タグ:ポートレート ( 19 ) タグの人気記事
ちょっとだけポートレート

はい、こんにちは!
友人と、近場の温泉行ってきました~
温泉の写真は別途掲載しますが、先にこちらを。

(1)
f0109432_14533593.jpg


続きの画像は、こちらからです。
[PR]
by ha3n | 2008-05-06 15:15
すごい激務(-_-);; 【コメント書込み不可】

やっとこさ、更新です。。。。。
2月14日AM 期限で、今、仕事をしてます。
久々、Blogが更新できないくらい、仕事してました。

ひと山越えて、やっと久々にこの三連休、お休みを貰えました~
とはいえ、疲れがたまってたおかげで、今日は一日ねっぱなし。
ですが、まだ眠いです。

さて、掲載写真は、整理が終わっていない、写真。
そこから、チョイスしてみました。
(タイトル、↑の愚痴とは全く関係ない写真ですが・・・・)

(1) 15mm FishEye
f0109432_190739.jpg


パーツのカットっす~
(2) 17-55mm F2.8G
f0109432_1902374.jpg

(3) 17-55mm F2.8G
f0109432_1942447.jpg


ps.
体が疲れているので、久々の更新ですが、コメ欄閉じさせていただきます。
[PR]
by ha3n | 2008-02-09 19:16
ポートレート
(1)
f0109432_2202080.jpg

(2)
f0109432_2204340.jpg

(3)
f0109432_005889.jpg

(4)
f0109432_221245.jpg

(5)
f0109432_2215611.jpg

(6)
f0109432_02521.jpg

(7)
f0109432_022745.jpg

(8)
f0109432_2222119.jpg

(9)
f0109432_032427.jpg

(10)
f0109432_2224535.jpg

(11)
f0109432_223524.jpg

(12)
f0109432_2232782.jpg

(13)
f0109432_2235922.jpg


かなり掲載していませんでしたので、忘れている方、ご存じない方もいるかと思います。
”ポートレート” が、私の本来の写真です。
って事で、約1年ぶり(くらいか?)に、アップしま~す♪

今日、(2008/01/26)、ゆっくりと会話しながら、のんびり写真撮ってきました。
ふっ、写真みて、やっぱりストロボの使い方は、まだまだ勉強が必要ですね。
こういったシーンを、うまく撮りたいのですが、なっかなか。(^^);

さて、D300、ISO800~ISO1000位までなら、モデルさんの雰囲気を壊さず、
絵的にOKが出せます。
(テスト的に、暗目の場所を選んで、撮影した画像を1枚アップします。)
(14) ISO800。
f0109432_22253516.jpg


あとは、ちょっと風変わりな SIGMA-15mm FishEye ( D200)
(15)
f0109432_05298.jpg


このレンズ、ほんと1本あると、かなり重宝します。

さて、ラスト1枚は、コンデジの1枚。
何気に、今、Fujiから出す、FinePix F100fd が気になる今日この頃っす~
(16) Fuji FinePix f40fd
f0109432_2229483.jpg


<撮影機材>
Nikon D300 Nikon 17-55mm F2.8G Nikon SB-800

余談
SB-800使用の絵は、1/320 ~ 1/500 F3.2 で撮影です。

写真、少し大く掲載してます。(^^);
[PR]
by ha3n | 2008-01-26 22:46
将来の世界スターかな(^^)?
(1) きめのポーズ!(らしい)
f0109432_22575577.jpg

(2) 
f0109432_2258141.jpg

(3) ちょっとぎこちないかな?
f0109432_2259242.jpg



はい、こんばんは~
今日、8月18日(土)、インドから来ていた同僚が、帰国。
他の職場の同僚と、朝、成田空港まで、お見送りいってきました~

インドの同僚、家族も連れてきていたので、今日一緒に帰国。
帰国前に、3歳の娘さん をパシャりました。
娘さんは、カメラ大好き。 う~ん、これは、ひょっとすると、将来は世界スターかな?

