
------------------------------------------------------------------------------------------------

前回、F-22、F-2B(#101) は掲載していましたが、その他を掲載してませんでした。
いや~、横田の翌日には松島基地航空祭。1週間程度前には横須賀基地での花火。。。

画像を選んで掲載っていう簡単な作業ですが、”全くおいついておりません(笑)”

いまさらの感もありますが、横田FSD(土曜日)の画像をUpします!

(1) 
f0109432_17161766.jpg


(2) 開門前のGate前。 すっごい人だ・・・
f0109432_17173159.jpg


(3)
f0109432_17182256.jpg

(4)
f0109432_17191448.jpg


さて、ここからは、地上展示を!
(すでに掲載のF-22,F2はのぞいてあります)

(5)
f0109432_17202913.jpg

(6)
f0109432_17204695.jpg

(7)
f0109432_17215346.jpg

(8)
f0109432_17231612.jpg
]
(9)
f0109432_1723447.jpg

(10)
f0109432_1724861.jpg

(11)
f0109432_17243321.jpg

(12)
f0109432_17254511.jpg

(13)
f0109432_1726199.jpg

(14)
f0109432_1727793.jpg

(15)
f0109432_17273943.jpg

(16)
f0109432_17282870.jpg

(17)
f0109432_17292512.jpg

(18)
f0109432_17303699.jpg

(19)
f0109432_17311855.jpg

(20)
f0109432_17314549.jpg

(21)
f0109432_17321320.jpg

(22)
f0109432_17334685.jpg

(23)
f0109432_1734782.jpg

(24)
f0109432_17343117.jpg


さて、翌日の松島へは時間がまだあったので、久々に並んでみました~
C-17グローブマスターⅢ です。

(25)
f0109432_17351354.jpg

(26)
f0109432_17353971.jpg

(27) 一応、、、 コックピットの中です(こんなんしか撮れてません(笑) )
f0109432_17361065.jpg


さて、その他、基地では
(28) 
f0109432_17402492.jpg

(29)
f0109432_17404162.jpg


(30)
f0109432_17414099.jpg

(31)
f0109432_1742269.jpg

(32) 毎度、買っては食べるんですが・・・ 冷静に考えても、国内で売っているハンバーガーがうまいような
f0109432_17424928.jpg


そして、横田FSDっていえば、やっぱこれでしょう!
とくに、男の子はかなり喜んでました。
(ただ、人気にA-10,F-18は長蛇の列でしたが・・・)
(33) 
f0109432_17454072.jpg

(34) 
f0109432_1746197.jpg

(35) 
f0109432_17462615.jpg

(36) 
f0109432_17464376.jpg


ラストは、なんとなく撮影した基地の1枚
f0109432_17471855.jpg


ネタ的には、1週間分? を1つにまとめたような・・・
たとえば、T-4 1つにしても、(21)、(20)のような写真しか掲載していませんが、色んな角度から撮った
写真がゴロゴロと。

1年を通してみれば、全くBlogをアップしていない時もあるので、、、、
来年も、このBlogが続いているようなら、機種別でアップしていくかな~
[PR]
# by ha3n | 2010-10-08 21:11
大空広場に行ってきました~♪ 【コメント書き込み不可】
------------------------------------------------------------------------------------------------
小松をUpしたいのですが、全然手つかず・・・
これ、時間があるときに作ったやつで、非公開にしていたものです。
この分では、小松をアップする前に、次の航空祭へ行ってそうです。(^^;

ps.
さっき気づきましたが、2010年だけでも非公開にしてあるものが10ケ以上ありました・・・・
今更の絵もありますが、徐々にアップしていきます。
------------------------------------------------------------------------------------------------


三沢航空祭の翌日、三沢航空科学館にある 三沢市大空ひろば へいってきました~♪

まずお出迎えはこれ

”太平洋無着陸横断飛行記念塔”(って書いてありました~)
(1) 
f0109432_16453275.jpg

(2) 
f0109432_16464524.jpg


そして最初に目に飛び込んできたのは、F-16。
びっくりしたのが、モックアップとかじゃなく本物・・・ しかも米空軍からの借受・・・
(いつか返すのか?)
(3) 
f0109432_16484427.jpg

(4) 
f0109432_1649767.jpg

(5) 
f0109432_16492336.jpg

(6) 
f0109432_16493411.jpg


ちょうどこのF-16を撮影中、上空をF-16が。&滑走路からの甲高いF-16のエンジン音が・・・
この時、長玉をもってなかったのが悔やまれます。
とりあえず証拠写真を

(7) スーパートリミング
f0109432_16554211.jpg

(8) トリミング前の写真 (いや~、デジタルってすごいですね~(笑) (7)までトリミングしてもなんとかわかるもんですね!)
f0109432_16561721.jpg


その他で、まずはこれを撮影いる中で面白もの見つけました。
(9) 
f0109432_16574416.jpg

(10) 
f0109432_16582697.jpg


(11) この写真が掲載されてました。
    ちょっと私には衝撃的な映像でした。。。
f0109432_16584962.jpg


ところで、この部隊マークってどこのかわかりますか?
(12)
f0109432_1733191.jpg

実は、三沢航空祭で撮影している最中にも同部隊のマークがあったのですが、結局どこの部隊かわからず。
(ちょっと調べればわかると思うのですが、まだ調べておりません。)

ちなみに、上の写真は "T-33" です。
(13) 
f0109432_1752095.jpg

(14) 
f0109432_1754176.jpg


その他を適当に

(15) 
f0109432_1773563.jpg

(16) 
f0109432_1775054.jpg

(17) 
f0109432_1782746.jpg

(18) 
f0109432_179996.jpg

(19) 
f0109432_1792760.jpg

(20) 
f0109432_1795183.jpg

(21) 
f0109432_17101264.jpg

(22) 
f0109432_17103199.jpg

(23) 
f0109432_17104843.jpg

(24) 
f0109432_17121153.jpg

(25) 
f0109432_1712317.jpg


と、まあ、展示機ばかりでしたが、私にとっては結構楽しめました。
また来年、三沢へ足を運んだ際は、ここへ立ち寄るつもりです。(うまく連休が合えば!)
この展示機と、コスモスを絡めて青空バックで撮ってみたいので。


本来は、数日間このまま三沢へ滞在する予定でしたが、週間天気を確認したところ”雨”ばっかり。
やむを得ず、宿泊予定していたホテルをキャンセルし、横浜へ帰宅しました~


ラストは、コスモスを1枚。
f0109432_17185033.jpg


全画像 D200 Nion 17-55mm F2.8G
[PR]
# by ha3n | 2010-10-07 01:38
なんとなく 海ほたる 【コメント書き込み不可】
--------------------------------------------------------------------------
これ、時間があるときに作ったやつで、非公開にしていたものです。
--------------------------------------------------------------------------

(1)
f0109432_1315292.jpg

(2)
f0109432_132746.jpg

(3)
f0109432_1322660.jpg

(4)
f0109432_133938.jpg

(5)
f0109432_1335649.jpg


(6) うみほたるによったら、かなりの高確率で買っている ”あさりまん”
f0109432_1343028.jpg

(7) 東京はカレー味や~
f0109432_1351732.jpg


アクアラインは、何度か利用してましたが、そういえば 未だ1度もアップ
したことがないな
ってことで、ちょうど Tokina AT-X 124 Pro を装着したデジ一もあった
ことだし、ほんの少しだけ撮影したものを、今回アップしてました~
[PR]
# by ha3n | 2010-10-06 23:52