人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【続】【試してみた】 AF便利です
はい、こんばんわ~
3月21日に掲載した ”【試してみた】 AF便利です” の続編っす~

<使用機材>
Nikon D200 Nikon VR70-300mm Kenko 1.4X TELEPLUS PRO 300

<テスト方法/条件>
手持ち。
VR = ON (normal)
フレーム : ワイド7点
AF : AF-S
木に止まって、エサめがけてダイブするカワセミを、中央付近のフレームに入れた状態で、シャッターを切る。


【テスト結果】
カワセミを被写体とした場合ですが、
 ”カワセミさんのダイブ 以外なら、 AF は有効です。”

今回、テストは2回しか、ダイブの瞬間がとれませんでしたが、AFの場合、いずれも、
”手前にはねた水しぶきにピント”
がきていました。

試した回数が、2回しかないので、これが絶対かといわれると、”?” です。
ただし、私が今後、今の機材を使って、カワセミのダイブの瞬間を撮影するなら、ピントは確実に ”マニュアル・フォーカス” にします。

(1) スタート
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_2257214.jpg


(2) ほんと、この姿勢は弾丸ですよね!
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_2258810.jpg


(3) これが問題のシーン って単に俺が手ブレして、捕らえ切れてないだけ?
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_2258538.jpg


(4) 離水後-1
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_22595224.jpg


(5) 離水後-2
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_2303376.jpg


(6) 帰等
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_234213.jpg


と、まあ、こんな感じです。
2回のテストでわかった事は、ダイブのシーン以外の、飛翔シーン(カワセミ本気モード含)、およびダイブ直前/直後のシーンまででしたら、AFは有効です。
なお、これはノートリで、撮影した場合ですので、トリミング前提で、300mm -> 200mm程度 に変更することで、さらにAFはよくなるんじゃないかな? 
っていうのが私の感想です。
(あっ、テレコンつかっているから、420mm -> 300mm 位か)


おまけは、この2枚。
(7) 誰かに以前言われて思い出しましたが、やっぱペンギンに似ている。。。。
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_23113072.jpg


(8) なんなオモロカッたんで。
【続】【試してみた】 AF便利です_f0109432_2312838.jpg


そうそう、ひとつ書き忘れました。
何気に、使える VR70-300mm。 

本来、こんな撮影は、三脚当然なのですが、三脚なしでも、そこそこ良い写真がでます。
欲をいうならば、ピントリング があとちょっと太かったら、、、、、
by ha3n | 2007-05-18 23:13
<< 夕日をみながら。。。。 【コメ... 池袋サンシャインでした~ >>