(写真ではそれほど って思われるかもしれませんが、実際みてみると、
かなり美人系です。)

あとは、成田で空港って事で、目についた2点を。
(4) 
f0109432_2304326.jpg

(5) 
f0109432_2324426.jpg


<撮影機材>
Nikon D200 Nikon VR18-200mm
[PR]
by ha3n | 2007-08-18 23:10
浴衣 【コメント書き込み不可】
f0109432_2245344.jpg


浴衣撮影会の1コマより

<撮影機材>
Nikon D200 Nikon 35mm F2D

ps.
ボチボチ、ペルセウス流星群の撮影に出かけます。その後、休出でお仕事。
なので、コメ欄閉じました~
[PR]
by ha3n | 2007-08-14 02:27
70-200mm 入院 (→_←);
(1)
f0109432_22544225.jpg

(2)
f0109432_22551881.jpg

(3)
f0109432_22553519.jpg


SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO。
次の2つがネックで、今週、ボディーと共に、SIGMAに調整依頼だしました~

【ネックとなった部分】
(1) AFが、前ピン気味
(2) 開放撮影時の解像感が少し不足

とはいえ、ピンがMFで、2段位絞ると、やはり良いっすね。

<撮影機材>
Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 MACRO

ps.
調整に一緒にだしたボディは、D70っす~
[PR]
by ha3n | 2007-07-14 23:02
連射が必要 ~在庫より~
(1)
f0109432_2415987.jpg

(2)
f0109432_2421423.jpg

(3)
f0109432_2422916.jpg

(4)
f0109432_2424589.jpg

(5)
f0109432_243275.jpg


一枚目、以前、全く同じポーズの写真を掲載していますが、違うタイミングの写真です。
(ちょうど、露出をバラつかせて撮っていたので)

ポートレートって、さほど連射などいらない世界って思われるかもしれませんが、ほんの些細な瞬間を撮るには、連射が必要です。
なので、可能な限り、連射が沢山できるやつが、今は欲しいです。


あと、サンヨン+TC-17EIIの3枚を。
(6)
f0109432_2432170.jpg

(7)
f0109432_243352.jpg

(8)
f0109432_126299.jpg


ps.
馬の写真、まだ残っていますので、後日放出っす~
[PR]
by ha3n | 2007-06-06 01:27
光 【コメント書き込み不可】
(1)
f0109432_8454595.jpg

(2)
f0109432_845568.jpg

(3)
f0109432_846632.jpg


光を意識しての3枚。
下は、いつもの1枚。

(4)
f0109432_8461612.jpg

[PR]
by ha3n | 2007-05-29 08:54
癖 【コメント書き込み不可】
f0109432_932424.jpg
f0109432_933485.jpg
f0109432_934454.jpg


ポートレートやっていて特に思うのは、自分の癖。
そんな癖が良く現れている3枚です。
[PR]
by ha3n | 2007-05-29 08:52
ポートレート (露出コントロール)
(1) 1/500 F9 SB-800使用
f0109432_1934323.jpg

(2) 1/200 F4.5 SB-800使用
f0109432_1971231.jpg

(3) 1/500 F6.3 SB-800使用
f0109432_1983130.jpg

(4) 1/250 F4.5 SB-800使用
f0109432_191118.jpg

(5) 1/200 F4.5
f0109432_19111636.jpg

(6) 1/200 F4
f0109432_19122256.jpg


はい、こんばんは。 ha3nです。
露出コントロール って書いたとおり、久々にカメラネタで。

D70,D200って、個人的には結構いいカメラだと思ってます。
が、それでも、完璧ではなく、露出合わせをカメラ任せにすると、妙におかしくなる事も多々。
撮ってみて、顔が暗いからといって、内蔵 or 外部ストロボ焚いても、バランスが崩れる事も。
(i-TTL , BL もやはり万能ではないと 個人的には思っています)

今日はそんなシーン、じゃ~ どうすれば? ってのに、少しでも役立つ情報を。
(なんかの本に掲載されているかもしれませんが)

1枚目、晴天下で背景が海のシーンは、マルチパターンにすると、顔が暗くなるし、スポット測光にすると、背景が飛んでしまいます。
2枚目以降は、日陰ポイントでの撮影で、これまた露出が、ムズイところです。
他、夕方のシーンとかが、P,A,Sモードだと適正露出にならない事が多いと思います。

そんな時は、M モードで。
今回、SB-800(外付けストロボ) を使ってありますが、内蔵ストロボでも十分の焦点距離です。各写真毎に、値を書いておきましたので、ご参考にどうぞ~

と、ちょっと、偉そうに書きましたが、(5)は失敗(+ +);; っすね。
(えっ、じゃー掲載しなきゃいいじゃんって? いや~、掲載できる写真が少なくて、、、)
(6)はスタンダードなポートレートらしく、思いっきり背景飛ばしてあります。

また、ストロボを焚くと、自然な感じがどうしても崩れてしまいます。
多用ってのも、考え物っす。

(長々と書いてしまい、ここまで読んでいただきありがとうございます。 m(_ _)m)

<撮影情報>
Nikon D70 SIGMA 70-200mm F2.8 Macro ( + SB-800 )
[PR]
by ha3n | 2007-04-08 19:45